

2015年6月6日(土)峠リピート走 三宝山にて



IMGP1038_20150608195154c3d.jpg
先週から、四国地方も梅雨入り。
すると、急に肌寒くなって、猫が膝に乗るようになった。
自分もフリースパンツ着用中。

6日は、1週間前に引き続き峠リピート走の日。
今度は野市の三宝山でやってみることにした。
風が冷たいもの、天気はバッチリ。

IMGP1039_20150608195018975.jpg
満開の庭の紫陽花や、

IMGP1040.jpg
咲き始めた萩の花が日差しに映える。

先週は仕事が忙しく、すごく疲れたので、
いつもは気分転換に週に2・3回乗るローラーも1回しか乗れずじまい。
この日は無理せず、ゆっくり出発。

IMGP1041.jpg
とりあえず仁井田の烏兎匆匆さんでランチ。
物部川経由で来たら、横風が強くてあおられて怖かった。

IMGP1043.jpg
食後にはホットコーヒーも追加。

IMGP1044_201506081950210c1.jpg
空港の横を通って三宝山へ向かっていたら、
春なのに秋桜が咲いていた。

IMGP1045.jpg
久枝では、お祭りの準備中だった。
地元の方が、お盆の水棚のようなものを作成中。

IMGP1046.jpg
橋のたもとのここが会場のようで、
提灯もぶら下がっている。
帰宅してからネットで調べたら、
「えんこう祭り」(えんこう=河童)の準備だったようだ。
毎年、6月の第1土曜日に子供の水難事故除けの願いを込めて開催するらしい。
お祭りの最後は大花火大会になるとか、、、楽しそう。

IMGP1047.jpg
物部川沿いを走って、三宝山へ。

IMGP1050.jpg
山頂のお城もクッキリ見える上天気。

決めた本数を走りきれる強度でやるのが大事らしいので、
4本走る切ることを考えて、飛ばしすぎないように淡々と登るよう、心がけた。

ここは自分のベストタイムは15分台。
1本目:16分36秒
2本目:17分34秒←1本目に飛ばし過ぎた??

ここで休憩を挟んで、
3本目:17分2秒←ここからダンナが先行、追いかける形になったのでちょっと頑張った
4本目:17分26秒←もう脚がいっぱいいっぱい
(全て追い風参考)
無事に終了。もう1回登る力は残ってなかった。

だいたい同じようなタイムで登れたので、ペース配分はちょうど良かったみたいだ。

IMGP1048.jpg
ここは眺めがいいので、下りは絶景を楽しみながら走れる。

IMGP1049.jpg
完全2車線の上に舗装も完璧で路肩の荒れもゼロ。
散歩している人が多いのでしっかり前方を見て走らないといけないが、
全開で走るトレーニングではないので問題無し。

スタート&ゴールが広くてUターンしやすいし、
麓にコンビにがあるので休憩もできて便利。

IMGP1053.jpg
練習の後、
佐野ストアで休憩。

IMGP1052.jpg
ダンナはマンゴープリンを食べていた。
私はジュース。

IMGP1055.jpg
出かける前にインナーを替えてもらって、
34だったのを38にしてもらった。
リアも、12−25から14−28に交換してもらった。
すると、14−28のクロスの部分をメインに使えるようになり、
アウターとインナーの繋がりも良くなってすごく使い易くなった。
三宝山くらいなら38−28で問題なく走れるし、インナー34より楽にペダルが回るような気がした。



↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

:sakuramotipanさん お邪魔します。
14144です。

四国は梅雨入りなんですねぇ~。
毎年そうなんですけど 5月で暑くなって そこから一旦気温が下がるから気を付けないとですねぇ~。

やっぱり 川が綺麗です。

Re: No title

> 14144さま

そうなんです、梅雨入りしました。
毎年のことなんですが、春先に戻ったような肌寒さにビックリです。

物部川、上流の山が荒れているので大雨が降るとすごく濁るんですが、
今年はまだ大丈夫です。

鮎釣りが解禁になったので、友釣りの釣り人が沢山いて季節を感じますね。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
