

2015年5月30日(土)峠リピート走

今、10月に徳島で開催される ”ブルベ200キロ” に出ようかどうしようか考え中。
ルートの大半が登りなので、制限時間内に完走
(土地勘の無い場所だし、できれば明るいうちにゴールしたい)
するには、もっと登坂能力をつけないといけない。

で、先月号のバイシクルクラブに載っていた
「峠リピート走」というのにチャレンジ。
地道に取り組むと、ヒルクライムのベース力がアップするらしい。

15〜30分かけて登れる峠で行う、
と書いてあったので、
とりあえず1回目は30分コースのここへ。

IMGP1020.jpg
根曳峠。

IMGP1021.jpg
登る前にローソンで補給。

自分のベストタイムは約29分。
FTPの7〜8割のパワーで淡々と登るのを2〜4回繰り返す、となっていたが、
パワーメーターを持ってないので何となくの感覚で登ってみる。

あまり頑張りすぎず、抑えめに登る。
目標は3回リピート。
1回目:29分44秒。
2回目:32分46秒。
ここでもう脚が一杯。
3回目に行く気がしなかったのでこれで終了。

1回目に飛ばし過ぎたようです。
目標には1回足りなかったけど、
合計で1時間ほどヒルクライムできたので満足。
キツかったけど面白かった。

IMGP1025.jpg
お昼を回っていたので、久しぶりに岡豊のククサさんへ。

IMGP1023.jpg
日替わりランチ、1200円。
野菜中心のヘルシーメニューでしたが、すごいボリュームでお腹一杯でした。

IMGP1024.jpg
食後にケーキとドリンク付き(写真のアイスコーヒーは50円アップです)。
美味しかったです。

食べ終わって外に出ると、何と小雨がぱらついてまして、、
庭に洗濯物を干して出てきていたので、
大慌てで香北に戻りました。
ククサさんから香北までのTTが、この日一番脚に来ました。

IMGP1018.jpg
この日は、新しいサイクルグローブの使い初めでした。

IMGP1019.jpg
カペルミュールの千鳥格子の手袋。
手首まであって、腕に隙間ができません。
これで、腕カバーとグローブの隙間が日焼けするのを防げます。
伸びが良くて嵌め御心地もいいし、厚めパッドのクッションもいい感じでした。

根曳峠、自宅近辺では一番距離があって走りごたえ十分なんですが、
交通の要だけあって物流の大型トレーラーが多くて緊張するので、
次は別の場所でやってみます。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

根曳峠は県道218号線から上っても良いのでは?
それか白木谷でも同じくらいかかるのでは。
近所だと、五百蔵から谷・上平にのぼるか、有瀬(湖畔遊の前から)から北に上がるかはどうですか。
ゆるいかもしれませんが、日ノ御子川沿いを上がる手もありますよ。
参考までに。

No title

 お疲れ様です、ときどき訪問させて頂いている愛媛の者です。

 表題の練習法、初めて聞きました。マイ峠をFTPの8割で4本って、結構キツいトレーニングですよね・・・。
 自分の場合(7km・5.9%・+370m)x4になりますけど、練習の体裁を以ってこのボリュームを消化する自信が無いです。皆さん努力されているんだなと感じました。

 自分はパワー不足なので、是非とも「ベース力」が欲しいところです。時間が掛かるので補給基地が必要ですね。車で行って、休みの日にやってみようと思います。

No title

sakuramotipanさん お邪魔します。
14144です。

ヒルクライム こうゆう練習方法も有るんですねぇ~。
と、ランチ!まるで収穫祭ですねぇ~♪ おいしそうです。

カペルミール 私はジャージを持ってます。
レーシーじゃ無い所が良いですよねぇ~ うん、ジャージとグローブの隙間 今私の両手チョット焼けしてます。

Re: No title

>ブラザー弟さま

アドバイスありがとうございます。
ただ、やっぱり2車線あるところでないと
対向車に気を遣うので、県道系はどこも厳しいかな、と。
次回は三宝山でやってみます。

Re: No title

> A343さま

コメントありがとうございます。
私も、バイシクルクラブで初めて見ました。
帰ってから改めて読み返すと、決めた本数をこなすのが大事で、
強度はあくまで目安のようです。
私も始めたばかりなので、どれだけ効果があるかはわかりません。
が、週末、天気が良ければしばらくは続けてみます。

Re: No title

> 14144さま

> ヒルクライム こうゆう練習方法も有るんですねぇ~。
同じ峠を何度も登るなんて、ちょっと思いつかないですよね。
それに、意外に面白かったです。

> うん、ジャージとグローブの隙間 今私の両手チョット焼けしてます。
半袖になると目立つんですよね、、、

No title

まっこと、民主党の高速無料化の裏切りは決して許されない
32号とかどんなに走りやすくなったろう
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
