2015年5月10日(日)ツールドにし阿波SSコース参加


距離:167キロ
累積標高:3,459m

またまた更新が遅くなってしまいました。
ツールドにし阿波SSコース、何とか完走できました。
が、制限時間を22分オーバーしまして、鬼脚ステッカーはもらえませんでした。

GW中に頑張り過ぎたせいか、
前日の夕食が消化が良すぎたせいか(豆腐ハンバーグでした)
空腹で寝付けなくなってしまって、
全然寝た実感のないままに起床時間になり、
走る前からハンガーノック状態。

会場へ向かう車の中で菓子パンを食べて何とか補給。

IMGP0902_20150518190113e98.jpg
会場には午前4時半に到着。
早速受付を済ませます。
スタッフの皆様方は、こんな早朝からスタンバイOK。
本当にありがたいです。

IMGP0903_201505181901227a4.jpg
今回の参加賞はちょうちん羊羹とソイジョイ、
メイタンのジェルとメイタンの塩分&ミネラル補給スティック。
ひも付きのメイタンの袋に入っています。
この袋が色々使えて便利です。

IMGP0904_20150518190117ba0.jpg
SSコースはスタートが5分繰り上がって、5時55分に。

IMGP0905_201505181901234ef.jpg
ゲストライダーの日向さんに見送られて出発。

とりあえず、第1チェックポイントまでは
ほぼ平坦ルート。
集団走行になってしまうので緊張してましたが、
去年参加したCコース(去年はDコースという名称でしたが)より、
参加者のレベルが非常に高く、普段から集団走行に慣れた強者ばかり。
声掛け&手信号も完璧。
その分ペースも速く、同じ組でスタートした方たちにはついて行けず、
後ろから来た集団にもどんどん抜かれて豊永に着いた頃には
かなり後方に。

京柱峠の登りでもジャンジャン抜かれて、
ピークに着くとほぼ最後尾ぐらいに。

IMGP0907_20150518190121bf9.jpg
しかし、制限時間ギリギリでの完走を目指す自分的には悪くないペース。

IMGP0908.jpg
何枚か写真を撮って、補給して、次へ向かってスタート。

IMGP0909_2015051819171733a.jpg
第3チェックポイントの小学校に着くと、
何故か日向さんが来られていて記念撮影大会に。
写真の苦手な自分は、遠慮させてもらいました。。。。

ここのおでんと田楽を楽しみにしてたのですが、
今年はこんにゃくの揚げ物とジャガイモの揚げ物でした。
胃腸があまり強くない自分には、揚げ物補給食はちょっと辛かった。
お茶&クエン酸パウダーを頂いて、ボトルを満タンにして出発。

IMGP0910_20150518191717eaa.jpg
続いて落合峠へ。
ここからは一緒に走ってもらったダンナ撮影。

IMGP0913.jpg
去年に引き続いて素晴らしい晴天で、絶好のサイクリング日和。
山の緑が美しかったです。
峠の途中に給水ポイントがあり、1カ所目ではレモンの蜂蜜漬けをふるまってました!
これが美味しくて美味しくて、2個も頂いてしまいました。
御馳走様です!

雄大な景色の中、必死でペダルを回して第4チェックポイントへ。

IMGP0914.jpg
11時半頃、やっと到着。
ここに午前中に着くのが目標でしたが、何とかクリア。

IMGP0916.jpg
ここで頂いた冷たいコーラがめちゃウマ!!

IMGP0917.jpg
この景色を見ながら美味しく頂きました。
バナナを3切れもらって、出発。

IMGP0918_20150518192655c7a.jpg
もう一踏ん張りでピーク。

IMGP0920.jpg
ツールドにし阿波の主催者の方々が作ってくれた「落合峠」のモニュメントで記念撮影。
写真は苦手なんですが、ここでは撮っておきたかったもので、、。

次は、去年時間がなくて食べられなかったガリガリ君ポイントへ。
峠の下りで冷えてしまったので、ガリガリ君を無理矢理でも食べるために
ウィンドブレーカーを着たままで桟敷峠を上がり、身体を温めてからガリガリ君へ到着。

IMGP0921.jpg
努力の甲斐あって、美味しく頂けました。
が、初めて食べるガリガリ君が思いの外デカくて、
食べ終えるのに手こずってしまってここで20分強ロス。

去年より路面の荒れた桟敷峠を慎重に下って、

IMGP0923.jpg
ぶぶるパークに到着。
この後、まだ西山を登らないといけないので
そうめん&そば米で補給を。
(ブログ見てます、と声をかけてくださった方、ありがとうございました!!
私は人と話すのが苦手なもので反応が悪かったと思います、
せっかく話しかけて頂いたのにすみませんでした)

IMGP0924_20150518193606f54.jpg
オカザえんぬさんの配っていた、

IMGP0925_20150518193609ab7.jpg
東みよし市の特産品・苺が味が濃くて美味しかった。
あんまり美味しかったので、6粒ももらってしまった。
帰りに買って帰りたいぐらいだった。

この後の平坦路が非常にきつく、
またルートをきちんと確認してなかったせいで
距離感を把握していなくて走るのが辛かった。
強い向かい風の中、何人かでトレインを組んで走るものの
ローテーションが上手く行かず苦労した。
自分は右足の脚の裏〜甲にかけてしびれて感覚がなくなっていたので、
全然踏めなくなっていて結局ほとんどダンナに引いてもらうことに。

2時頃に西山の登り口に到着。
去年はここにスタッフの方が居て、
補給所にもなっていたが今年は無人。
給水タンクだけがぽつんと置いてあって、
「最後のチェックポイントは16キロ先になります」の貼り紙が。
すでに時間内完走は無理そうだったが、とりあえず最終チェックポイント目指して出発。

34×28をじわじわ回して最初の急坂区間を越えて馬場の集落を抜け、
地区の方々の声援を受けながら庄屋さんの門の前に辿り着き、
さあ、これからはアップダウンの繰り返しだ、激坂は乗り切ったぞ、
と思った瞬間、大きな左折矢印が目に入り、その先を見るといきなりの急勾配の激坂が。
(うっわ〜〜!!そう来たか〜、試走のとき、ルート間違ってたんや〜!!)
やられた〜、と思いつつ左折して登る。
登っても、登っても、まだ登りが終わらない。
周辺では、押している方もあり、自分も34×28のおかげで何とかペダルが回る状態。
大丈夫大丈夫、いつかは終わるから、、諦めずにペダルを回すことだけ考えよう、
とペダリングに集中してじわじわ登る。
と、「最終チェックポイントまであと2キロ」の標識。
うっ、あと2キロもあるのか、、、と一瞬思ったけど、
いやいや、もう2キロしか無いんや、高知のバンク4周分やから頑張らな。
と思い直して登る。

そして、やっと西山のチェックポイントに到着。
「もう少しで鬼脚」の小さいステッカーをヘルメットのゼッケンの上に貼ってもらい、
バナナを2切れもらい
(2切れ目を食べる時に手が震えて地面に落としてしまった、、、ごめんなさい)、
水を追加してゴールに向かってスタート。
スタート直前にダンナが追いついてきたが、
「脚が痛いから先に行ってて!」というのでそのままスタート。

でもまだピークではないので、
緩いアップダウンを繰り返しつつ稜線上を走って、
北海道のような直線区間を越えて、ようやくピークへ。

下りに備えてウィンドブレーカーを着ているとダンナが追いついてきた。
アップダウン区間をアウターを踏んで飛ばしたらしい。
自分はもうインナー・ローに頼りっきりで、とてもアウターなんて踏めなかった。

周辺の方4人ぐらいで一緒に下り、
池田大橋の手前で前方の2名の方に追いついて、
そのままゴール。

16時22分。
22分オーバーだった。

IMGP0926.jpg
ゴール後は、ゆずアイスを食べて休憩。
何故か高知から自走で最後の山場・西山を走りにきていたOさんを発見。
Oさんによると、12時ぐらいには、SSコーストップの方たちがもう西山を登っていたらしい。
速い、、、12時と言えば、自分はまだガリガリ君を食べてた時間帯だ。
ガリガリ君、食べてる場合じゃなかったな。



初めてのSSコース挑戦は失敗に終わりましたが、
事前の体調管理から日頃のトレーニングまで、
自分に足りないものが色々わかりました。

来年、もっと精進してまた鬼脚にチャレンジします!!

ツール・ド・にし阿波の運営スタッフの皆様、本当にありがとうございました!!

そして、一緒に走ってくれたダンナに感謝!
今回は大分脚を引っ張ってしまって申し訳なかったです。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

sakuramotipanさんお邪魔します。
14144です。お初にコメントします。

160km. ライドお疲れ様でした。
色々食べ物が出て満腹イベントですね。

20分なら大丈夫!次回はガリガリくん無しにしたら行けますよぉ~。

Re: タイトルなし

> 14144さま
コメントありがとうございます!
にし阿波は、エイドの充実ぶりがすごいんですよ。
補給食を持って走らなくても大丈夫なぐらいです。
それに、コースのメンテナンスまでされていて、
路面の清掃から給水所まできっちり整備してくださっていて
すごいんですよ。

> 20分なら大丈夫!次回はガリガリくん無しにしたら行けますよぉ~。
ありがとうございます〜、
来年はぜひ時間内に完走したいです。
これから1年、苦手なスピードトレーニング&ダイエットに励みます。

14144さまも、まだ参加されたことがなければ、来年はぜひ!

No title

京柱の頂上で写真撮影しているの、私です笑
去年はお疲れ様でした。また今年も頑張りましょう(*Θ_Θ*)/
自分もSS参戦します!

Re: No title

> xtah さま

>京柱の頂上で写真撮影しているの、私です笑
そうだったんですね、無断掲載でスミマセン汗。

> 去年はお疲れ様でした。また今年も頑張りましょう(*Θ_Θ*)/
> 自分もSS参戦します!

頑張りましょう〜!
目指せ、鬼脚!
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック