2015年5月3日(日)「はんごろし」試食ライド


距離:180キロ

徳島の紅葉川温泉横の産直市で売っている郷土菓子
「はんごろし」を食べに行ってきました。

朝7時過ぎに香北を出発。
国道で、大栃〜別府へと走ります。

IMGP0851_20150506153831599.jpg
岡の内の、閉店したGS併設の雑貨屋さん前で休憩。
ここはアンパンなどを買えて便利だったんですが、、
山のお店は、だんだんと数が減ってきて不便になりました。

IMGP0853_20150506153833683.jpg
別府温泉でトイレ休憩したのち、四つ足峠へ。
曇りがちですが、涼しくて走るのにはちょうどいい気温。

IMGP0854.jpg
トンネルを越えて徳島県に入り、快調にR195を走ります。

IMGP0857_20150506153836a92.jpg
この日の目的地は紅葉川温泉ですが、
体調次第でその後日和佐へ降りて
海岸線沿いに高知まで300キロ近くを走る予定にしていたので、
ペースはかなり抑えめ。

IMGP0858_20150506153840181.jpg
いくつかダムを越え、

IMGP0859.jpg
紅葉川温泉前の産直市に到着。
時間は12時過ぎ、ここまでの走行距離90キロ。

IMGP0860_2015050615391844e.jpg
個数限定の「はんごろし」が買えるかどうかかなり心配でしたが、
無事に2パック購入できました。
残り4パックだったので、危なかったです。

IMGP0862.jpg
きなこをまぶした、よもぎ入りのおはぎでした。
あんこがくどくなくて、いくつでもいける感じ。
一人4個ずつ食べて、残りの2個はポケットに入れて行きます。

特に疲れも感じなかったので、
このまま日和佐へ行くことに決定。

が、少し走ったトンネル手前で雨が降り始めました。

IMGP0864_20150506153925b26.jpg
すぐ止むかな、、、とバス停で雨宿りさせてもらいますが、
一向に止む気配無し。
30分ほど待ちましたが、小降りにはなるものの、
進行方向は雨雲で真っ暗。
高知側は若干明るかったので、残念でしたが引き返すことに。

IMGP0865_20150506153925bd2.jpg
一つ目のダムを越える辺りまでは降ったり止んだりでしたが、
ここからいよいよ本降りに。

そして、困ったことに補給食を買うお店が無い!!!
やっと空いている雑貨屋さんを発見して、
アンパンを2個購入。

その後は、別府渓谷入り口まで、お店が無くて買い物できず。
いつハンガーノックが来るだろうとヒヤヒヤしながら走行。
別府でクリームパンを食べてやっと生き返り、
寒さに震えながら香北に無事帰還。

結局、90キロ近くの雨中走行になりました。
雨具無しでこんな距離の雨中走行は初めてで、
かなり疲れました。。。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック