2015年4月26日(日)越知町 仏が峠周辺ポタリング



IMGP0760.jpg
いの町の波川まで車で移動。

IMGP0762.jpg
自転車を降ろして、R194号で名越屋の沈下橋へ。

IMGP0761_201505041351249e3.jpg
橋を渡って、

IMGP0763_201505041351271ef.jpg
仏が峠登り口へ。

IMGP0764.jpg
佐川といのの境界にある、

IMGP0765.jpg
仏が峠(「が」は不要みたいですね)に到着。

IMGP0768_2015050413522331a.jpg
峠の近くで、「太刀踊り」の説明板を発見。
帰宅後にネットで調べたら、毎年11月3日にやっているようです。

IMGP0770.jpg
太刀踊りの説明板の向こうのこの分岐を右へ。
この日は、地形図で見つけた仏峠〜山を越えて鎌井田方面へ抜ける細道を走るのが目的です。

IMGP0771_2015050413522528e.jpg
ここを上がります。

IMGP0772.jpg
結構登って、お茶畑とソーラーシステムのある集落に到着。
この後、道は下りになってさきほどの分岐に戻ってしまいました。
目指す細道への入り口を発見できず、お腹も空いたのでとりあえず越知へ。

IMGP0775.jpg
道中の景色は抜群でした。

IMGP0784_201505041357291b0.jpg
越知の駅に到着。

IMGP0778.jpg
個数限定なので、残っているかどうか心配でしたが
無事に赤牛バーガーをゲット。
作り置きでしたが、美味しかったです。

IMGP0785_201505041357271f1.jpg
食後に、やっぱり仏峠の裏山が気になったので、
北側から登り口を探しました。
片岡の沈下橋を渡り、

IMGP0787_201505041357307f0.jpg
対岸へ。

IMGP0788_20150504135821436.jpg
しばらくは仁淀川沿いを走ります。

IMGP0789_20150504135827dd8.jpg
道路も良好。
これはいいルートかも知れないな〜、と思っていたら、

IMGP0793_20150504135828799.jpg
いきなり急坂出現。

IMGP0792.jpg
地元の方が通りがかったので、道を確認。
やっぱり急坂を登るのが正解だそうで、、、
「自転車で上がるらあて、やめちょき!!
絶対乗り上げるき。」
と言われましたが、まあ行けるところまで、、、
と軽い気持ちで出発。

IMGP0794.jpg
古い神社があり、いい雰囲気です。
が、すでに10%近い勾配でした。
細かい砂利が多く、路面も荒れていて気を使います。

IMGP0795_2015050413590822b.jpg
道脇には、アザミが沢山咲いてました。

IMGP0796.jpg
いっぺん降りると、乗るのに一苦労。
ペダルを拾えず、立ちゴケしそうになります。

IMGP0799.jpg
所々、勾配の緩い箇所もあり。

IMGP0800.jpg
しかし、まだまだ登ります。

IMGP0801.jpg
仁淀川が遥か下方に見えます。
この後、さらに勾配が上がり、20%近い箇所も出てきて、
二人とも乗れずに押しました。
なんだかんだで、500mほどは押し歩き。

IMGP0803.jpg
かなりピークに近づいてます、
が、まだまだ登り基調。
林間に入って畑&人家が途絶えると、ぐっと路面が悪くなりました。

IMGP0802.jpg
怪しい植物も咲いていました。

IMGP0806.jpg
ガレガレの山道。

IMGP0808.jpg
ほとんどダートです。

IMGP0809.jpg
やっと、ピークの電波塔に到着。
KDDIのと、NTTのが1基ずつありました。

IMGP0811.jpg
後は下るだけ。
向いの山を見下ろしながら降ります。

IMGP0813.jpg
道もちょっと良くなりました。

IMGP0816.jpg
これから降りる、南斜面が見えてきました。
こちらの方が勾配がきつくて、
コンクリート舗装の荒れた道でした。
どうみても20%を越えているような箇所もあり、
これは登りたくないな、と思いました。

IMGP0818.jpg
下の集落に到着。
何と、行きに休憩したソーラーシステムの前に出ました。

IMGP0817.jpg
この分岐を登るのが正解でした。
が、これは見つけられなくても仕方が無いような、、、
それに、こちらから登っていたら
取っ付きのキツい場所で引き返したでしょうから、
北側から登って良かったですね。

IMGP0819.jpg
雑貨屋さんの前で休憩。

IMGP0820.jpg
お店の近くには、太刀踊り伝承館がありました。
この裏にある神社の神祭で、太刀踊りを奉納するようです。

IMGP0822.jpg
仏峠の近くにある古いお宮さんに寄ってみました。

IMGP0823_2015050414015550e.jpg
どこかに通じていそうな、昔の道が残っていました。

IMGP0821.jpg
この辺り、こういう古い道が沢山ありそうです。
シクロクロスかMTBで探索すると楽しそうです。

後は、来た道を引き返して
波川に到着。

IMGP0824_20150504140221b48.jpg
仁淀川の河原には、川石で作った「ようこそ」表示が。

IMGP0825.jpg
車に自転車を積み込み、

IMGP0826_20150504140223ea9.jpg
高岡のIWAGOさんで休憩。

IMGP0827_20150504140224d50.jpg
苺入りワッフルを食べてから帰宅。

なかなかハードでした。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

仏峠は車も少なく、その割に路面状態も良いので気に入ってます。

自転車と全然関係ありませんが、sakuramotipanさんテレビに出てませんでした?間違ってたらごめんなさい、KUTVの「がんばれ高知 エコ応援団」なんですが・・・。

Re: No title

>ポチさま

うわ〜;自転車関係の人は見ない時間帯だと思ってたんですが、、汗

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック