2015年4月18日(日)山北 あぐりの里〜文代峠



今にも降り出しそうな空模様なものの、
午前中は曇りの予報だったので近場ポタリングへ出発。

IMGP0713.jpg
雨が多いので、ダム湖の水も満タン。

IMGP0714.jpg
田植えカーの行く県道を走って、

IMGP0717.jpg
龍河洞〜野市へ抜ける鳥越峠へ。

IMGP0718.jpg
今は下をトンネルが抜けてますが、
以前はこの峠を越さないと龍河洞へ行けませんでした。
バスもここを通ってましたね。

IMGP0720.jpg
棚田ならぬ棚畑の間を通って、
三宝山トンネル経由で山北へ。

IMGP0722.jpg
あぐりの里でモーニング休憩。
おにぎりかパンかを選べます。
この日はおにぎりにしました。

IMGP0721.jpg
寒くなくなったので、
外のテラス席で食べます。

IMGP0723_20150423204826200.jpg
結局、サングラスは買い直しました。
先に買ったのと同じ、ティフォージです。
ポディウムのアジアンフィットの調光レンズを買いました。
(今月号のバイシクルクラブに載ってましたね)
先に買ってたSLIPは、よく見たらアジアンフィットモデルではなくて、
ノーマルモデルでした。注文するときに確認が甘かったようです。
さすがにこれはフィット感が良く、ノーズパッドの高さもちょうど。
ノーマルのSLIPは顔にフィットしなかったのに加えて、
レンズの正面に空いている曇り止め?の穴の隙間から風が入ってきて眼球を直撃するので辛かったです。

これはそんなことはなく、これまで使ってきたサングラスの中では
ダントツに風の巻き込みが少なくて眼が楽です。
レンズの色が明るめなので、林間ルートでも見やすくて安心です。

IMGP0725.jpg
おにぎりモーニング到着。
これに、マグカップに入ったコーヒーがつきます。
(550円だったかな?)

補給が済んだら、文代峠に向かって出発。

IMGP0726.jpg
あぐりの里の少し北側に、花桃や桜の植わったお花見スポットが整備されていました。
今はもう花も終わって、すっかり葉桜・葉桃になっています。

IMGP0728.jpg
山のツツジも終わりかけでした。

IMGP0729.jpg
ピークに到着。
この峠はそんなに勾配がきついわけではないんですが、
何故かいつ来ても結構しんどいです。
毎回、前よりは楽に登れるはず、、と期待しながら走るんですが、
楽になるどころかいつも同じぐらいしんどいですね。

IMGP0730_2015042320490535e.jpg
ピークからの眺め。
天気が良ければ海まで見えるんですが、、、。

IMGP0733.jpg
峠を下って、香北へ。
八重桜もそろそろ見納め。

毎週雨続きのこの天候も、
そろそろ回復してもらいたいものです。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村









テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック