

2015年4月18日(土)甫喜ヶ峰ポタリング



IMGP0690_2015042015301080b.jpg
やっと晴れたので、洗濯物の山を片付けてから出発。

IMGP0688.jpg
庭の八重桜がいい感じに咲いてきました。

IMGP0687.jpg
出かけようとしたら、縁側で干していた座布団で猫がおくつろぎ中。

IMGP0691.jpg
別の窓辺では、ぐっすりお休み中。
何か、脱力するなあ、、、と思いながらポタリングスタート。

1週間前のクマーマンさんとの朝練の疲れがまだ取れてなくて、
走り出したら色んな所が辛い。
しんどいので、休憩挟みながら行くことにした。

IMGP0694.jpg
1回目は、藤棚スポット・佐野ストアで。

IMGP0695_20150420153040f1f.jpg
もう少しで満開になりそう。
藤の花の甘い香りがしてました。

IMGP0696_2015042015304142e.jpg
2回目はセブンイレブンで。
もうお腹が空いてきたので、エクレアとコーヒーで休憩。

IMGP0697.jpg
狭いですが、奥にイートインコーナーがあるので座って休憩できます。

IMGP0698.jpg
新改経由で、甫喜ヶ峰の登り口の平山到着。

IMGP0699.jpg
山の木々に新芽が出てきて、新緑がモリモリ。
晴れの日が少なくても、ちゃんと芽吹いてくるんですね。植物って偉い。
最近、長雨の影響で野菜が少ないので太陽のありがたみが身に沁みます。

IMGP0700.jpg
ここから甫喜ヶ峰まで、ほぼ一本道。
細かい分岐はありますが、道なりに進めば大丈夫です。

IMGP0701_201504201534069fc.jpg
途中の写真を撮る余裕も無く、甫喜ヶ峰のピークに到着。
さっきの朝倉商店の前から、2キロぐらいは勾配が緩いですが、
その後は10%近い勾配が続きます。
さすがに36×25は辛かったです。ほぼダンシングで上がりました。

IMGP0702_20150420153409ab3.jpg
ガスってますが、平山の休場ダム〜香長平野〜太平洋まで見えます。

IMGP0704_201504201534116b4.jpg
北側は山深いです。

IMGP0705_20150420153411e47.jpg
初めて甫喜ヶ峰森林公園の上まで上がったんですが、
思ったより道が良くてビックリしました。
それに、公園内もキレイに整備されていて、以前とは大分変わってました。
昔は古いアスレチックがあるぐらいで、こんなにキレイでもなかったと思うんですが、、、

IMGP0706.jpg
この日も家族連れが何組か遊びにきてました。

IMGP0708.jpg
ゲートの横で、こんな看板を発見。
何々、来る4月18日って、、今日やん!!

甫喜ヶ峰で高校生の大会をやってる、というのは知ってたんですが、、
ネット上で事前告知とかしたら、見に来る人もいるんじゃないかな?
ゲートが2時半に閉まる、ということはレースは3時ぐらいからなんでしょうか。
時間があったら見て行きたかったですが、
この日は夕方から職場の方と女子会があったので、断念。

IMGP0709.jpg
森林公園の事務所横で休憩していると、
自走でやってきた高校生が続々集結中。
頑張れよ〜、と心の中で応援しつつ、根曳峠へ向けて出発。

少し登り返して、根曳から領石までダウンヒル。
ロードで登っていた方が二人居られました。

IMGP0711.jpg
領石から長岡温泉横の「なのカフェ」さんへ移動して、

IMGP0712_20150420153452f85.jpg
スープカレーセットでランチ休憩。
ちょっと物足りないかな〜、と思ったんですが、
ナンが結構大きくて食べ終わったらちょうどぐらいでした。

この後はのんびり香北へ戻りました。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

4月29日(水)べふ峡温泉で「シカニクの日!」がありますね。
行かれますか?
フルに自走もしんどいので、物部までキャリーしようかと考えています。
鹿肉はおいしいので楽しみです。

Re: No title

>ブラザー弟さま

お久しぶりです。
時々、クマーマンさんの朝練に参加させてもらって、
お兄様にもお世話になっております。

シカニクの日、午後から用事を入れてまして、行けないんですよ。残念です。
私の分も食べてきてください。

お天気も良さそうなので、楽しいイベントになりそうですね。
いいな〜。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
