スポンサーサイト


2015年4月12日(日)再びクマーマンさん朝練参加


距離:130キロ
(写真少ないです:この日もデジカメを持って行かなかったので携帯での撮影です)

前日に引き続いて、クマーマンさんの朝練に参加させてもらいました。
この日はダンナが仕事のため、集合場所のサンピア前まで家から自走。
真冬と違って、半袖ジャージ+レーサーパンツにアームウォーマー&レッグウォーマー、
上からウィンドブレーカーを羽織って快適に走行。
途中、コンビニでトイレ休憩して、時間ぴったりにサンピアに到着。

本日の行き先は、大栃。
前日のクレイトさんでのモーニング中に、
「明日は大栃へ行くけど、来んかえ??」とMさんにお誘い頂きました。
(Mさん、ありがとうございます!)

ほぼ来た道を引き返す感じであけぼの街道〜土佐山田へ。

前日の疲れがあったので、絶対早々に千切れて迷惑をかけてしまう、、、
と恐々としてたのですが、
up-oil.jpg
寝る前に塗ったこのオイルの効果か、思ったより脚が持ちました。
「上がる心拍、追い込み前日!!」
というキャッチコピーの商品なんですが、
看板にいつわりはないようです。

土佐山田までは何とか集団に混ざって行けましたが、
神母ノ木〜宮の口の緩い登り坂でついていけなくなって、千切れてしまいました。
ダムの手前の ”お急ぎスーパー” までは頑張りたかったので
必死で自分を励ましたり、筋肉が悲鳴を上げるのを”気のせい気のせい”と言い聞かせてみたり、
色々辛いのをごまかしながら踏んでたんですが、
あっと思う間もなく、気がついたら千切れてました。。。。

この二日間のクマーマンさんの朝練で、
千切れる瞬間というのは意外に地味なんだなぁ
というのを実感。

美良布のスリーエフ改めローソンで小休止して、
国道で大栃まで。
大栃の臼杵トンネル手前で折り返しだったようですが、
せっかく来たのでピークまで行ってこようと思い、
自分だけトンネル向こうで折り返し。

ここでトレーニングメニューをこなしてきたN師匠と合流。
皆で長岡温泉横の「なのカフェ」にモーニングを食べに行こう、
ということになり、カフェに向けて再スタート。

N師匠の後ろにつかせてもらって下ったら、
普段は絶対回らないアウター×トップがグルグル回ること回ること。
やっぱり速い人の後ろは違うな〜、すごいわ〜、と感動。
かなりペースが速そうやけど、行けることまでついて行ってみよう、
と決意してツキイチで走行。

師匠は抑えて走ってるし、下り基調なので何とかなるだろうと思ったら、
かなりきつくて庄谷相の橋の登りで右足ふくらはぎが攣りそうになってしまった。

それと、私は集団走行が苦手で、
自分が小さい(身長157センチ)ので背の高い人の真後ろにつくと
前が見えないのが怖くてついつい横にずれて走ってしまう。
そうすると細かい速度変化の度に前走者に近づき過ぎたりして危ない。
わかっちゃいるんだけどどうすることもできなくてバタバタしていると、
後ろを走っていたI村さんが
「上手な人の後ろを走る時は、
横に出ないで真後ろについた方がいいよ、
少しでも楽に走れるから!」
とアドバイスしてくださった。
「でも前が見えないんです!!」
と答えると、
「その時は少し下がって車間空けたらえいき!」
と教えてくださったので、早速実践。
なるほど〜、確かに若干車間空けると前も見えるし、怖くない。
それに、車間空けてもスリップが効いていてかなり楽に走れる。

ずっと、車間を空けると千切れるんじゃないかという恐怖感があって、
怖くて必死で詰めてました。汗。
大丈夫なものですね。
でもきっちり真後ろにつけていないと千切れそうになるので、
結構集中力が要ります。

土佐山田からはI村さんのアウター・トップ走法についていけず、
「なのカフェ」まで一人で走行。

大栃から「なのカフェ」まで、サイクルコンピューターを見る余裕は全くなかったです。

FJ310066.jpg
「なのカフェ」さんの3種のパンモーニング、このボリュームで500円!!
ワンコインですよ!すごい!イチゴジャムが手作りっぽくて美味しかった。

ここでクマーマンの皆さんと別れて、
さて、これからどうしようかと思案しながら、
この日3回目のあけぼの街道をサイクリング。
さすがに飽きたな〜、と思い、ちょっと横道に逸れる。

FJ310067.jpg
古いお宮さんの前を通って、

FJ310068.jpg
結局いつもの烏兎匆匆さんへ。
焼き飯定食と、

FJ310070.jpg
食後のコーヒー。

その後は、空港経由で、

FJ310071_2015041620412947f.jpg
野市のmongo mongoさんへ。
レモンタルトでケーキセット。
疲れていたので、豪遊しちゃいました。

FJ310074_20150416204157104.jpg
佐野ストアの藤棚で花見してから帰宅。

二日連続でこんなにハイスピード走行したのは初めてだったので、
もうへとへとに疲れきりました。

5日経って、やっと回復してきた感じです。
週に2回ぐらいは、気分転換程度にローラー台に乗るようにしてるんですが、
今週は全く乗れなかったです。

クマーマンの皆様、ありがとうございました。
速い人と走ると色々勉強になります。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
