2014年4月11日(土)クマーマンさんトレーニング参加&北山ポタリング


(写真少ないです:しかもデジカメを持って行かなかったので、携帯での撮影です)

クマーマンさんの朝練に、久しぶりに参加させてもらいました。
この日はダンナもお休みだったので、夫婦での参加。
集合は高知市内に7時半。
自走では辛いので、高知市まで車で移動。

本日のコースは、海〜クレイト(旭にある喫茶店)〜山、というルート。
どういう道筋なのかが全く分からないので、とにかくついていく。

上町2丁目〜河の瀬(ごうのせ)〜土佐道路〜朝倉トンネル〜弘岡と進んで、
弘岡から県道14号線で仁淀川河口へ。
仁淀川河口大橋が見える、堤防の上辺りまでは何とか集団にくらいついて行けたが、
先頭交代が回ってきた時に脚がなくて前に出れず、そのまま千切れた。
ついていくだけで一杯一杯だった。

河口大橋のたもとで私たち夫婦とクマーマンのYさんの3人になり、
その後のルートがわからなかったのでずっとYさんに引いてもらう。
海沿いから春野へ入って、春野運動公園に到着。
ここで小休止&一応解散。
正蓮寺でトレーニングメニューをこなしてきたという、N師匠と合流。
N師匠の靴下が、黒字にカラフルな水玉でオシャレだった。

FJ310038_20150413164256c68.jpg
時間のある人で、旭の喫茶店「クレイト」さんに移動してモーニング。
厚切り食パンがすごいボリュームで、めっちゃうまでした!
美人のオーナーさんの居る、雰囲気のいいお店でした。
近所にあったら、毎週通ってしまいそうです。
他のメニューも食べてみたいですね〜。

この後はさらに時間のある人だけで旧鏡村〜土佐山方面へ。
自分たちは行ってみたいルートがあったので、土佐山の平石までご一緒してあとは北山散策へ。
クマーマンの皆様、朝練に混ぜて頂いてありがとうございました!!

FJ310039_201504131643006d7.jpg
平石からちょっと高知市へ戻ったところの、この農道入り口を入りまして、

FJ310040_20150413164303b61.jpg
いきなりダートがあったりしましたが、

FJ310042.jpg
それ以外は路面状況も良く、走り易い道。

FJ310044_2015041316430514d.jpg
結構上がるので、景色も抜群です。
久々のいいお天気で気持ちよかった。

FJ310045_2015041316435088b.jpg
白木谷の鉱山が見えます。

FJ310047_20150413164357cbd.jpg
八重桜の咲く、花見ポイントもありつつ、

FJ310046.jpg
のどかな山道でした。
勾配は所々10%ぐらいありましたが、
激坂というほどの箇所は無く、のんびり登ればサイクリング気分で走れます。

FJ310049_201504131644016e9.jpg
大きな分岐には、北山スカイライン周辺でおなじみのこの標識が建っています。

FJ310050.jpg
ここは4叉路でした。
こちらは南方向。

FJ310051.jpg
そしてこちらが北方向。
選挙のポスター版や、地域のお知らせの掲示板などもあり、
この辺りの中心地点のようです。

FJ310052.jpg
その後も何箇所かの分岐を越え、

FJ310053.jpg
少しずつ南へ向かいます。

FJ310055.jpg
ここが北山スカイラインとの合流点。

FJ310058.jpg
ここは八重桜がキレイでした。
が、携帯の写真なので花がちゃんと写せてません。
残念。

FJ310059.jpg
七ツ淵神社との分岐に到着。

FJ310060_20150413164523999.jpg
結構複雑に道が入り組んでいます。

FJ310061_20150413164530547.jpg
懐かしの椎野峠。
大学サイクリング部のトレーニングコースでした。
”サイクリング”部でしたが、
長期の休みにはサイドバックに自炊道具と各自の着替え&寝袋を積んで
泊まりがけの合宿に出ていたため、
その体力作りに普段の部活でもヒルクライムトレーニングをやってました。
日帰りのポタリング専門ではなく、ツーリング専門のサークルでした。
ガソリンバーナーとコッヘルが重たくて結構しんどかったです。
でも、色々な所に行けて楽しかったですね〜。

FJ310063_20150413164530db5.jpg
椎野峠の中腹、三谷の集落からの眺め。
浦戸湾まで見えて、キレイです。

FJ310065.jpg
峠の登り口にある沢。
初めて見た時は感動しました。
こんな町中に滝がある!!!と。

あの頃は、走りに行く度に景色の素晴らしさと自然の豊かさに感動して、
高知で生まれ育った人が羨ましく感じたものです。


この日走ったルートは、道沿いに桜ポイントが沢山あったので、
来年は桜の時期に走ってみたいです。
偶然地図で見つけた初めてのルートでしたが、予想以上に良かったです。
まだまだ知らないルートがありますね〜。



↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村






テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック