2015年4月4日 四つ足峠往復


距離:約70キロ

IMGP0513.jpg
朝、起きたら気持ちのいい晴天。

IMGP0515.jpg
今日はすっきりしない天気予報だったので、
どうしようか悩んでいたけど走りに行くことに決定。
昨日、職場でへこむことがあってすごく疲れていたけど
重い身体をひきずって出発。

IMGP0524.jpg
小吉野の桜。

IMGP0525.jpg
かなり散ってしまってましたが、まだキレイでした。

IMGP0526.jpg
朝は晴れていたのが、だんだんと曇ってきてます。

IMGP0528.jpg
永瀬ダムの桜がまだ残っているか気になったので、

IMGP0532.jpg
行ってみました。

IMGP0538.jpg
残念ながら、葉桜になりかけ。
間に合いませんでした。

IMGP0533.jpg
湖畔の桜も、そろそろ花は終了。

IMGP0541.jpg
でも、大栃の旧営林署の桜はまだまだ健在。
さすがに営林署、枝振りの良い立派な樹が多くてキレイです。

IMGP0545.jpg
そして、毎年楽しみにしている枝垂れ桜がちょうど満開でした!!

IMGP0546.jpg
この樹の下から空を見上げると、視界一面が桜色になってすごく幸せな気分になれます。

IMGP0554.jpg
大栃で休憩。
いつもの缶コーヒーを桜の花びらでトッピング。
特別な味がしたような、、、、笑。

IMGP0556.jpg
この間、サイクルワークスTTさんでお裾分けを頂いた、
しまなみ海道の神社の御守り。
サイクリング中の安全のために、サドルバッグに忍ばせてます。

IMGP0558.jpg
天気がはっきりしないので迷ったのですが、
夕方まで曇りの予報だったので、思い切って別府峡方面へ。

IMGP0559.jpg
途中、1カ所だけですが、崖崩れのために片側通行規制あり。

別府温泉まで辿り着いた所で、
もう一踏ん張りしたくなって、四つ足峠へ。

IMGP0563.jpg
無事、ピークに到着。
インナー36でも問題なかったです。
むしろ、34より楽だったような、、、。

IMGP0567.jpg
こちらの桜も、ほとんど終わりかけでした。
この峠は鄙びた雰囲気がして、好きです。

IMGP0568.jpg
別府温泉で、休憩。
ここまで来ても気温が高くて、ホットドリンクより冷たいコーラの気分でした。

IMGP0570_20150404194723521.jpg
別府温泉、経営難みたいですが頑張って盛り返して欲しいですね。
もっとネット上で情報発信すればいいのに、、、と思ったりします。

IMGP0571.jpg
どうでしょう大橋で小休止。

IMGP0575_20150404194805820.jpg
この辺から、雨がポツポツ降り出しました。

IMGP0576.jpg
天気予報、外れてるや〜ん、と思いつつ
大栃でランチ休憩。
3月30日に走った時はお腹が減らなかったのをいいことに
お昼抜きで走ったのですが、その後体調が悪化したので
昼ご飯抜きは良くないなあと反省。
今後は今まで通り、きっちり食べることにします。

食べ終わって、外に出たらさっきより雨が本降り。

IMGP0580.jpg
国道のトンネルを抜けると、ザーザー降りに。

IMGP0579.jpg
話が違うや〜ん、と思いつつ、最後の桜の写真を撮って、大急ぎで帰宅。
その後はだんだんと降りが弱くなったので、ずぶ濡れになるのは避けられました。

明日の日曜日もまた雨、、、、、。
外で自転車に乗れないのは辛いです。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。panyano.mrです
先日、自分も四つ足峠トンネルに初めて行きました。別府峡までは時々行くのですけれども、なぜか行っていなかったです。
やはり達成感がありますね県境も越えますしトンネルのお地蔵さんにも会えますしね。
これからは、もっと行ってみたいなと思います。

Re: タイトルなし

> panyano.mrさま

四つ足峠、いい道ですよね。

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック