2015年3月30日(月)お花見ポタリング


距離:約70キロ

近場の桜ポイントを自転車で巡ってみました。

IMGP0476.jpg
カンパからシマノのSTIに替えたら、ブラケットが長いので
ハンドルが遠くなったような感じになって、ステムを10mm短い60mmに交換。
東京サンエスのオリジナルブランド、ディズナのステムです。
ハンドルに合わせて白にしました。
なかなかいい感じです。

IMGP0480.jpg
桜巡りのスタートは、土佐山田の八王子さんから。

IMGP0482.jpg
この時は、まだ6分咲きといったところ。
お花見には、若干寂しいかな〜。

IMGP0479.jpg
オープン直後の八王子さんお向いのセブンイレブンは大混雑中でした。

桜巡りだけだと距離が短いので、
根曳峠アタックを追加。

IMGP0483.jpg
ヒルクライムの前に、領石のローソンで補給。
最近、ローソンはドーナツメニューが豊富。
一番好きなのはオールドファッションなんですが、
この日は桜にちなんでピンクのこれにしました。

11速化して、山岳用に買っていたスプロケを14-28のジュニア用を使ってたんですが
頻繁に使っていた13がないのが辛くてインナーを34から36に替えてました。
でもやっぱり山岳用なので、普段は使いづらくて12-25に交換。
インナーの36の使い勝手が良かったので、そのままにしてみました。

登りで踏み切れるか心配だったのですが、
根曳でも問題なかったので一安心。

IMGP0485.jpg
ヒルクライムの後は、久しぶりにたい焼き食堂へ。

IMGP0488.jpg
ぷっくり太ったたい焼きと缶コーヒーで休憩。

IMGP0489.jpg
缶コーヒーはジョージアが好きなんですが、
猫の絵柄が可愛かったのでコレをチョイス。

IMGP0493.jpg
南国市に戻って、桜巡り再開。
国分寺の枝垂れ桜を鑑賞。

IMGP0495.jpg
タイミング良く満開で、とてもキレイでした。

IMGP0500.jpg
お参り中のお遍路さんと桜。
いい雰囲気だったので、こっそり撮らせてもらいました。

IMGP0505_2015040419050414f.jpg
土佐山田に移動して、談義所のコンビニで休憩。
暑いぐらいの気温だったので、今年初の冷たいドリンク。
レモネード、美味しかったです。

IMGP0508.jpg
鏡野公園へ。
まだ満開ではなかったですが、
沢山咲いていて見応えありました。

IMGP0506.jpg
お花見のお客さんが多くて、賑やかでした。

IMGP0510.jpg
最後は、龍河洞のふもとの逆川の桜。
ここは桜の時期はテントが張られていて、
夜には電灯も点くので夜桜見物ができます。
この時はまだ3分咲きくらいの感じでした。

今年の桜は、平日に満開になりましたね〜。
桜は花の時期が短いので、ちょうどいい時に見るのが難しいですね。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村






テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック