2015年3月22日ー23日 11速化 奈路〜蟹越え〜円行寺

IMGP0394.jpg
日中の日差しはだいぶ春めいてきました。
が、寒の戻りで気温が低いですね。

西日本チャレンジの後、
自転車をサイクルワークスTTさんに預けて
11速化してもらいました。

IMGP0388.jpg
カンパにするかShimanoにするかでかなり悩んだのですが、
ハンドルの下を持った時に自在に変速できるようにしたかったのでShimanoにしました。
そして、DuraAceにするかUltegraにするかでもまたまた相当悩んだのですが、
先月のOchiさんの試乗会で両方のコンポの付いた自転車を試乗して、
DuraAceの握り心地と変速タッチのカッチリ感があまりに良かったので
思い切ってDuraAceにしました。

IMGP0390.jpg
ブレーキは前後ともUltegra。
DuraAceなのは、STIレバーと前後のディレーラーだけです。
クランク、ギア板はSuginoをそのまま使用。
スプロケ、チェーンはUltegraです。
必要最小限なパーツだけをDuraAceに交換。

IMGP0401.jpg
22日に初乗り。

IMGP0402.jpg
以前も一応ケーブルにゴムのカバーをしてフレームの傷予防はしてたのですが、
それでもこすれて塗装が剥げてしまってました。
今回、TTさんが丁寧に保護シールをその上から貼ってくれました。
ありがとうございます、助かります。

IMGP0406.jpg
DuraAceのレバーはブラケット部分が長いので、
ちょっとハンドルが遠くなったような感じになりました。
まだ慣れないので、手に馴染むまでは違和感があります。


IMGP0408.jpg
土佐山田のあけぼの街道沿い、八王子さんの前にはセブンイレブンが建設中。
28日にオープンだそうで、お花見と重なって混雑しそう。

IMGP0411.jpg
この日は、午前中が地区の草刈りだったので、
そっちはダンナに参加してもらって自分は庭の草取り。
そのせいで出発が昼前だったので、後免の高知銀行隣のレストラン、
モンシェル・トントンまで走って、ランチ休憩。
ここはランチがボリュームたっぷりでかなりお得です。

IMGP0412.jpg
帰りは佐岡の森林総合センターでインターバル3本。
雪割り桜が満開。

IMGP0415.jpg
疲れたので、佐野ストアで缶コーヒー休憩。

IMGP0417.jpg
佐野ストアの桜はまだ蕾。
咲くのはもうしばらく先のようです。

IMGP0414.jpg
菜の花に癒されながら、ヘロヘロと帰宅。


IMGP0425.jpg
翌23日は奈路〜蟹越えへ。

IMGP0429.jpg
もう梅の花は散ってしまってました。
今年は、梅の見頃にはタイミングが合わなかったですね。

IMGP0431.jpg
ピーク到着。
前日のインターバルで疲れてたので
休憩挟まないと登りきれなかったです。

IMGP0434.jpg
蟹越えからの下り道は、道沿いに桜の木が多くて、
咲いたらキレイだろうな〜〜という場所多し。

平石から、鏡川に沿って高知市方面へ。

IMGP0435.jpg
ここも桜が一杯でした。

IMGP0437_2015032620152230a.jpg
だいぶ蕾が膨らんでます。
もう咲いているかも。

IMGP0439.jpg
円行寺へ抜ける、網川トンネルへ向かう県道へ。
これは桃かな?

IMGP0442.jpg
トンネル手前の桜も咲きかけ。

IMGP0446.jpg
今度の週末は、このルートを走ると気持ち良さそう。

お昼ご飯を万々のmonamonaさんで食べようと、
意気揚々と下って行ったら、お店が閉店してました。。。

で、急遽お店変更して、
IMGP0451.jpg
新屋敷の喜箱さんへ。

ここは、以前は別のレストランが入っていて、
今は亡き友人が家族で良く行くお店として教えてくれ場所です。
内装は変わっていましたが、外側は当時のまま。

IMGP0448.jpg
懐かしくて、食べながら胸が一杯になってしまいました。

IMGP0449.jpg
今度のお店もアットホームな感じのいい雰囲気でした。


明日からはやっと暖かくなるようです。
週末、お花見ライドを楽しみにしてるのですが、
土曜も日曜も雨の予報。
残念な週末になりそうですね。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村










テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック