2015年3月15日(日)西日本チャレンジサイクルロードレース参加

IMGP0336.jpg
去年に引き続いて、チャレンジに参加してきました。
すみません、写真少なくて文章多いです。
しかも自分のレース回想記なので興味ない方は読み飛ばしてください。

性懲りもなく、男性と混走で2周するB−2クラスに申し込んだので、
夜中の2時起床、3時出発で会場の広島県立中央森林公園(広島空港の隣です)へ。
B−2は出走が8時50分なので、試走もしたいし、これぐらいの時間に出ないと間に合わない。

現地に6時半に到着、
自転車を降ろして受付&試走へ。
同じクラスに出るダンナにアドバイスしてもらいながら、
去年散々だったダウンヒルパートのこなし方を教えてもらう。

レース役員をしているI先輩に挨拶して、
一旦車に戻って、着替えてゼッケン付け。
あんまり時間がないので、補給食を搔き込んで出走サイン&軽くアップ。

何となく並んでいたら、最前列でのスタートに。
遅い自分がこんな位置からスタートとは、申し訳ないな、、、
邪魔にならないよう、スタートダッシュ頑張ろう。
と思いながら、レーススタート。
頑張るつもりのスタートダッシュが決まらず、
下りはじめの第一コーナーまでにずるずる抜かれてほぼ真ん中に。
ダンナが追いついてきて、「後ろにつけ!!」と手招きしてくれるが、
脚が一杯で全然踏めない。

下りでギアをかけられずに、そのままほぼ最後尾に落ちてしまった。
ただし、去年はブレーキかけまくりで下ったダウンヒルが、
今年はノーブレーキでオーバランもなく、
イメージどおりのラインで気持ちよく下れた。

が、その後の登りがダメダメ。
踏めない・進まない、で苦しいことといったら。
コース最高点で知り合いが応援してくれてたので、
その声援を力に何とか登りきって、短い平坦路〜ゴール前の下り〜ゴールに向かう登りへ。
ここも脚に力が入らず、思うように進まない。

ゴール手前で5分後にスタートしたB−1クラスに追い越されて、
B−1のゴール直後にゴールラインを通過したので、
ラスト1周のジャンを景気よく鳴らしてもらえず、寂しい思いでゴールラインを通過。

2周目のダウンヒルもミス無くこなしたものの、
登りがやっぱりダメダメ。
でも、諦めずに持ってる力を出し切って頑張ろう、と
頭の中でツールの山岳ステージを走っている自分をイメージして必死で走った。

ずっとひとりぼっちだったのが、2段坂の手前でやっと前走者が見えた。
あのカラーリングと細いフレームはもしかして、、、
と思ったら、やっぱりダンナだった。
登りはじめると、少しずつ距離が詰まって行く。
最高点で応援してくれていた知り合いが、
「がんばれ!この調子で行けば旦那さんに追いつくよ!」
と言ってくれたのでガッツポーズしてピークを越えて行って、
平坦路で力の限り踏む。

内心、(ゴール前で骨肉の争いになったら嫌だなあ)と思いながら
走っていたら、案の定ゴール手前の登りで追いついてしまった。
踏むのを止めてるし、何か変だなあ、と思いつつ、
でもレースやから思いっきり行かせてもらいます!!
とタイミングを見計らって目一杯まくってゴール。
結局、夫婦対決になってしまった。
ゴール後に聞いたら、風邪でしんどくて頭がくらくらしてきたので
途中でサイクリングに切り替えたらしい。
1日寝込んだりしてたからなぁ、、、
そうとは知らず、大人げないことをしました。

ゴール後は、お気楽にレース観戦。

IMGP0334.jpg
今年は高知工科大学の学生さんが沢山参加してたので、応援しがいがありました。

IMGP0361.jpg
しかも皆速い!!B−2で2位、A-Uで10位、と2回も表彰台に上がってました。

IMGP0340.jpg
A-Uはトップ4人が同じチームという珍しい展開。
チームプレーで、逃げ切り優勝してました。

IMGP0335.jpg
ここの会場はジュースの自販機しか無いので、
飲食がすごく不便。
そんな中、今年はホットコーヒーを販売するブースが出てました。

IMGP0338.jpg
メイドさんが、淹れたてのコーヒーを販売してくれます。
クッキーも売ってるようでした。
ほんとに何も無い場所なので、すごくありがたかったです。
この調子で少しずつ充実していくと嬉しいなあ。

IMGP0344_201503231933491fe.jpg
これはA-Mクラス。KCTCのUさんが頑張ってました。

IMGP0365.jpg
メインレースのA-Eクラス。
今は徳島レーシングで走っている、高知出身のK君が力走!!
ずっと3位ぐらいの好位置をキープしていて、これはもしかして優勝か?!
と応援にも力が入りました。

IMGP0367_20150323193351e52.jpg
同じA-Eには江戸紫なあの方も出走。
さすがの走りでかっこよかったです。

IMGP0368.jpg
ダンナが風邪で体調が悪かったり、
自分もしんどかったりで最後のB−3の前に帰ってしまいました。
B−3が一番高知からの参加人数が多かったのですが、応援できなかったです。

会場を出て、中国道に乗ったとこらへんで雨が降り始めまして、、、
B−3レースは、スタート直前から雨で、落車も多くて大変だったみたいです。

IMGP0374_2015032319344153e.jpg
しまなみ経由で今治へ。

IMGP0373_2015032319344316b.jpg
SAに今治焼き鳥の屋台があったので買ってみました。
初めて食べましたが、かりっと香ばしくて美味しかったです。
また食べたい。

この後、晩ご飯を吾北の自由軒で食べよう、ということになって、
西条から国道194号線で寒風山越え。

IMGP0376.jpg
自由軒に17時半頃到着。
餃子が売り切れてたので、とりあえずおでん。

IMGP0377_20150323193447d79.jpg
そして味噌カツラーメン。
カツを2切れ食べきれず、ダンナに食べてもらいました。
頼みすぎですね。

今回、高知の皆に食べてもらおうとバナナケーキを前日に作ったのですが、
うっかり持って行くのを忘れて家の冷蔵庫に置きっぱなし。

IMGP0380.jpg
すごくキレイに焼けたので、ぜひ食べてもらいたかったんですが、、、
残念です。

IMGP0382.jpg
しょうがないので、自分たちで消費。
美味しかったのですが、持って行きたかったですね。

レースのリザルトを見ると、
タイムは去年とほぼ同じぐらいでした。
去年足かせになったダウンヒルは旨くクリアしたのですが、
その他の区間が遅かったようです。

もっと高強度の練習をしないとね〜、と
ダンナに指摘されたので、また一から頑張ります。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック