2015年3月2日(月)須崎市 桑田山雪割り桜


今頃はすっかり散ってしまってますね。

須崎市の桑田山へ花見に行ってきました。
桜ですが、ソメイヨシノではなく雪割り桜(正式名称:ツバキカンザクラ)です。

IMGP0254.jpg
宇佐のしおかぜ公園まで車で移動。

IMGP0255.jpg
今日の補給食は手作り。
リンゴケーキでした。
メンディングテープを貼って、かわいくラッピング?してみました。
若干美味しさがアップしたような、、、、、

IMGP0257.jpg
浦ノ内経由で須崎まで走って、
パン屋のモンブランさんでランチ休憩。

IMGP0256.jpg
ハムたまごサンドセットにしました。

IMGP0258.jpg
須崎からは国道を佐川方面に走って、
高岡との分岐の少し先にある雪割り桜の里の入り口を左折。
花見シーズンには、画像のような幟が立ててあるのですぐ分かると思います。

IMGP0261_201503171957240a0.jpg
次は、この「そうだ山温泉」の看板通りに右折。

IMGP0262.jpg
リニューアルして新館のできている桑田山温泉の横を通って、

IMGP0264.jpg
桜の里へ。
結構登らされます。

IMGP0266_20150317195734890.jpg
道沿いの雪割り桜。
花の色が濃くて綺麗です。

IMGP0268.jpg
桜の里に到着。
こんな感じに、斜面一杯に植えられていてとても見応え有ります。

IMGP0270.jpg
菜の花とのコントラストがいい感じ。

IMGP0279.jpg
オフロードバイクのレースもあるみたいですね。

IMGP0277.jpg
これは緋寒桜(ヒカンザクラ)という品種で、沖縄の桜だそうです。
雪割り桜よりさらに濃いピンク色。
駐車スペースの脇に1本だけ植えられていました。

IMGP0296.jpg
桜見物用に、遊歩道が付けられています。

IMGP0286.jpg
あまり道が良くないので、レーサーシューズで歩くのは一苦労です。
クリートカバーは必須ですね。

IMGP0290.jpg
しかし、ここはぜひ遊歩道を上がってみてください!!

IMGP0281.jpg
視界一杯に広がる桜!!

IMGP0283.jpg
どこを見てもキレイ!

IMGP0287.jpg
アップで見てもキレイ!

IMGP0288.jpg
地元の方が観光用に植えて大事にお世話して
こんなに立派な桜林に育てたそうです。
こんなキレイな場所があったなんて、全然知りませんでした。
この時期、仕事がすごく忙しくて休みの日も疲れてる事が多いのですが、
体調を整えて来年も絶対自転車で見に来よう。


桜を堪能した後は、
とりあえず須崎方面に降りて、仏峠経由で浦ノ内へ。

IMGP0303.jpg
仏峠手前の川沿いにも雪割り桜が咲いていました。

IMGP0304.jpg
高速道路の高架下で、
「名護屋坂旧道」の案内板を発見。
面白そうだったのですが、
途中から石畳のダートに変わるような説明文だったので断念。
MTBかシクロで行くと楽しいかも。

IMGP0306.jpg
仏峠を越えて、浦ノ内〜宇佐へ。

IMGP0307.jpg
宇佐大橋たもとの元鰹丸にできているファミマで休憩。
風が冷たくて身体が冷えましたが、いいお天気で絶好の花見日和でした。


桑田山、ぜひ来年の花の時期に行ってみてください。
近くの公民館のブログ ”あそう村だより
に桜の開花状況が詳しく中継されます。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村






テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。 panyano.mrです  桑田山の雪割桜スゴくきれいですよね、自分も十年ほど前に行ってから都合が合った時には出かけています。四年ほど前に行った時に菜の花が踏み荒らされていて寂しいことになっていましたが、写真を見るとだいぶ回復しているみたいですね。是非とも来年は出かけてみたいです
ちなみに表からだと少しきついですねバスにもはねられそうにもなりますし

Re: No title

> panyano.mrさま

コメントありがとうございます。
桑田山の雪割り桜は噂には聞いてたのですが、
今年初めて行ってみました。
百聞は一見に如かず、と行った感じで、想像よりずっと良かったです。
表から、ということは裏道もあるのでしょうか?
確かに、桜見物で駐車場付近は渋滞していて、道が狭いだけにちょっと危なかったですね。
勾配は、まああんなものかな〜、と。
何故か、桜がキレイな場所はキツい山の上が多いですよね(ひょうたん桜とか、、、)。

裏道と言うか旧道?生活道だと思いますが佐川向きにもう少し走ると大野商店だったと思いますが、桑田温泉の看板がものすごくくたびれた状態で分かりにくくあります。探すのも楽しいかと…登ると駐車場の手前にいきます
その先のトンネル手前からもつながっているみたいです
ただ、また崩落話ですが去年の夏に崩れたみたいなので調べてみないと、ですね
地図に載っているので見てみて下さい。

Re: タイトルなし

>panyano.mr さま

お〜、そんな道があるんですね!
後で地図を見てみます。
ありがとうございます。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック