2015年2月11日(祝)仁淀川町 秋葉祭りへ



年に一度の、仁淀川町・秋葉神社の神祭「秋葉祭り」へ行ってきました。
高知市内まで車で移動し、集合場所のサイクリングショップ・ヤマネへ。

IMGP0019_20150219211234f21.jpg
この日の参加者は、7名。

150209-cake.jpg
補給食として、前もってリンゴケーキを焼いて持参。
自分だけ食べるのもなんだし、
一口大に切ったのをアルミホイルにくるんで
一緒に走ってもらう皆さんに2つずつ配りました。

日高まで国道を走り、
岡花から土佐加茂経由で越知まで。
越知から、再び国道で仁淀川町まで。

途中、旧吾川村・大崎の手前のトンネル内で
アクシデントが有り、あわや大事故!!!
という危険な状況になってしまいました。
幸運にも事なきを得たのですが、
その先は集団走行が怖くなってしまって
ダンナ+N先輩との3人で走りました。

IMGP0021_20150219211242617.jpg
秋葉神社へ向かう県道入り口で小休止。
大渡ダムにかかる橋のたもとでは、
警備担当の方が駐車券を配りながら道案内をされてました。

IMGP0020.jpg
持参のケーキで補給。
本のレシピどおりに作ったので、
甘さ控えめで補給食としてはもの足らない感じ、、、
やっぱり、砂糖は増量しないと。
もっとナッツ&ドライフルーツも多量に入れた方がいいな。

IMGP0023_2015021921123841d.jpg
山道を登って、秋葉祭り会場に到着。
去年はここから見える山肌がうっすら雪化粧をしてましたが、
今年は雪も無く、思ったより暖かかったです。

自転車を置いて、すぐ上の法泉寺さんへ。

IMGP0025.jpg
ちょうど太刀踊りをやってました。

IMGP0040_20150220193827450.jpg
踊る子供たちが使っているのは、真剣です。

IMGP0028_201502201938234f9.jpg
相方の持っている竹を、スッパリ切断!
見ていても結構緊張します。

IMGP0029.jpg
お祭りの関係者は皆さん和服着用。
男性の和服姿、素敵ですね〜。

IMGP0049_201502201939490e6.jpg
御神輿が境内を揺すられながら練り歩きます。

IMGP0042_201502201938340d2.jpg
お祭りのクライマックス、鳥毛ひねり役が登場。

IMGP0065_2015022019395514c.jpg
この衣装は、火消し装束なんだそうです。
入念にアップ中。

IMGP0066_20150220194001876.jpg
いよいよ出番!!
表情から緊張感が伝わってきます。

IMGP0064.jpg
鳥毛の棒は、檜の大木から削りだして作るんだそうです。
それにしても、長い。

IMGP0071.jpg
投げた!!
鳥毛が宙を舞い、無事に相手方がキャッチ。
すると、観客から「おお〜!!」という大歓声が湧きます。
みんな大喜びで盛んに拍手。
ほんとにすごいです。
鳥毛役はお祭りの花形ですね〜。ほんとにカッコイイ。


去年は、このあとの中越家まで見てから帰ったのですが、
今年は越知の自由軒本店でラーメンを食べる、
というスケジュールだったのでこれで帰ります。

国道へ出た所で、ダンナのシフトレバーが故障。
自由軒で待っててもらう事にして、私たちは遅れて出発。



予想通り、自由軒は駐車場から車がはみ出る大混雑。
で、他の皆は影も形もない。
きっと混んでるのが嫌でスルーしたんだろうなぁ、、、、
でも自分たちは自由軒でご飯食べないと一歩も動けないもんね!!
(他の皆さんは自由軒入り口がわからず、通り過ぎちゃったらしい)


IMGP0072.jpg
ということで、食べてきました。
幸い、席は空いてたのですぐ座れまして、
料理が出るまでは若干時間がかかりましたが
無事にチャーハンを頂けました。
美味しかったです。

IMGP0073.jpg
その後、越知のパン屋さんでおやつの買い出し。

IMGP0075.jpg
シュークリームとバターケーキを食べました。
ここのお菓子はほんとに美味しいです。

IMGP0076.jpg
さらに、高知新聞の情報誌「Kプラス」に載っていた
焼き菓子やさんを探報。
役場の裏で発見。

IMGP0077.jpg
お店の前から横倉山が綺麗に見える、なかなかのロケーション。

IMGP0078.jpg
ぐるぐるクッキーと、フルーツケーキを買いました。
これは帰宅してから紅茶と一緒に食べる時に撮った写真です。
(残念ながらカフェスペースはないです。)


越知からは往路と同じく土佐加茂〜日高〜伊野〜朝倉〜土佐道路と走って、
ヤマネさんに挨拶してから帰りました。

ちょっと後味の悪い思いをしましたが、
無事に秋葉祭りを見に行けて良かったです。

これまで以上に気をつけて走ろう、と思いました。



↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村







テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック