2010年5月8日(土) 伊野~仏が峠~越知~出来地

行った日:2010年5月8日(土)
走行距離:70キロ弱
走行時間:4時間半ほど
平均速度:18キロ
ルートマップ:


GW明けの土曜日、
最近サイクリングを始めた友人達と走りに行ってきた。

コース選定にあたっては、「西の方へ行ってみたい」とリクエストがあったので
仁淀川沿いで気持ちよく走れてちゃんとご飯を食べられるところがいいだろうと思い、
今日のコースを考えた。

R33の仁淀川にかかる橋、仁淀川橋下の川原に現地集合し、
まずは名越屋の沈下橋目指してR194を吾北方向へ。

この日、R194は工事車両が多く、のんびりとは走れない状況だった。
一列に並んで黙々と走って、15分ほどで沈下橋に到着。
SDIM0937.jpg
沈下橋で国道から離れると車も少なくなり、やっと落ち着いて走れるようになった。
ただし、沈下橋と仏が峠上り口の中間地点ぐらいに採石場があり、そこまではトラックの往来があった。

途中、自販機で水分補給用のドリンクを買ったりしながら楽しくわいわい走っているうちに
本日の最難関区間である「仏が峠」登り口に到達。


各自のペースで走ってもらって、全員無事ピークに到着!!
SDIM0942.jpg


これはピークの手前の勾配標識。
キツいと思ったら、10%もあったんですねー。
SDIM0939.jpg


ピークで小休止の後は、茶畑の間を下って行って越知町へ。

越知では、ひそかに私が楽しみにしていた
四国銀行隣のパン屋さん・メルヘンで買い食い。
すぐ近くの役場前でトイレを兼ねて補給休憩。
IMGP0409.jpg
※私はここの菓子パンが好きで、
越知方面で来たときには必ず「メルヘン」で補給食を買う事にしている。
フルーツたっぷりのデニッシュが一番好きだ。
今回初めて買ったパウンドケーキもすごく美味しかった。
「パンとケーキ メルヘン 四国銀行前店」
高岡郡越知町 四国銀行のすぐ隣り



休憩後、役場横の小学校裏にある沈下橋を渡って出来地方面への県道18号へ入る。
横畠橋の横を左に入って、大きく蛇行している仁淀川に沿って川沿いの旧道を走り、
また県道18号に戻ってR194・出来地まで走り、少し(200mほど)吾北側へ進んで
「自由軒・吾北店」へ。自由軒は県内に何軒かあるけれど、この吾北店の味が一番好きだ。
SDIM0947.jpg

そしてラーメンで満腹になったところで、5分と離れていない「高知アイス」直販所へ直行。
SDIM0949.jpg
お店のすぐ裏が仁淀川になっていて、
店奥のスペースでは渓流の流れを眺めつつアイスを食べられるようになっている。
目と口で涼しさ満喫!!といった感じ。
前に来たときよりも商品が増えていて、相当悩んでお米入りアイスに決定。
他の人の食べていた「ぽんかん味」のや「ソフトクリーム」も美味しそうだった。
また食べに行かねば!

R194で仁淀川橋まで走って、沈下橋・峠越え・ラーメン・アイスと
盛りだくさんだった本日のサイクリングも無事終了。
s-320SDIM0953.jpg
次はどこにいきましょうかね~。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

拝見しました

携帯から失礼しますm(__)m

パウンドケーキ、おいしかったんや気になる

今朝高知に戻りました。
お天気がよくなくて残念ですが、次回のサイクリングも晴れてくれるといいですね

Re: 拝見しました

コメントありがとうございます!
早速読んでくれたんですね~。
嬉しいです~。

パウンドケーキ、すごく美味しかったですよ。
もっと買っとけばよかったです、、、。

次回のコースですが、
・横浪方面
・夜須~安芸サイクリングロード往復
・室戸岬周辺
を考えてますが、どうでしょう??

楽しそうです!

いいなー 部活休みにならんかなー

もし行けるなら、横浪に行ってみたいです。

Re: タイトルなし

> もし行けるなら、横浪に行ってみたいです。
ハットリさんは絶対そう言うと思ってましたv-16

Me too

私も横波を走ってみたいです☆

最近、走れてないから、やばいっす・・

Re: Me too

> 私も横波を走ってみたいです☆
了解です!!
早速、横浪のコースマップを作成しました。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=dd24b8450ab3d330a3ce9a15f300d70c

皆でいい汗かきましょー!!


プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック