2015年2月8日(日)奈路〜亀岩〜蟹越え〜白木谷



この日は久しぶりに夫婦でサイクリング。

IMGP0229.jpg
領石のローソンで補給&トイレ休憩。
ここまで家から約1時間、すでにお腹が空いてます。

IMGP0231.jpg
領石から一気に蟹越えまで。
以前は奈路小学校の少し上で休憩を挟まないと、
一気にピークまでは辛すぎて走れませんでした。

IMGP0230.jpg
ピークの手前の梅星館で梅の写真を撮ろうと思っていたのですが
まだ咲いてなかったのです。

IMGP0232.jpg
遅れてダンナが登ってきました。
こんなに大勝ちしたのは初めてだ!!!と大喜びしてたら、
途中でハンドルの角度を変えていた、とのこと。
な〜んだ、、、、どうりで。

IMGP0233.jpg
山姥神社へ行く道は通行止め。
夏の大雨の影響でしょうか。

IMGP0235.jpg
蟹越えから、土佐山まで下り。
まだまだ寒いです。

IMGP0234.jpg
土佐山にあった、商店案内図。
商店以外の工場も載ってるようです。

昨年末のサイクルワークスTTさん主催の
ヒルクライムコースを走って、
重倉のガンダムの居るお店で休憩。

IMGP0236.jpg
お店がお休みだったのでガンダムは見れませんでした。
この缶コーヒーが新発売らしいのでコレにしましたが
・・・・私には、他の商品との味の違いがわからなかったです。

IMGP0237.jpg
重倉から、白木谷へ。
そろそろ白木谷の梅園の梅が咲く頃かな〜と期待しまして、、

IMGP0238.jpg
梅園に上がってみました。
全体の咲き具合はまだまだでしたが、
気の早いのはもう咲いてました。

IMGP0239.jpg
ここは斜面に沿って梅が植えられているので、
毎年、日当りのいい上の方から見頃を迎えます。

IMGP0241.jpg
沢山咲いている枝も。

IMGP0250.jpg
梅はつぼみもぷっくりして可愛いですね。

IMGP0245_201502171943463b9.jpg
満開になったら綺麗でしょうね〜

IMGP0259.jpg
この白梅は結構咲いてますね!

IMGP0251.jpg
山道を結構歩くので、本格的に花見する時は
替えのシューズを持ってこないと上まで行けません。

IMGP0261.jpg
見頃の時期は、この小屋で梅ジャムや梅干し、お寿司などの販売をやってます。
数が少ないので早い者勝ちですが。。。

思ったより花見できて、楽しかったです。

IMGP0263.jpg
梅園の近くの道端の梅も咲き始めてました。

IMGP0265.jpg
国分寺で小休止して、

IMGP0266.jpg
土佐山田の「まるしん」うどんさんで遅めのランチタイム。

風が強くて、まだまだ寒い一日でした。


白木谷の梅園でお会いした管理人さんによると、見頃は20日頃のようです。
21日の土曜日辺りに梅見に行こうと思ってます。




↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック