2015年2月1日(日)B-Shop OCHIさん 試乗会


愛媛のバイクショップ「B-Shop OCHI」さんの試乗会に行ってきました。
(内容はインプレじゃなくて、乗り心地紹介です)

家を出る時に車のETC車載器が起動しなくてバタバタしましたが、
無事に会場の国民休暇村・東予に到着。

IMGP0151.jpg
服部商会、MAVIC、カワムラ、スペシャライズド、と有名メーカーのブースが並んでいます。

IMGP0156.jpg
今回、自分たちのお目当てはここ。
自分のスプロケに交換してくれて(スタッフの方がやってくれる)
自分の自転車にセットして試乗できるんですよ!!
で、一番人気でした。


IMGP0159.jpg
最初に借りたのはコレ。

IMGP0160.jpg
コスミックの新製品だそうで。

IMGP0158.jpg
なかなかの迫力。
割と違和感なし??
重量が有るので登りでは重たかったですが、
平坦地で踏むと加速感がすごかったです。
35キロ過ぎると急激に進みます、吸い込まれるような加速感。
道を走っていて、大型車両に追い越された直後の陰圧で引き込まれる時のような感じがしました。
ディープリムに初めて乗ったのですが、以外に乗り心地が良くて、
舗装が荒れてる場所でも路面からの突き上げが少なかったです。
平坦基調なルートなら、終始快適に走れそう。

キシリウムSLEに乗りたかったのですが、
今回は持ってきてないとのことだったので
キシリウムSLRを借りました。
(SLRの写真、撮り忘れました:大人気で、早く返却しないと!!と慌てたもので)
登りが軽い!!
ひと踏みごとに後ろから押されるような加速感があって、
自分の実力以上に速く走れる感じでした。
ダンシングで振ってみてもしっかりしていて、
よれたりする頼りない感じが全く無かったです。
ただ、平坦地ではコスミックほどの進む感はなかったです。

実は今まで、レースで使えるようなグレードの完組ホイールに乗ったことが無かったので
手組と比べてどれぐらい違うのか半信半疑だったのですが、やっぱり違いますね。
ここ一番のキレが違う感じでした。
ただ、それも自分が踏めている間に限るので、
上質なホイールを使いこなせる(踏みこなせる?)脚が有れば
速く走れるなぁ、という印象でした。
でも、広島のチャレンジのようなアップダウンのあるコースで
SLRに乗った人と一緒にレースを走るのは辛いなぁ、とも感じましたねー、、、。

IMGP0157.jpg
ホイールの次は、自転車です!!

IMGP0161.jpg
最初に借りたのは、GIANTのエアロロード。
ワンサイズ大きめだったのでちょっとハンドルが遠かったですが、無理矢理試乗。
直進安定性は良かったんですが、
縦と横の剛性の違いが気になってあまり好きになれなかったです。


IMGP0163.jpg
合間に、OCHIさん提供のイチゴ大福(フレッシュカスタードクリーム入り!!)を頂きました!!
西条の洋菓子屋さんの商品だそうで、シュークリームとイチゴ大福を足したようなお菓子!
中の苺も美味しくて、めっちゃウマでした

IMGP0164.jpg
試乗コースは、平坦+登り(結構きつめ)で、
登りで頑張ると心拍が上がってかなり効きます。

IMGP0165.jpg
お昼前ぐらいが一番混雑していて、
午後は比較的空いてました。

IMGP0166.jpg
2台目は憧れのDOGMA F8を貸してもらいました!!
コンポはカンパの電動・EPS!!
これもワンサイズ大きめだったのでサドルが高かったですが
何とか乗れまして、、、、「楽しい!!!!!」の一言でした!
踏めば踏むだけ走る感じで、座って良し、振って良し、で乗ってるとBBの辺りから
「もっと踏め、もっと走れ!!!」とフレームが主張する感じがしました。
それでいて路面の衝撃はきっちり吸収してくれて、乗り心地も結構ソフト。
登りも気持ちよく、下りでもちょっと重心を傾けるだけでぐいぐい曲がるので
タイトなコーナーが楽々でした。
楽しいから、と踏んでいるとあっという間に脚が終わる感じの
危険なバイクでしたねー。

IMGP0169.jpg
最後に借りたのは、スペシャライズド・S-WORKS。
こちらもワンサイズ大きめだったのですが、意外にもぴったりでちょうど良かったです。
乗ってすぐは、大人しい自転車だなぁ、という印象。
路面の衝撃を全く感じさせない絨毯のような乗り心地。
DOGMAに比べるとワクワク感が無いな〜、結構普通だ、、、
で、試しに踏み込んでみたらいきなり進む進む!!
さっきまでの大人しさが急変、しかしあくまで上品に加速。
乗り手の脚に実に忠実に合わせて走ってくれる、しもべのような雰囲気。
下りでもハンドリングがスムーズで、気持ちよく曲がってくれました。
ロングライドで疲れにくそう。

両方魅力的でしたが、
恋人にするならDOGMAで、結婚するのはS-WORKSだな〜。
自分にはどちらも高嶺の花なので、どっちにするかで悩むことは無いですが、、、(苦笑)。
(それと、自分のフレームも安定性・操作性・踏んだときのかかりの良さなどの
 基本的な部分では負けてなかったので乗り換えたいな〜、とは思わなかったのです。)

IMGP0170.jpg
一番最後に、
ピナレロのカワシマさんにお願いして、
フルクラム・レーシング・ゼロをお借りしました。
雑誌での評判がいいので、MAVICより期待したんですが
意外にも重たく感じました。どちらかというと、平坦向き。
登りではSLRほどの加速感はなく、堅さが気になってしんどかった。
平坦で踏み込むと、コスミック並みに加速感があって良かったです。
ハブのベアリングの感触は、MAVICよりフルクラムが上質に感じました。

試乗会が楽しくて、10時過ぎに会場入りして、
気づいたらもう15時前。
お昼も食べずに試乗してました。

IMGP0173.jpg
会場近くの道の駅で、遅めのランチ。
蛸釜飯が美味しかったです。

IMGP0174.jpg
高速で西条まで走って、

IMGP0175.jpg
寒風山を越えて

IMGP0177.jpg
吾北の自由軒で塩カツラーメンを。
カツ入りラーメン、初めて食べましたが美味しいですね〜。
カツが以外にも薄味だったので、
今度は味噌カツにしてみます!


OCHIさん、貴重な試乗会ありがとうございました!



↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック