2015 1月18日(日)KCTCラン 高岡〜戸波〜久通


距離:125キロ

久々にKCTCクラブランに参加。
家から自走だったので、朝7時に出発。
だいぶ日の出が早くなっているので、すでに明るくて助かる。

しかし、寒い!!!
身体と、足先はしっかり防寒対策をしてあるのでそうでもないが、
指先が痛くて痛くて、凍傷になるかと思う程。
指の第2関節から先が、ちぎれてなくなるんじゃないかというぐらい痛かった。

IMGP0091.jpg
杉田ダム手前の温度計はマイナス2℃。
よっぽどここで引き返そうかと思った。
手を脚で挟んでみたり、背中に回してみたりして風よけしながら
極寒の香北を過ぎると、神母ノ木辺りから若干寒さが和らいで
土佐山田辺りでやっと普通に走れるようになった。

何とか高知市内のサイクリングショップ・ヤマネに到着。

IMGP0094.jpg
のんびり、のつもりが速そうな人ばかり、、

IMGP0092.jpg
YukikoさんはおNEWのシクロクロスで土佐市のグラベルロードの探索に行く、と張り切ってました。

IMGP0093.jpg
Iさんは高校時代から乗っているというZUNOWフレームでの参加。
ダブルレバーが懐かしいです。

Iさんに、「先週と同じルートになるで。」と声をかけられたので
何のことやら、と思ったら、今日は須崎の久通に行く、とのこと。
こんなに早く久通に行く機会がやってくるとは思ってなかったので
ちょっとビックリ。

ヤマネ前から土佐道路で高岡まで行き、
高岡からカンナ街道で戸波まで走ってトンネルを抜けて浦ノ内へ。

浦ノ内からは旧道で久通に行く、というので、
前週にドキドキヒヤヒヤしながら走ったガレガレロードに再び。

IMGP0095.jpg
やっぱり荒れてますが、見慣れたせいか1週間前よりは
走り易く感じた。

キレイな舗装路に出てから、しばらくはアップダウンの繰り返し。

IMGP0096.jpg
浦ノ内方面の眺望。

IMGP0098.jpg
ピークから見た横浪。
海沿いは断崖絶壁。
この場所にいた地元の方によると、
この辺りの小さい岩礁が釣りのいいポイントなんだそうです。
久通の集落の眼前の海に大敷網があるそうで、
この辺りは漁業には最適な土地なのだそう。

IMGP0099.jpg
こちらは須崎方向。
こっちも断崖絶壁です。
道は険しいです。

IMGP0100.jpg
久通が見えてきました。

IMGP0102.jpg
到着。
目の前が漁港です。

IMGP0105.jpg
港のすぐ後ろに、久通の観音堂がありました。
安全にサイクリングできますように、とお参りしてきました。

しばらく休憩したのち、帰路につきます。

IMGP0103-02.jpg
はるか上に、降りてきた道のガードレールがあります。
来る時も結構きつかったですが、
帰りはその倍ぐらいきつかったです。

登ってきた旧道でなく、新しい綺麗な道で浦ノ内へ戻り、
宇佐のコンビニで小休止。

他の皆さんは春野のYou Firmでアイスを食べて帰る、とのことだったので
土佐市との交差点で別れて自分は海沿いに長浜まで。

IMGP0107.jpg
渡し船で種崎へ渡ろうかと思ったら、
次の便まで20分待ち。
待っても良かったんですが
何しろ寒かったので、
手っ取り早く浦戸大橋を渡りました。

IMGP0108.jpg
やっとこさで烏兎匆匆さんに到着。
時間が遅かったので、「ごはん終わりました。」と黒板が出ていて
しょぼ〜んとなっていたら、お店の方が飛び出してきて
「ごはんあります!!!」
と言ってくださり、焼き飯定食にありつけました〜!!

(もしかしたら、まかないのご飯だったかもしれません、、
すみません、ありがとうございました。とっても美味しかったです!)

IMGP0109.jpg
食後はチャイにしてもらいました。
生姜が効いていて暖まります。
甘みたっぷりなのが疲れた身体に沁みます。

自走で香北に戻る元気は残ってなかったので、
この日は地区の道役で香北に残っていた旦那さんに
南国まで車で迎えにきてもらいました。

久通、道は厳しかったですが
美しい集落でした。
観音堂のお祭りとかの時に、もう一度行ってみたいです。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック