2015年1月12日(祝)横浪〜猫神社〜野見湾 ポタリング


距離:70キロ

この日は久しぶりに自分の車に自転車を載せての遠征?ポタリング。
積み込みに時間がかかってしまって、家を出たのが10時過ぎ。
とりあえず宇佐まで移動。

IMGP0021.jpg
しおかぜ公園に車を置かせてもらって、出発。

IMGP0022.jpg
もうお昼前だったので、先に「宇佐もんや」さんでお昼ご飯。
うるめ蒲焼き丼定食にしました。

ずっとマイワシは好きでしたが、ウルメはメザシくらいしか食べたことが無かった。
このお店ができてから、刺身とか漬けとか、蒲焼きとか、色々な食べ方が有ることを知りました。
宇佐のウルメだから出来る料理方法みたいです。

IMGP0024.jpg
竜の浜の駐車場でトイレを借りて、

IMGP0023.jpg
日向ぼっこ中のネコを見てなごんでから、
横浪スカイラインへ。

この日は小さいデイパックを背負っていたことも有り、
のんびりペースで登る。

IMGP0026.jpg
41分かけて、2段坂のピークに到着。
しかし、それなりにしんどかった、、。

IMGP0027.jpg
地図を見たら、須崎へ抜けるトンネルの旧道が走れそうだったので、
トンネル手前のこの分岐を右に降りて、県道の下をくぐって行ってみた。

IMGP0028.jpg
登りはじめの民家のあるうちは綺麗な道だったのが、
家が途切れたとたんに舗装もガレガレの頼りない道に変身。
一部ダート化したようなところもあり、
ひとりぼっちの心細さも手伝って、緊張のあまりすごくドキドキした。

IMGP0034.jpg
どこまで続くんやろ、、と思った頃に、ちゃんとした舗装路に到着。
やっと人里に出れた〜、とめちゃくちゃホットした。

IMGP0031_20150128204124fd1.jpg
このキレイな道を辿って行くと、久通(くつう)という集落に突き当たる。
釣りをする方には有名なポイントらしい。
一度は行ってみたいと思いつつ、まだ行ったことの無い場所です。

IMGP0035.jpg
県道へ降りると、久通との分岐に観音堂を案内する石碑が建っていました。

IMGP0038.jpg
向い側には、手作りの看板が。
久通の観音堂、見てみたいです。

IMGP0040.jpg
次回は、こっちから登って久通に行くことにしよう。


ここから須崎方面へ下って行って、
セメント工場の前の橋を渡って、道なりに南へ進む。
はじめは大きなセメントの工場の横を通るので、
砂埃がすごかったり、
ダンプが通ったりして走りづらいですが、
すぐに田舎道に。

IMGP0041.jpg
ここの分岐を右へ。

IMGP0042.jpg
須崎湾を眺めつつ走ると、

IMGP0043.jpg
猫神社に到着。

IMGP0044.jpg
神社の前は、穏やかな海。

IMGP0045.jpg
奥の集落を守るように建っています。

IMGP0046.jpg
ここの祭神は本当の猫だそうです。
我が家の猫軍団の長寿と健康をお願いしてきました。

さっき右へ入った分岐へ引き返し、

IMGP0047.jpg
瀬戸内のような景色を眺めつつ、

IMGP0049.jpg
野見湾の奥に向かいます。
この先は、小刻みにアップダウンを繰り返します。
ミニ横浪のような感じ。

道幅は広めの1車線で、もっと気候のいい時期だったら
すごく気持ちよく走れそうですが、
1月初めの強風・極寒の中ではあまり楽しめませんでした。

IMGP0055.jpg
この橋が、野見湾周遊?道路の終点。

IMGP0056.jpg
水が澄んでいて、海が綺麗でした。

IMGP0057.jpg
狭い海峡?を船がすり抜けて行きます。
小さい岩礁に建っている可愛い灯台が、ちゃんと役に立ってますね。

IMGP0061-02.jpg
橋を渡った先にある漁港では、野見湾名物の養殖ハマチを陸揚げ中。
ここでトイレを借りて、

IMGP0059.jpg
ホットココアで暖まりました。

IMGP0062.jpg
海を見ながら、来た道を引き返します。

IMGP0065.jpg
春になったら、また走りに来たいです。


帰りはトンネルを2回越えて、浦ノ内へ。
IMGP0067.jpg
浦ノ内名物、立目ポンカン。
美味しいですよね〜。

IMGP0066.jpg
もう、道端の良心市にも入ってました。
この場所のが好きなんですが、
ポンカンが大きくて持参のデイパックに入らなかったので買うのを断念。

小学校の向こうの良心市で買いました。

IMGP0069.jpg
競走馬の調教牧場の横では、
ガードレールで大量の大根を乾燥中。
漬け物用??

背中のポンカンが重くて、車までの道のりは結構辛かったです。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村






テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック