スポンサーサイト


2014年12月23日(祝)サイクルワークスTTさん主催ヒルクライム参加



昨年の12月23日は
サイクルワークスTTさん主催のヒルクライムイベント、
伸明電設杯ヒルクライムカップの最終戦に参加。

集合場所の高知市・土佐山まで自走で行く予定で、早朝4時に起床。
準備はしたんですがあまりに気温が低くて路面が凍結してたら危ない、
ということでダンナが車で送ってくれました。

集合場所を勘違いしてたので、
TTさんが電話してくれなかったら
延々と別の場所で待ち続ける羽目になるところでした。
TTさん、ありがとうございました

IMGP9929 -02
正しい受付場所に移動して、受付です。
厳寒のなか、Kさんが座りっぱなしで受付作業をしてくださっていました。
ありがとうございました。

IMGP9930.jpg
今回は、参加者が過去最多?だったようです。
すごい人数でした。

IMGP9933.jpg
そして、このイベントはタイムトライアルだけでなく、
お接待までついているという充実ぶり。
発電機を持ち込んでの炊飯器稼働には驚きました、、、。
さすがはMikioさんです。

IMGP9934-02.jpg
ドリンクも飲み放題です。
ただ、寒かったので自分はほとんど飲めませんでした。

IMGP9932_201501192019572f0.jpg
今年の3月のインターハイに向けての募金コーナーもありました。
ささやかながら、募金させてもらいました。
インターハイなんて、すごいなぁ。
私は中高と軟式テニス部でしたが、
中学3年での地区大会2位が最高。
全国大会なんて、夢のまた夢でした。
ガンバレ〜!!

さて、
肝心のヒルクライムですが、
今回は女子の参加人数が多かったので、女子もトップ3による2回戦あり方式。
私は体調が良くなかったので、頑張ってもギリギリ3位がいいとこだろうな、、、
と思いつつスタート。

11月の終わりぐらいから、
心拍を上げて走ると空咳が出るようになっていて、
またいつものアレルギーが始まったのか、、と憂鬱になってました。
横浪カップのあとも、走り終わった後に咳が止まらず、
思い切り息を吸い込めない状態になってました。

スタートして、少し下って、緩い登りに入った所で
思い切り踏み込んだら、喉の奥がぎゅっと閉まった感じがして、
急に息が苦しくなってしまい、「うわー、あかんわ!!」とつぶやきながら走行。
タレナイように必死で踏みますが、トンネル手前の本格的に登りはじめる辺りから失速。
その辺りで後ろから来たFさんに抜かれ、あとは残った力を振り絞りながらゴール。
ゴール後はしんどくてすぐに止まれず。

いや〜、しんどかったな〜、でもこれで終わりだろう、2回戦には乗れないだろうな〜。
良かったような、悔しいような、、と思っていたら、まさかの3位で2回戦決定。
正直、もう走りたくはなかったのですが、気を取り直してスタート地点へ。

1、2、3位の3人でスタート。
1、2位とは実力差があるのはわかっていたので、
とにかく前の人にできるだけついて行こう、という作戦?で行ってみました。
しかし、脚の差が大きくて、あっという間に自分だけ遅れて一人離れてしまい、
その後もどうすることもできなくて、ゴール前でN師匠が飛ばしてくれた
声援に押されてダンシングするのが精一杯でした。

ゴール後は呼吸のぜーはーが収まらず、苦しいことといったら、、
見かねたO先生が「ドリンクを飲んだほうがいいですよ。」と言ってくれたので
ポカリを一杯飲んだら、やっと収まりました。

IMGP9935.jpg
その後、2杯目の豚汁を頂いてやっと一息つけました。

IMGP9936.jpg
表彰式&閉会式の模様。
男女の年間チャンピオンの表彰中。

IMGP9937.jpg
こちらは小学生の部。
この寒空に半パンですよ!!
さすが、子供は風の子です(って、最近は言わない??)。

TTさん、Mikioさん、スタッフの皆様にお礼を言って、香北へ。
いつも本当にありがとうございます!!

帰りは自宅まで自走。
途中まで方角が一緒のWちゃんと、白木谷経由で帰りました。


ヒルクライムのあとは夜の部もあったのですが、
高知市まで出かけるのはしんどいので申し訳ないけどお断りして、
近所のカフェ、「カフェ8(オーチョ)」さんにクリスマスディナープレートを食べに行ってきました。

IMGP9941.jpg
ボリューム満点のディナープレート。

IMGP9942.jpg
食後にデザートとコーヒー付き。
店内は薪ストーブでぽかぽた暖かく、とても幸せな気分になれました。

これで、2014年のイベント納め。
特に12月はひと月に3回もタイムトライアルイベントがあったので、
とてもハードでした。

11月末からセッティングを外してしまったりして
体調が悪かったのが結構堪えました。

2014年もTTさんにはイベントや日曜サイクリングなどでお世話になりました。
色々とありがとうございました。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お礼が遅くなって申し訳ありません。

体調いまひとつの中ありがとうございました。

また今年も色々とお世話になりそうですが、よろしくお願いします!

こちらこそ、ありがとうございました。

> TTさま

こちらこそ、ありがとうございました。
体調も悪かったですが、横浪カップとの中一日が辛かったです(笑)。
>
> また今年も色々とお世話になりそうですが、よろしくお願いします!
日曜サイクリング、またお邪魔しますねー!
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
