2015年 正月三が日

2015年賀状
2015年もすっかり明けきってしまいましたが、
今年もよろしくお願いします。

IMGP9978.jpg
元旦の朝は、お雑煮ならぬ餅入り蕎麦を食べまして、
車で土佐山田まで移動。

IMGP9981.jpg
北風が吹く極寒の中、
一宮の土佐神社へ初詣ライド。
この後、用事があったので新屋敷まで行ったのですが
雪が吹雪いてきてめまいがする程の寒さ。

コンビニの店内の暖かさに救われました。
元旦から開いているし、ホカホカメニューも充実してるし、
コンビニって本当にありがたい。

IMGP9983.jpg
2日は、前日の寒さに懲りてお出かけはせず、
自宅の庭で物干し台の製作に集中しました。

FJ310003_2015010517020264c.jpg
3日は、安芸市入河内へポタリング。
夜須まで車で移動して、
(海水浴場の向こうに見える鳥形山が雪で真っ白でした)

FJ310004_20150105170211300.jpg
野良時計の前を通り、

FJ310005_2015010517075053a.jpg
昨夏の大雨による災害復旧現場を抜け、

FJ310006_201501051707507c4.jpg
軌道跡のような形状のトンネルを抜け、

FJ310009_20150105170757dcf.jpg

FJ310012_2015010517075709f.jpg
告ケ岡温泉・こまどりに到着。
営業中だったら、この辺りの地場野菜「入河内だいこん」を使った
特別メニューが食べられたのですが、新年の始まりは翌4日から。
残念でした。

FJ310015_201501051707584bf.jpg
こまどりさんから、もう一つトンネルを抜けて入河内へ。

FJ310017_201501051708374b0.jpg
このトンネルが素掘りで、
山肌がしっかりした岩盤じゃなかったので
ちょっと怖かったです。

FJ310019.jpg
入河内は、大根だけじゃなくてお茶でも有名だそうで、、
集落内に茶畑が沢山ありました。

FJ310021.jpg
もちろん、入河内大根の畑もありました!

FJ310022.jpg
新聞で見た通り、
葉っぱの付け根が紫だったので
間違いないと思うのですが、、


入河内からは、安芸市〜夜須と国道で戻って、
帰りに岩改の「山の食堂 HANA」さんへ。
パスタとケーキセットを食べて、遅めのランチ休憩。
(食べるのに夢中で写真を撮り忘れてます;)

この日は暖かいような寒いような微妙な気温で、
汗冷えしてしんどかったです。
この冬の寒さは特別のような気がします。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック