2010年5月2日(日) 石鎚スカイライン ロングライド

ルートマップ:

行った日:2010年5月2日(日)
走行距離:130キロ弱
走行時間:約8時間(休憩含まず)
平均時速:16キロ

GW中の5月2日に、年末に自転車仲間から聞いて以来ずっと行きたかった
R439大峠~R494境目峠~石鎚スカイライン~よさこい峠~長沢の
超山岳ロングライドに行ってきた。

吾北の道の駅・633美(むささび)の里近くまで車で移動。
少し伊野方向へ戻って「高岩」まで走り、R439へ入る。

SDIM0893.jpg
今年のGWは毎日晴天が続いて行楽日和でしたねー。
この日も上天気で、日差しが強くて暑いくらいの一日だった。

SDIM0897.jpg
大峠トンネルへの道はかなり改良が進んでいて、ほとんどの区間で完全2車線になっている。
これはトンネルの直前。

SDIM0898.jpg
新しい大峠トンネル。
旧道のトンネルのかなり下にできているので、登り初めからトンネルまでの距離がかなり短くなっていて
「あれっ、もうピークに着いたの??」てな感じ。その分、トンネルが長くなっている(当然ですが)。
池川までの所要時間はかなり短縮されている。


s-640SDIM0902.jpg
トンネルを越えたらもう池川に到着。
安居川にかかる橋の上でお昼休憩を取った。
川の水の透明度に感動。サイダーのようで、すごく美味しそうだ。
紅葉で名高い、この川(安居川)の上流の安居渓谷にも一度行ってみたい。

橋を渡って池川の町へ入り、高知信用金庫の横のY字交差点を右折してR494へ。
いきなり1車線の細い道になり、渓流沿いにほぼフラットな道が続く。

SDIM0904.jpg
池川から40分ほど走ったところで、池川町・用居に到着。
この道は地形図の表記では「松山街道」となっていて、古くから高知と松山を結んでいたようだ。
道沿いに立ち並んだ家々が街道の雰囲気満点で、渋いたたずまいに癒される。
ここの雑貨屋さんが開いていたので補給食用にあんぱんを4個購入。
地元のお店製造のパンで、旨かったです。

SDIM0907.jpg
用居からはすこしずつ登り勾配となっていく。

SDIM0910.jpg
ピークの境目峠手前4キロほどはかなりの急勾配の連続。
九十九折れを繰り返しつつ、峠に向けて登っていく。


SDIM0911.jpg
境目峠に到着。
きつかった~。

SDIM0913.jpg
ダンナはまだ余裕ですね。


SDIM0914.jpg
峠が高知県と愛媛県の県境(だから境目峠?)になっていて、トンネルの向こう側は愛媛県。
愛媛側はぐっと開けた感じだった。空が広い。

SDIM0917.jpg
美川と面河の分岐点で小休止。

ここから石鎚スカイラインの入り口までが結構遠くて、17キロほどあった。
面河の5キロほど手前で5・6人ほどの集団で下ってくるサイクリストとすれ違う。

SDIM0918.jpg
石鎚スカイラインに入って、一つ目のトンネルを越えたところで、私の遅れ具合が激しいので
ダンナが私のデイパックを背負ってくれることになった。
女性用のサイズなので、ちょっと窮屈だったようだ。

石鎚スカイラインは、さすがに元有料道路だっただけあって完全2車線のいい道。
SDIM0919.jpg
ただ、スカイライン入り口からの距離表示板が100mごとに設置されていて、
追い立てられるようで目障りに感じた。

SDIM0920.jpg
スカイライン入り口から2時間近くかかって土小屋に到着。この時点ですでに17時半。


SDIM0925.jpg
瓶が森林道を経由して、よさこい峠へ。
ここの「よさこい茶屋」は開いているのを見たことがない。
もうお店を閉めてるのかな?

SDIM0926.jpg
これはよさこい峠から30分くらい下ったところにある白猪谷の大瀧。
4月に雨が多かったので水量たっぷり。

SDIM0927.jpg
滝の展望スペースに「滝ライトアップスイッチ」があったので
ONしてみたが、何も変わらず、、、。
もっと遅い時間帯で周囲が暗くないとライトアップされないのかな?
でもそんな時間にここまで滝を見に来る人がいるのだろうか、、、


この後は長沢からR194で車をデポした吾北まで走って本日のロングライドは終了。
長沢で日が暮れてしまい、久々のナイトランになってしまった。
2日前にヤマネで買ったキャッツアイのLEDライトのお世話になりました。

3000円弱と安かったのに光量十分で、街灯のない大森峠の下りでも安心して走れた。
軽量・小型で取り外しもワンタッチで、かなりお買い得だと思った。



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログを見つけてしまいましたよ♪
これからもぼちぼち見させていただきます。

「コメント」できることを、今、気が付きました。
遅ればせながら、失礼します。<(_ _ )>

よさこい峠、お疲れ様でした。
池川町の町並み、素敵ですね。
滝の写真も素敵です。

この間は、越前町までの近距離サイクリングで終わりました。(夕飯の焼き鳥getの為)
ぷータロの場所を最近やっと知ったので、ocho行く前に、ぷータロ目指して頑張ってみたいです。

またどこかへ行きましょうv-22

Re: タイトルなし

> ブログを見つけてしまいましたよ♪
> これからもぼちぼち見させていただきます。
ご訪問ありがとうございます!!
ひっそりやっているので、発見されるとは思いませんでした、、、。
マイペースで更新しているので遅れ気味ですがまた見に来てください。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!!
> この間は、越前町までの近距離サイクリングで終わりました。(夕飯の焼き鳥getの為)
越前町に美味しい焼き鳥屋さんがあるのですか??
今度場所を教えてください。
>ocho行く前に、ぷータロ目指して頑張ってみたいです。
プータロまできたらオーチョは目と鼻の先ですので、ぜひオーチョまで行ってみてください。
高知市内から自転車でランチしにくる人が結構いるみたいですよ。
> またどこかへ行きましょうv-22
海沿いルート、また3つほど候補を考えますのでいいのを選んでください。
今度は6月ですねー!!v-218
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック