2014年11月8日(土)クマーマンさんの練習に参加


時間:4時間30分
距離:115キロ
平均時速:25.4キロ

前日に休日出勤の代休を取って、
当日の早朝出発に備えた。
おかげで前夜は9時前に就寝。

朝、3時半に起きて
5時前に自宅出発。

車で途中まで行こうかと思っていたが、
自走でも出発時間が同じになるので面倒になり、
自走で集合場所まで。

IMGP9625.jpg
さすがにまだ真っ暗、早朝というより深夜の雰囲気。
それに寒い、、
杉田ダム手前の温度計表示は10℃。
レッグウォーマー+アームウォーマーではブルブル震えるぐらい。
でも日が昇った後のことを考えると、
冬装備では暑すぎていけない。

杉田ダムの管理事務所を通り過ぎるまでが怖くてドキドキした。
(何しろ人家がない・平家の茶屋も真っ暗だったし)

集合場所のサンピア高知には6時過ぎに到着。

IMGP9627.jpg
貴重なバイクで来られた方が居たので、
写真を撮らせてもらう。

IMGP9628.jpg
全員揃った所で、夜須方面に向けて出発。
この日は人数が多かったらしいです。

あけぼの街道〜南国バイパスと走って、
国道で夜須まで。

終始ペースが速く、メーターを見る余裕もない。
というか、見たら速攻で終わってしまいそうだったので
意識的に見ないようにして、ただ前につくことだけを考えた。

物部川大橋の登りは何とかこらえたが、
野市の黒潮温泉前の登りで千切れてしまった。

夜須のローソンで小休止、ということで
補給したりトイレに行ったり、ついいつもの調子で
のんびりしていたらあれよあれよという間に
他の方達が出発してしまい、
気づいたら最後尾になってしまった。

(あちゃ〜、やってもうた〜〜)
と思いつつ慌ててクリートをはめていると
実業団選手のNさんが待っててくれているではないですか。
その後も一緒に走ってくれて、前を引いてもらって、
何とか最終休憩地の土佐山田のコンビニまで走ってこられた。

Nさんはさすがのペダリングで、上半身が全くぶれないキレイなフォームで、
後ろについていてすごく勉強になった。
速い人の後ろにつくと、すーっと引っ張られる感じで
スピードが出ていても楽についていける。
真っすぐに、一定のペースで走ってくれるからで、
なかなかこういう風には走れない。

コンビニで、I村さん、Fさん、Nさん、私、の4人でコーヒーを飲みながら
四方山話に花を咲かせて、とりあえず今日の練習は終了。

まだ9時半だったので、
高知市に戻る皆さんに混じってあけぼの街道で陣山まで行って、
バス道を走って、

IMGP9629.jpg
烏兎匆匆さんまで。

IMGP9630.jpg
I村さんおすすめのモーニングを食べて、

IMGP9631.jpg
陣山のコスモス畑の横を走って

IMGP9633.jpg
佐野ストアでもう一回休憩。
補給食に買ってあったアンパンを食べて、帰宅。

初めて参加させてもらったクマーマンさんの練習は、
噂に違わず超ハイペースでした。

朝が弱い自分ですが、頑張ってまた参加したいです。
色々と勉強になりました。
そして、楽しかったです。
一緒に走ってくださったクマーマンの皆様、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村






テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック