2014年10月19日(日)愛媛県・大川嶺



距離:79キロ
時間:約4時間
平均:18.5キロ

待ちに待った、大川嶺への紅葉ライド!!
5時チン!に起床して、朝ご飯食べて、、
と順調に準備してたら、

IMGP9406.jpg
珍しくネコが膝に上がってゴキゲン。
今朝は寒いからな〜、この秋一番の冷え込み、って感じだし、、、
とそのままにしてたら30分も時間をロス。

あわてて支度して、
車で大渡ダムまで移動。

IMGP9409.jpg
管理事務所前に車をデポさせてもらって、
自転車を降ろして出発。

IMGP9414.jpg
ダムサイトには立派なカマキリ。
急に接近されて、ビックリしてました。
ダムを撮ろうとしてたら目の前にいたんで、こちらも驚いたんですが、、。

とりあえずは、
柳谷目指して国道を走行。

IMGP9415.jpg
柳谷の入り口にある、
岸壁に書かれた故郷を思う詩の写真を撮影。

IMGP9416.jpg
草木で浸食されて、ほとんど読めない状態。
学生の頃は、毎年6月くらいに
高知大学と愛媛の大学のサイクリング部の交流会が
柳谷で催されていて、部員皆でキャンナベやホエーブスを積んで
ランドナーで走ってきたものです。
この詩を見るのが毎年の楽しみでもありました。
それと、ここまで来たらもう到着したも同然なので
すごくホッとしました。

SDIM1516.jpg
柳谷の入り口で休憩。

IMGP9424.jpg
ローソンで売っていた、
あんこやのたい焼きを補給。

IMGP9425.jpg
あんこに塩が効いていてめちゃうま。
しかもしっぽの先まであんこ入り。
素晴らしい。

IMGP9428.jpg
柳谷からは、現国道ではなく旧国道を走ります。
道が落ち着いていて、走っていて気持ちいいです。

IMGP9434.jpg
ごうかく駅を通り過ぎ、

IMGP9438.jpg
柳谷名物の焼きもちを売っている、
「ししまる」さんへ。
この日はカメラ2台体制だったので、
自分の走っている写真も撮ってもらえました。
ただし、カメラマンのダンナが写真を撮ろうと先行したのを
勘違いして毎回必死で追いかけたのでタイミングが合わず、
撮ってもらえないことが多かったです、、、。

IMGP9440.jpg
鉄板で焼いた、焼きたてのアチアチをパックに入れてもらえます。

IMGP9444.jpg
ここを右へ入って、いよいよ大川嶺へ。

IMGP9448.jpg
左の道は地芳峠へ続いています。

IMGP9451.jpg
ここから14キロの登り。

IMGP9449.jpg
いきなり10%の勾配、この後も10%前後が続きます。
平均でも8%ぐらいはあるかも??という、結構きつい道のり。

IMGP9455.jpg
ここが最後の集落。

IMGP9456.jpg
このあと、しばらくは沢沿いを走る。

IMGP9459.jpg
橋のたもとで、1回目のおやつ休憩。

IMGP9468.jpg
上の方はブナの天然林が広がっています。

IMGP9469.jpg
夏の悪天候の影響で、沢も荒れ気味。

IMGP9462.jpg
紅葉し始めた森の間をどんどん登ります。

IMGP9470.jpg
2回目のおやつ休憩。

IMGP9471.jpg
杉林の間が、一番きつかった。
ずっと11〜13%の勾配。
ぎりぎりシッティングでいけるけど、蛇行する寸前。

SDIM1533.jpg
やっとブナ林に到達。

SDIM1531.jpg
ここからは、若干緩くなります。

IMGP9475.jpg
ここで3回目のおやつ休憩。

SDIM1536.jpg
そして、絶景が続くので、撮影に忙しくなります。

IMGP9486.jpg

IMGP9491_20141110081204b6a.jpg

IMGP9483.jpg

SDIM1541.jpg
ピークの、森林限界が見えてきました。
白いドーム状のものは、ピークの高原にある牛の放牧施設の一部です。
今は放牧はしてないようです。
(もしかして夏限定??)

SDIM1542_201410272134080dd.jpg
森林限界を越えました。
遠くに四国カルストの天狗荘が見えます。

SDIM1544_20141027213413c1e.jpg
もうすぐピーク。

IMGP9498.jpg


IMGP9503.jpg
やっと到着!!
きつかった〜。
1年前より、ずっときつく感じた。

SDIM1547.jpg
年賀状用に撮影。

SDIM1550.jpg
そろそろ咲いているはずの、リンドウを探している所。

SDIM1553.jpg
日当りのいい所に、チラホラ咲いていました。
去年は時期が遅くて見れなかったので、間に合って良かった。

SDIM1554.jpg
4回目のおやつ休憩。

IMGP9520.jpg
前日のおやつ神社で買ったおやつは、どれも美味しかった。

ここで防寒着を着込んで、御三戸まで下り。

SDIM1555.jpg
ここから国道で大渡ダムへ戻る。
日当りの悪い道を走って、柳谷に到着。

IMGP9523.jpg
高知と愛媛の大学サイクリング部の交流会、伊予土佐の会場だった
公民館は立て替えられて綺麗になっていました。
(位置的にこれだと思うのですが、、)
あの頃、すでに古かったですからね。

SDIM1558.jpg
大渡ダムに到着。
車に自転車を積んで、

IMGP9528.jpg
引地橋でおでんを食べて、

IMGP9529.jpg
越知の自由軒本店でラーメンを食べて、帰宅。

IMGP9534.jpg
この日は出る前にこのアップオイルを初めて使ってみました。
リカバリーオイルは既に使っていて、使いやすさと効果の高さから手放せなくなってますが、
これもすごく良かった。

唐辛子入りのものと違って、
あからさまなホット感はないですが、
内側からじんわり暖まる感じで走りはじめから脚が軽かったです。
いつも具合の悪い左脚だけに塗ってみたら、
左のほぐれ感がすごくて右との差が激しくて、両脚に塗っておけば良かった、
と後悔しました。

後の疲労感も少ないような気がしました。
塗った後もベタベタしないし、何より刺激がないので使いやすい。
こちらも手放せなくなりそうです。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おやつが重すぎてしんどかったんちゃう?

Re: No title

> いちか先輩

> おやつが重すぎてしんどかったんちゃう?

そういえば、車に戻った時の
空腹具合が去年よりずっとマシでしたね〜(^^)。

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック