2014年9月23日(祝)根曳峠旧道〜たいやき食堂〜甫喜ヶ峰


距離:57キロ
時間:約3時間
Avg:18キロ

この日は朝から天気が良かったので、
洗濯機を3回回して、布団を2回干してから自転車で出発。

IMGP9152.jpg
久しぶりに、新改の変電所の奥の根曳峠の旧道へ。
この橋から登りスタート。

IMGP9155.jpg
この分岐を左折して、

IMGP9156.jpg
小さい橋を渡ってすぐのここも左折。
国道32号の方へ進む。

IMGP9157.jpg
ここを左方向へ。

IMGP9158.jpg
しばらくはこんな感じの竹林の中を進む。

IMGP9159.jpg
集落の辺りまで来ると、高速道路の鉄橋が見える。

IMGP9162.jpg
集落の入り口が一番勾配がきつい。
うっかり重いギアのままいくと立ちゴケの可能性も、、

集落を抜けると勾配も緩くなって道幅も広がり、
走りやすくなる。

IMGP9163.jpg
高速道路を越えて、

IMGP9164.jpg
国道の根曳峠のピーク手前のコーナーへ出る。

IMGP9166.jpg
この後は国道で根曳峠へ。

IMGP9167.jpg
繁藤にある、「たいやき食堂」で休憩。
ずっと気になっていたものの、お店に入るのは初めて。

IMGP9168.jpg
ソフトクリームが有名ですが、
お店に入るとたい焼きが目についたので
店名どおりの「たい焼き」を買ってみました。
ぷっくり膨らんだお腹が、鯛というより金魚のよう。
皮も身(あんこですね)も厚くて、モチモチふかふかで美味しかったです。

私はたい焼きの皮が好きなので、
ここのは皮の厚さ加減が自分にはちょうど良かった。

IMGP9176.jpg
もう少し進んで、JR繁藤駅へ。
残念ながら列車の発着は見れなかったですが
久しぶりに鉄道駅の雰囲気を堪能しました。
ここも昔は窓口があって、駅員さんが居たんですよね、、、

IMGP9179.jpg
JR繁藤駅を出て、甫喜ヶ峰森林公園へ。

IMGP9188.jpg
ここで缶コーヒー休憩。
そろそろ自販機にホットのコーヒーが欲しくなってきました。

IMGP9191.jpg
甫喜ヶ峰から平山へ降りていると、
すっかり紅葉したモミジの木が1本だけありました。

IMGP9195.jpg
彼岸花でいっぱいの所もあり。

IMGP9199.jpg
咲いたばかりのようで、花がとてもキレイでした。

IMGP9200.jpg
休場ダムを越えて、

IMGP9204.jpg
大法寺へ。

IMGP9207.jpg
大法寺ピークからの眺め。

この後は森林総合センターの周りを2周してから帰宅。

距離は短めでしたが楽しいポタリングでした。

*ブログランキングに参加してみました*
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり薄皮より厚皮ですよね~。

今度はソフトじゃなくたい焼きにします!

Re: No title

>TTさま

TTさんも厚皮派でしたか!!
私はあんこは好きなんですが、
たい焼きは中身少なめで皮が多いのが好きなんですよ。

もう寒くなってきたので、ソフトよりもたい焼きのシーズンですよね〜。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック