2014年9月15日(祝)嶺北・赤荒峠 ポタリング


時間:約5時間
距離:108キロ
Avg:20.3キロ

久しぶりに山岳ロングライドに行こう、
ということで嶺北方面へ。

本当は赤良木〜赤荒のルートを走りたかったのですが、
赤良木がまだ復旧工事のため通行止めだったので、
根曳〜赤荒にルート変更。

IMGP9020.jpg
最近定番になりつつある、国道の根曳峠。

IMGP9021.jpg
ダンナと二人なので、適当にローテーションしながら快走。

IMGP9022.jpg
大杉の道の駅で休憩。

IMGP9023.jpg
この先の「ひばり食堂」に専用の駐車場(すごく広い;収容台数30台ぐらい??)
ができていてビックリ。

この後、急にお腹が空いてしまったので、
大豊インター近くのスーパーで買い出しして、おやつ休憩。

本山にできたカフェ、「JOKI COFFEE」(ヨキ コーヒー)さんに寄って行きたかったけど、
あいにくこの日はお休み。

IMGP9024.jpg
カフェ休憩無しで、赤荒峠へ。

IMGP9025.jpg
前日の吾北ヒルクライムが効いていて、
すっかり脚が無くなっていたので
あっという間にダンナに置いて行かれる。

IMGP9027.jpg
腿が笑ってしまって全く力が入らないので、
この後はカメラタイム。
休憩しながら、写真撮影。

IMGP9028.jpg
この1週間ぐらい前は珍しかったススキですが、
今やあちこちで生えてきていてすっかりありふれた感じになってますね。

IMGP9030.jpg
棚田の風景を守立てようと、飾り付けや案内板が設置されてます。

IMGP9031.jpg
稲穂が揺れる、この時期が棚田の見頃かもしれません。
しかし、視野いっぱいに広がる棚田の重なりには、いつ見ても圧倒されます。

IMGP9041.jpg
やっと赤荒峠に到着。
棚田ビューポイントからが勾配もきつくて、長い。
ピークの手前で、KCTCのH田さんとすれ違いました。
寒い日だったので、下りに備えてウィンドブレーカーを着用。

IMGP9043.jpg
穴内ダムまで降りたら、こんな表示が。
通行止め箇所は2キロ先なので、とりあえず行ってみます。

IMGP9046.jpg
土砂崩れですっかり道が埋まってました。
運良く工事のお昼休みだったので何とか通行可。

IMGP9047.jpg
その後は特に崩れた箇所も無く、穴内ダムに到着。

IMGP9049.jpg
後は国道で根曳まで戻って、領石〜山田と走って佐野ストアへ。
自分の疲れ方がひどくて、領石以降は前を引けず、ずっとダンナに引っ張ってもらいました。

IMGP9050.jpg
ファンタグレープを飲んで休憩。
この後もヘロヘロになりながら何とか帰宅しました。

2日連続でロングライドすると、疲れますねー。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック