2014年8月31日(日) 香北町 うずまき舎 ポタリング


距離:あちこち走って100キロちょっと
平均時速:22キロ
走行時間:4時間40分

この日は、サイクルワークスTTさんの「日曜サイクリング」に参加。
集合場所の「じばさんセンター」に向かっていると、
前日に出来上がったばかりのチームジャージ着用のMikioさんに遭遇。
「フレームカラーとお揃いですね〜」とかなんとか話しながら、
集合場所に到着。

IMGP8878.jpg
すると、皆さんチームジャージ着用!!

IMGP8879.jpg
チームリーダーのTTさんも着用。
ヘルメットとのカラーコーディネートもバッチリ。
ロゴも目立って、これならレースで集団に混じっていても応援しやすそう。
いいジャージ出来ましたね〜。

この日の参加者の皆さんが全員揃った所で、
とりあえず美良布のアンパンマンミュージアムに向けて出発。

自分はのんびり組に混じって走行。
ローテーションの練習をしつつ、
一部物部川北岸の県道を走ってアンパンマンミュージアムに到着。

IMGP8881.jpg
アンパンマンで休憩中、Yさんにウィダーの塩分タブレットを頂きました。
ラムネのような食感で、疲れたときにピッタリのしょっぱ酸っぱいいい味でした。
ごちそうさまです。

この後は、山の上にある「うずまき舎」という本屋さんに行こうということになり、
御在所橋で物部川を渡って、

IMGP8951.jpg
谷相小学校方面へ。
ここから登り開始。
画像中央の「うずまきマーク」がうずまき舎さんの目印です。

IMGP8882.jpg
大きな分岐には、全てこの目印が掲げられているので
これに従って進みます。

IMGP8883.jpg
バス停の横の分岐を左へ。

IMGP8885.jpg
沢を渡って、いきなり急勾配の登り。

IMGP8886.jpg
鄙びた、という言葉がぴったりの棚田に囲まれた集落の間を登ります。

IMGP8887.jpg
苔むした参道の、神社が道の横に。

IMGP8888.jpg
道幅は1車線強あり、路面も良好で走りやすい。

IMGP8889.jpg
勾配は結構きついです。

IMGP8892.jpg
棚田の間を、どんどん登って行く。

IMGP8890.jpg
まだまだ登って行く。

IMGP8895.jpg
かなり高い所まで登ってきた。

IMGP8896.jpg
このうずまきの交差点を左折。

IMGP8898.jpg
この坂を上がると、

IMGP8903.jpg
やっと「うずまき舎」さんに到着。
お店は、ここを一段上がった所に有ります。

IMGP8900.jpg
日ノ御子から、かなり登りました。

IMGP8902.jpg
Oさんのチューブラータイヤはエビアンの袋入り。
なかなかオシャレです。

IMGP8901.jpg
向かいの山頂とほぼ同じ高さ。
この辺りは標高が400mもあるそうです。

IMGP8905.jpg
皆で階段を上がって、うずまき舎さんに到着。
開店には少し早かったのですが、開けて頂きました。
(ありがとうございます!)
IMGP8906.jpg
こちらはお店のカフェメニュー。
日替わりで、おやつもあるそうです。

IMGP8907.jpg
はちみつユズのソーダ割りを頂きました。
ユズが効いていて、美味しかったです〜。

店内には、中身の濃い、読み応え有りそうな本が沢山並んでいました。
料理から民芸、民俗学関係、自然科学、音楽から絵本まで、ジャンルも幅広くて
近頃の町の書店では見かけなくなった、じっくり時間をかけて読みたい本ばかり。
自分が小さい頃に実家に置いてあったお菓子の本があって、すごく懐かしかったです。
買って帰りたいものもあったのですが、ジャージのポケットには入らないし、
入ったとしても汗まみれにするのは申し訳なかったので断念。
今月中旬から、香北のRUFDIPさんでうずまき舎さんの出張イベントがあるそうなので、
その時に買いに行く予定です。

IMGP8904.jpg
お店からは、天気が良ければ太平洋が見えるそうです。
この日はガスが出ていたので見えませんでした。

IMGP8908.jpg
階段をそろそろ降りて、自転車まで戻ります。

IMGP8909.jpg
土佐山田でTTさん御一行とは分かれて、談義所のコンビニで休憩。

IMGP8913.jpg
佐野ストアまで戻った所で、
仕事から戻ったダンナと電話で午後の作戦会議をして、
各自で昼食を摂った後で合流してちょっとだけ一緒に走ろう、ということに。

IMGP8915.jpg
で、自分は野市のmongo mongoさんでカレーランチ。

佐野ストアさんで待ち合わせて、
香北までサイクリング。

IMGP8917.jpg
久しぶりに晴れて暑かったので、
美良布でアイス休憩。

IMGP8918.jpg
蓋を開けると、アイスの中身がうずまき。

ウズマキ尽くしの一日でした。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

先日はご来店ありがとうございます。
滅多に無いたくさんお客さんに、あわあわと行き届かず失礼いたしました。
こんな山上までたくさんの人が自転車でやってきてくださった
ということにもびっくりいたしました。
みなさんタフ。
運動不足の自分を省みます。
来週のRUFDiPさんのイベントも是非お越し下さい。
お仲間のみなさんにもよろしくお伝えください。

Re: ありがとうございました

> うずまきさま

コメントありがとうございます〜!
こちらこそ、日曜日はありがとうございました!
突然、うずまき舎さんに行こうということになり、
開店時間もなにも調べずに行ったもので、、。
場所もうろ覚えだったので、
うずまきマークの標識が無かったら辿り着けてなかったです。
山の上が涼しかったのとお店の居心地が良かったもので、
あのまま根が生えてしまいそうでした。

RUFDIPさんでのイベント、楽しみにしてます!

No title

お疲れ様でした~。

うずまきさんまでけっこうキツかったですね。

けど良い雰囲気でした。

またコースに組み込みましょう。

Re: No title

> TTさま

日曜日はありがとうございました〜。
うずまき舎さん、良かったですね。
ゆずジュース、美味しかったです。

> またコースに組み込みましょう。
今度は、永野から登って谷相小学校経由でうずまきさんまで行きませんか?
そしたら、ピストンせずにあの辺りをぐるっと1周できますよ〜。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック