2014年8月17日(日)根曳峠 ポタリング

距離:50キロぐらい

昨日は雨の隙を見て根曳峠へ。
香北は小雨がぱらついていたので、
車で南国まで移動。

IMGP8851.jpg
登り口の気温は30〜31℃。
真夏の昼下がりにしては気温低め。

IMGP8852.jpg
登る前に、領石のローソンで休憩。
自分のガーミンは、走り始めはいつも液晶の内側が結露して曇る。
気温差があるとすぐ曇ってしまう。
曇るだけで、不具合はないのだが、何か気になる、、こんなものなんだろうか?

IMGP8855.jpg
30分近くかかって、ピークに到着。
最初の緩いところで頑張り過ぎて、
2回目の登坂車線から気持ち悪くなり、
後半ペースが落ちてしまった。

下まで降りて、ゆず庵〜久礼田をゆっくり走ってから、
もう一回根曳峠へ。

登り口に着いたら、
大きな鳥が空から舞い降りてきて、
近くの田んぼに着陸!!
新聞に乗っていた珍しい鶴では??
と思ってデジカメで拡大してみると、

IMGP8860.jpg
やっぱりそうだった!!
大きくて、立派な鶴!
とてもキレイな鳥だった。
野生の鳥にしては妙に人馴れしているので、
早く保護してのいち動物公園あたりで飼育してあげるのが
良さそうな気がした。

IMGP8862.jpg
2回目のピークに到着。
1回目より1分ほど遅かった。

前半抑えて後半頑張る作戦で、
信号のあとのきつい所を頑張って登ったつもりが、
前半抑え過ぎた上に、後半が全然スピードが上がってなかったようだ。
ピークの手前で、MTBに乗った方を追い越すのにペースを上げたので、
自分的にはイメージ通りだったのだが、、、。
一緒に走ったダンナには、
「もっと後半のペースを上げないと練習にならへんで。」
と言われるしで、散々だった。

普段走っている大栃周辺では
30分も登る峠は無いので、
久しぶりの根曳峠は長かった。
最後まで集中して登るには、慣れが必要だな〜、と思った。

IMGP8864.jpg
下まで降りて、領石のローソンで2回目の休憩。
ウチカフェフラッペのソーダアイス、美味しかった〜!!!

それにしても、いい加減雨は止んで欲しい!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック