2014年8月2日〜3日 しまなみ海道 大三島 ボンシャンスサマーキャンプ参加

先週の土日に、今治・しまなみ海道 大三島で開催された
ボンシャンス・サマーキャンプに参加してきました。

自転車歴は長い私ですが、
自転車関連の講習会のようなものに参加したのは
学生の頃に一度だけ。
今回のこのイベントは、
日本自転車界を代表する
栗村 修さんの指導を
受けられるという夢のような企画。
土佐センチュリーとバッティングしていたので
かなり悩んだのですが、こんな機会はきっと2度と無いと思い、
こちらを選びました。

台風12号の影響で高速が西条でストップしていて、
4時間かかって大三島に到着。

IMGP8731.jpg
まずは座学からスタート。

IMGP8732.jpg
その後、自転車に乗って近くの港へ移動。

IMGP8733.jpg
班分け後、メイタンのエネルギーゼリーを頂きまして、
とりあえず大三島半周のサイクリングへ。


IMGP8737.jpg
あいにくの雨の中、栗村さん直々にペダリング講習。

IMGP8739.jpg
フォームやペダリングの基本をわかりやすく説明してくれます。

この後、近くの2キロ程の登り坂へ移動し、
ヒルクライムの練習。
特にダンシングを集中的に練習。

さらに、集団走行の基本である
ローテーションの練習。
いつもやっている1列ローテーではなく、
ヨーロッパのレースで見かける
2列ローテの練習。
せっかくなので、速い組に混ぜてもらったら
これがきつくて、集団のペースが40キロになったところで
私が中切れ。「すみませ〜ん!!」と謝りつつ
落ちて行って、後ろから来た別グループに混ぜてもらい、
2列ローテに再チャレンジ。
今度は何とかついていけたが、
1列と違って休める時間が異常に少ないので
めちゃくちゃきつかった。
でも、一緒に走ってくださった皆さんが上手くて
キレイにローテーションできたので
達成感があった。

IMGP8746.jpg
夜は、みんなで楽しくBBQ!
主催の皆様が設置してくださったテントのおかげで、
全く雨に濡れずにBBQできました。

IMGP8749.jpg
二次会も大盛り上がりでした。

IMGP8754.jpg
残念ながら翌日も雨。

IMGP8759.jpg
バイクコントロールの基本を学ぼうということで、
地面に置いたボトルを乗ったまま拾ったり(全然できなかった、、)、
二人一組で肩組走行したり、

IMGP8761.jpg
急制動とコーナーリングの練習をしたり。

その後、3班に分かれて大三島1周へ。

IMGP8763.jpg
雨粒が顔に当たって痛いぐらいの大雨の箇所もあり、
楽しみにしていた景色も霧で何も見えない状態でしたが、
サイクリングは楽しかったです。
雨でも走らせてもらえたのが嬉しかった。

IMGP8766.jpg
ボリューム満点の昼食のあと、

IMGP8767.jpg
最後の座学が。
ここで、個別の質問コーナーがあったので、
乗り始めた頃からずっと悩んでいる
身体の左右のアンバランスの修正方法について、
質問させてもらいました。

栗村さんの回答は、
・フォーム自体は悪くない
・ただ、サドルの真ん中に座れてないようで、
 傾き気味
解消法としては、
・クリートのフローティングを固定して3本ローラーに乗る(できればピスト)
・お尻の位置をチェックしてサドルの真ん中に座るように気をつける
・人に見てもらって、ゆがみを修正してもらう
・身体の固い箇所(自分の場合は股関節)を重点的にストレッチする、

でした。
最初は違和感があるけど、
左右対称の状態に少しずつ慣らせば
アンバランスも解消されて痛みも楽になるはず、、、というお答えでした。

まさか、個人的な悩みに答えてもらえるとは思ってもみなかったので
質問できて、めちゃくちゃ嬉しかったです。
*今日(8月11日)早速実践してみましたが
最初違和感があったものの、だんだんといい感じになってきて、
帰る頃には、いつも感じる左右の足の不揃い感がほぼ解消。
続けて行けばかなり左右差がなくなりそうな雰囲気です。


最後、皆で記念撮影して、楽しかったキャンプも終了。
栗村さん、主催の皆様はじめ
一緒に走ってくださったボンシャンスのチーム員の皆さん、
本当にお世話になりました!!

(実はこの後が大変で、
台風の影響で高速道路が今治以降で全て通行止め。
国道も大歩危経由ダメ、松山経由ダメ、室戸周りダメ、
で、寒風山経由だけがかろうじて生き残っていたので
大雨の中、寒風山経由で5時間かかって香北へ帰宅。
クタクタに疲れ果て、翌日も休みだったのをいいことに
1日中グダグダ寝たり起きたりしてました。
でも、何日か帰れなくなっていた知り合いもいるので
帰れただけマシでした。)


IMGP8774.jpg
頂いた、お土産の数々。
メイタン一式が豪華。

IMGP8775.jpg
坂馬鹿Tシャツと、私の愛読書にサインをしてもらいました。

IMGP8777.jpg
栗村さんの本は3冊持っているのですが、
この本が一番読み返す回数が多いです。
基本的なことが、わかりやすく書いてあります。
イラストも可愛くて好きです。

今回、アドバイザーになっていた
福島 晋一さんはフランスで指導中でキャンプには参加されてなかったのですが、
来年は日本に帰ってくるので、来年のキャンプには参加するかも、ということでした。
まだ来年の開催は未定、ということでしたが、もしやるなら参加したいです。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック