2014年7月27日(日)郷の峰峠〜高知アイス ポタリング


距離:83キロ

昨日の日曜日は、先週に続いてサイクルワークスTTさんの日曜サイクリングに参加。

吾北でスイーツ、というのと、集合時間が朝7時、
という2点に惹かれてKCTCじゃなくて
こちらに参加させてもらった。

集合は万々のTSUTAYA前。
自走で行くとなると5時に家を出ないと行けないので
今回は高知市内まで車で移動。

5分ほど送れてTSUTAYA前に到着。
(遅刻してすみません、、)
とりあえず登り口の旧鏡村役場まで移動。

IMGP8705.jpg
ここでドリンク補給しつつ、後続を待つ。

IMGP8706.jpg
昨日は朝の爽やかさをあまり感じられなかった。
走り出すと涼しいのだが、止まると微妙に湿気のある空気がまとわりつく感じ。

IMGP8707.jpg
全員揃ったところで、ヒルクライムスタート。
ここからピークまでは約15キロ。
高知市近郊の峠の中では最長の登坂距離。
ただし勾配はあまり厳しくない。

IMGP8708.jpg
中間地点の集落に到着。
以前はここに大きめの酒屋兼食料品店があって、
冷たいお水とかを分けてもらったり、アイスクリームを買ったりして
休憩させてもらっていた。

この辺から、しんどくなると立ち止まって写真撮影。

IMGP8709.jpg
白黒のネコを発見!!

IMGP8710.jpg
だいぶ登ってきた。
ヘアピンが連続し始めると残りわずか。

IMGP8711.jpg
広いお茶畑のある、最後の民家を過ぎたら、

IMGP8712.jpg
ピークに到着!!

IMGP8713.jpg
かなり道が荒れている。
そして風がなく、あまり涼しさを感じない。

IMGP8714.jpg
ピークのちょっと向こうの、
若干風の抜けがいい場所で後続待ち。

全員揃ったところで、
むささびの里向けて出発。

高知市といの町の境界の郷の峰峠を越えて、
R439の郷の峰トンネルまで降りると
空気が冷んやりして一気に涼しくなった。

IMGP8715.jpg
道の駅・633美の里に到着。
ここで、ダンナは一足先に帰宅。
自分たちは後続を待ちながらいろいろ補給して休憩。

全員揃ったら、本日メインのスイーツ処の
高知アイスに向けて出発。

IMGP8716.jpg
あっという間に高知アイスに到着。
オープンの11時には15分程間があったが、
すでに15人程のお客さんが開店を今か今かと待っていた。
自分たちもそれに混じって、入り口ドア前に座り込んで
開店待ち。

11時きっかりに開店。

IMGP8717.jpg
仁淀川のよく見える店内席に座って、

IMGP8718.jpg
ワッフル付きのソフトクリームを食べた。
しっかりポイントカードも持って行ってたので
カードを忘れてレシートにはんこを押してもらってた分と合わせて、
沢山ポイントを押してもらった。

食べたり、だべったりしながらゆっくり休憩。

ここから伊野までの帰路は、
幸運にも I村さんの後ろにつかせてもらえた。
ペースコントロールが絶妙で、ほぼ一定のスピードで引いてくれる。
ライン取りも真っすぐで全くふらつきもなく、安心して後ろを走ることが出来る。
しかもまめに後方を気にしてくださって、すごく走りやすい。
じわじわとペースが上がって行って、最後は40キロほどになっていたので
かなりギリギリだったが、楽しく走らせてもらった。
さすがに強い方は違うな、と感動しまくりだった。
( I村さん、ありがとうございました!)

伊野の紙の博物館で後続を待つものの、
行き違いで後続の皆さんが椙本神社方面へ曲がってしまったため、
そのまま流れ解散となった。
(TTさん、I村さんはじめ一緒に走ってくださった皆さん、ありがとうございました!)

朝倉でTTさんたちと分かれて、

IMGP8719.jpg
とりあえずコンビニで休憩。
ダンナにメールしたら、なんと香北は土砂降りの雷雨になっていて、
落雷がひどくて家から出たくないぐらいだそうで、、、
高知市内は雲があるもののカンカン照りだったので、
天候の違いにビックリした。

卸団地のコンビニで待ち合わせて、
車で迎えにきてもらった。

ダンナの到着を待っていると、
自転車仲間のOさんが通りがかってビックリ。
私たちと逆回りで郷の峰に行ってきたらしい。
登っている途中で雨に降られたそうで、
涼しくて良かったけど高知に戻ると暑くてたまらん!!
と言っていた。
来週は標高の高い場所に走りに行く、とのこと。

IMGP8720.jpg
お昼がまだだったので、
香北の「山の食堂 HANA」さんでピザ休憩。
ここもお昼の大雨がすごかったらしい。
お店のオーナーご夫妻が、
雨が降っている間は寒いぐらいだったけど、
上がると蒸し風呂みたいに湿気が出ていて大変だ〜、と言っていた。

来週は土佐センチュリーですが、
今年は初めての欠場です。

今度の土日にしまなみ海道・大三島で開催される
「ボンシャンス・サマーキャンプ」
に参加してきます。

福島晋一さんと栗村修さんという日本自転車界を代表する
お二方にコーチして頂けるまたとない機会を満喫してきます。

*先週末は酷暑だったので走ったのは昨日のみ。
 おかげでブログの投稿が早めにできました*
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

確か…

初めまして、タッキーと申します(^^)
サイクリングお疲れさまさまでした。

昨日、私ら中年男子三人も佐川からサイクリングをしてて吾北の自由軒から高岩のレストラン季菜楽までの間にすれ違ったと思います。
その際に挨拶していただきありがとうございました。
サイクリングを始めて日が浅いので、こういうコミニュケーションは新鮮でした。
また、何処かですれ違うことがあれば手を振りますね(^^)

Re: 確か…

> タッキーさま

コメントありがとうございます。
日曜日、吾北方面に走りに行かれてたんですね!
あのあたりで何組かのサイクリストにすれ違ったので、
どの組だったかがはっきりしませんが、、(汗)

またどこかでお会いしましたらよろしくお願いします!

No title

お疲れ様でした~。

後方集団もかなり一所懸命追ったんですけど、追いつきませんでした。

速すぎですね。

またよろしくお願いします!

Re: No title

日曜日はありがとうございました。

> 速すぎですね。
速すぎなのは I村さんです!!
私はコバンザメのように後ろにくっついて頑張ってただけで、、
最後、先頭を変わったのですが自分が前に出たとたんに
スピードガタ落ちでした(笑)。
余裕であのペースで引っ張るI村さんが凄すぎです。
>
> またよろしくお願いします!
こちらこそ、よろしくお願いします!
また美味しいものを食べに行きましょう〜。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック