2014年7月21日(祝)安場坂〜大栃ポタリング

距離:60キロぐらい

前日は100キロ越えのロングライドだったので
この日はのんびりポタリング。
洗濯物を3回して、布団を干して、、、
としてたら出発が12時前になってしまった。
外は、もう相当暑かった。

IMGP8670.jpg
日ノ御子ではカッパ軍団が大挙して水遊び中。
夏休みを満喫していて、楽しそうだった。

IMGP8673.jpg
道路脇には夏の花・百合があちこちで咲いている。

IMGP8675.jpg
安場坂ふもとの「あぐりの里」に到着。

IMGP8676.jpg
ここで、野市のパン屋さん「いちごや」さんで買ったパンを食べて、
ランチ休憩。

IMGP8674.jpg
あぐりの里では、かき氷も始まっているが
マムシの販売も始まっていた。

追い風基調の中、
久しぶりの安場坂へ。
ここは勾配自体はゆるいのに、
いつ来ても微妙にしんどい。
ゆるいだけについついギアをかけてしまうので、
脚に来るのが原因だろう。

ということに途中で気づいて、
インナー・ローに落としてゆっくり走ってみた。
ちょっと楽だったけど、暑さが倍増したような気がした、、、

IMGP8681.jpg
江戸時代からある観音様に迎えられて、ピークに到着。

IMGP8682.jpg
ここにお茶屋さんが復活してくれたらすごい嬉しいなぁ、
と毎回思うのだが、、、


IMGP8685.jpg
眺めもいいし、カフェとかにはいい立地だと思うのですが、、
誰か、どうですか?

IMGP8686.jpg
峠の横には冬の名残の凍結防止剤が置いてあった。
夏に見るとすごい違和感がある。

IMGP8688.jpg
とりあえず国道まで下って、
一旦家に戻って
仕事から帰ってきたダンナと合流して、
今度は大栃へ向けて出発。

IMGP8691.jpg
香北の稲も大分伸びてきた。
この辺は早場米じゃないので
田植えも稲刈りも昔ながらのペース。
この方が季節感に合っていていい感じがする。

永野でセッティングを直していると、
KCTCのKさんが一人でサイクリングしているのに遭遇。
猪野々の吉井勇記念館に行ってきたらしい。

IMGP8693.jpg
雨が少ないせいか、永瀬ダムは全ゲートが閉まっていた。
放水の無いダムは暑苦しくて威圧感たっぷり。
今年は冷夏の予想を裏切る暑さなので、
ちょっと渇水が心配。

IMGP8695.jpg
あんまり暑いので大栃でかき氷休憩。
大栃では、GS横の雑貨店のみで久保田のアイスが買える。
ただし、このお店、日曜日はお休み。

この後はダム経由で国道へ戻って、
庄谷相でもう一回冷たいドリンクを飲んで休憩してから帰宅。

夏は昼前に走り出すのはダメですね。
とにかく、暑かったです。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック