2014年7月6日(日)KCTCクラブラン 浦ノ内〜横浪


(今回は写真なしです)

久しぶりのKCTCクラブラン(夫婦で参加しました)。
小雨がぱらつくものの、それほど大きく崩れそうになかったので
南国まで車で移動し、そこから自走で集合場所のサイクリングショップ・ヤマネへ。

コンビニで補給食を買っていたら、
5月に一緒に淡路島を走ったNight RideのNさんに会った。
Night Rideさんはこの日は工石山(赤良木峠)ヒルクライムの予定だそうで、、
KCTCは集合してからどこに行くかを決めるので、この時点ではまだ行き場所は未定。

ヤマネさん前に着くと、
由紀子さんとKさん、Kさんの友人のIさんの女性3名が集合していた。
結局この日は主要メンバーは来なくて、上記の3名にTさんとDSKくんが加わって、
女性5名と男性2名の珍しい構成になった。
KCTC走行会で女性の方が多いというのは、初めての体験。

初参加のIさんに合わせてのんびりペースで走行。
雨のほうは、小雨が降ったりやんだりで、
春野から仁淀川河口に出ると薄日が射してきて、走りやすい天候に。

浦ノ内のアップダウンで多少ばらけたものの、
無事に土佐市との分岐へ全員到着。

ここで一旦解散して、
鷹の巣〜土佐市へ抜けて高知へ戻る組と、
海沿いに高知へ戻る組、
野見湾を見物してから横浪を走る組に分かれた。

自分たちとTさんは野見湾〜横浪組。

野見湾入り口のコンビニでトイレ休憩と補給食の買い出しをして、
トンネルを抜けて、野見湾へ。
残念ながら天気が怪しくなってきてたので、
野見湾をチラ見して、すぐに元来た道を引き返した。

Tさんは天気が心配なのでこのまま高知へ戻る、ということで、
私たち夫婦だけで横浪アタックへ。

須崎側から登ると景色が良くない(海は反対車線の向こうになるので)のと、
慣れてないので道を覚えていなくてどうも苦手です。
3段坂までの登りが長くて、かなり消耗。
その後も果敢に頑張ったのだが、やっぱりダンナに置いて行かれた。

宇佐からは海沿いを春野まで走って、高知競馬場から100円道路へ(もう無料化してますが)。
競馬場周辺が雨脚が強くて、やや本降りに。
潮江に抜けると若干止んできて、岡豊辺りまでは小雨程度で済んでいたのが
車まであと500mほど!!
というところでザーザーの本降りになり、結局ダダ濡れになってしまった。

自転車(ロードレーサー)に乗る女性が増えたんだな〜、
というのを実感したレディースデーでした。
そのうち、女性だけで集団走行して、美しく先頭交代などしつつ
ハイペースで走ったりできるようになる日が来るんでしょうね〜。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック