2010年4月25日(日) 末清隧道 


行った日:2010年4月25日(日)
走行距離:30キロぐらい?
走行時間:2時間ほど
ルートマップ:
あぐりの里で玄米30キロを買いたかったので、山北まで車で移動。

この日は香我美町山北のカフェ&美容室「Den」のイベントに行った後、
夜須町方面へサイクリングに出かけた。
Den祭り、すごい人手でびっくり。
ここでお昼ご飯を調達。


「郷谷農道」というのを発見したので入ってみた。
初めて走る道。


まだまだ知らないルートがありますなぁ、、。

郷谷農道を降りたら、Aコープかがみ店~ルネサス~月見山と走って夜須まで。
ヤシーパーク前の交差点を北進して、10分ほども走ると「光国」に着きます。
ここには道の脇にロバがいます。

前回見たのは10年ほど前で、そのときはあんぱんをあげたらモグモグ食べてくれました。
今回は手ぶらだったので、何もあげられなくて残念。
それにしても、ロバは長生きなんですねー、、、。
多分同じロバさんだと思うのですが。

ロバさんポイントから少し戻って、この画像の辻まで引き返します。

ここから左の道へ入って末清隧道を目指します。
ここも初めて走る道です。


5分ほど登ると、かつての村境の標識が残っていました。


「夜須・東川 村界」とはっきりくっきり読めます。
地図を見ると、東川というのは目指すトンネルの向こうの香我美町側の地名でした。

この標識からは少しずつ道幅が狭くなり、本格的に登り始めるころにはギリギリ軽自動車一台分くらいの道幅になります。
今年は雨が多いので、路面に折れた枝や木の葉が積もっていて荒れ気味でした。
かなりきつい峠道を上り詰めると、トンネル(末清隧道)に到着。

おおー、素掘りのトンネル!!
当然灯りも無し。
ちょっと怖かった、、、。


香我美町側はしっかりコンクリートで固めてました。
近場にこんな楽しいルートがあったなんて、今まで知りませんでした。

新発見の多い一日でした。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック