2014年6月8日(日) 春野 紫陽花街道ポタリング


走行距離:103キロ
走行時間:約5時間
平均時速:21キロ

起きたら雨が上がっていたので、
久しぶりに春野の紫陽花を見に行こうと思い立って出発。

IMGP8452.jpg
出る前に、クリートカバーがぼろぼろになったので新品に交換。
クリート本体にゴムの滑り止めが付いていたら便利なんだけど、、

IMGP8453.jpg
香北は、どんより曇り空。
今にも降りそうな天気だった。

IMGP8459.jpg
先日、アユ釣りが解禁になった物部川。
今日も釣り師で一杯だった。

IMGP8460.jpg
せっかくなので、旅気分を味わおうと思って
種崎〜長浜間の県営渡船を利用。

IMGP8463.jpg
5分ほどで対岸に到着。
この渡船、1時間に1本の割合で運転。
時刻表は下記サイトを参照。
県営渡船時刻表

IMGP8468.jpg
渡船発着場前の道を直進すると長浜の市街に到着。
さらに直進して、

IMGP8472.jpg
雪渓寺に到着。
長宗我部ツアーの団体さんで賑わっていた。
お参りしようかどうしようか悩んだが、
レーサーシューズで歩くには距離があったので断念。

IMGP8473.jpg
紫陽花の咲く用水路沿いを走って、

IMGP8475.jpg
種間寺へ。
ここは初めて来た。
ここも境内が広くて参道が長そうだったので、
お参りは断念。

IMGP8477.jpg
種間寺では、駐車場でミニカマキリを見つけた。
小さいけど大人と同じ格好。
頑張って大きくなれよ〜。

IMGP8478_20140610201356f3c.jpg
春野の紫陽花街道の近くでは、アジサイ祭りを開催中だった。
屋台が出てたり、アジサイウォークを開催していてたりして賑やかだった。

IMGP8483.jpg
はるのテラスさんでランチ休憩。
お腹が空いたな〜、と思ったら目の前に現れたのでグッドタイミングだった。

IMGP8481.jpg
和風のショウガランチと、

IMGP8482.jpg
食後はジンジャーティーを。
ジンジャーシロップがたっぷり入っていて、
かなり効きました。寒い日は暖まりそうです。

IMGP8484.jpg
食後は本命の紫陽花街道へ。
満開の株と、ちらほらの株が混ざっていたので
まだ少しだけ見頃には早いのかな〜、といった感じ。
紫陽花は花の時期が長いので、今度の週末でも十分間に合いそうです。

IMGP8485.jpg
紫陽花街道以外でも、

IMGP8486.jpg
民家の庭先や用水沿いでキレイな紫陽花を沢山見れた。

IMGP8487.jpg
こんなに大きくて立派な紫陽花に育てるのは、
結構手間なんだろうな、、、。
こんもりした形もいい感じ。

IMGP8490.jpg
紫陽花以外にも遍路道沿いのお地蔵さんとか、

IMGP8492.jpg
川沿いの風景とか、久しぶりの春野はなかなか楽しかったです。

IMGP8493.jpg
花街道に出て太平洋沿いを走り、

IMGP8494.jpg
浦戸の史跡を見たりしつつ

IMGP8497.jpg
再び長浜へ。

IMGP8500.jpg
20分待って、県営渡船に乗船。

IMGP8501.jpg
潮風に吹かれつつ浦戸大橋を眺めて、対岸に到着。

IMGP8502.jpg
仁井田のカフェ、烏兎匆匆さんでフレンチトーストを食べておやつ休憩。

IMGP8504.jpg
香北に戻ると平野部とは打って変わってどんよりした曇り空。
じんわり湿気がありました。

久しぶりにのんびりポタリングを楽しみました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック