2014年5月4日(月・祝) 落合峠


走行時間:5 時間 53 分
走行距離:100 キロ
平均時速:17.0 キロ
累積標高:1,883 m

5月25日の「ツール・ド にし阿波」の試走で、
徳島の落合峠へ行ってきた。
普段使っているロー25Tのスプロケで大丈夫かどうかの確認と、
祖谷から上がったことがないのでどんな感じか見ておきたかった。

阿波池田目指して、車で移動。
根曳を上がっていると自転車の集団を発見、
自転車仲間のOさんもいたのでどこまで行くのか聞いてみたら、
にし阿波の試走で落合峠まで往復(自走で!)する、
とのこと。
しかも京柱峠経由だそうで、本番ばりに厳しい道のり。
さすがです。

その後も豊永〜池田間のにし阿波コース上は
続々とロード集団が走っていて、なんだかすごいことになっていた。

会場の運動公園に着いて、自転車を降ろしていると
同じように試走に来られた方が次々と車で到着。
「こんにちは〜」とにこやかに挨拶してくださって気持ちよかった。

池田からは、自分たちの出るDコースのルートになっている国道ではなく、祖谷渓谷沿いを走った。
GWで国道は車が多かったのでエスケープしたつもりが大間違い。
道幅の狭いこの道に、観光客がどっさりですごく危なかった。


IMGP8290.jpg
前日の大引割林道の疲れで全身が筋肉痛でペースが上がらず、
ずっとダンナに前を引いてもらって、しかもゆっくり走ってもらった。

IMGP8291.jpg
小便小僧の手前で小休止。
この「祖谷街道」が意外と登っていて、しんどかった。

旧・大歩危有料道路との分岐を過ぎるとやっと交通量が減り、
走りやすくなった。

IMGP8294.jpg
京柱峠からの道と落合峠への道の合流点の雑貨屋さんで休憩していると、
根曳で会ったOさん一行が京柱から降りてきた。
ここまで、思ったより時間がかかったので落合峠はパスして
来た道を引き返す、とのこと。
またあの京柱峠を登り返すなんて、さすがにパワフルだなぁ、、、と
思いつつ、一足先に出発。
(ブログ見てます、と声をかけていただいてありがとうございました)

京上トンネルを抜けて、いよいよ落合峠の登り口へ。

IMGP8296.jpg
ここからピークまで18キロ。
ひたすら登りだ。

IMGP8297_20140517192400acc.jpg
登り口にあるお店に、「ツールドにし阿波」のポスターが貼ってあった。
地元の方も、このイベントを歓迎してくださってるようで、
ますます当日が楽しみになった。

IMGP8299.jpg
登り始めてすぐのところで、地元の方が
茅を刈り取っていたのでもしかして屋根用??
と思ったら、道の下に立派な茅葺きの家があった。

IMGP8307_2014051719240670e.jpg
もう少し先の落合の集落の中心部にも大きな茅葺きの家が2軒並んで建っていた。

IMGP8303.jpg
落合の集落探検にも一度行ってみたい。

IMGP8308.jpg
このあと、1カ所だけグレーチングがひっくり返っていた。
タイヤがはまったら大変なので、要注意!!

IMGP8310.jpg
まだピークは見えない。
だんだんと細かい落石や道路の補修後が目立つようになって行く。

IMGP8312.jpg
ここのコーナーが一番勾配がきつかった。
コンクリート舗装のジャンプ台みたいになっていて、
気をつけないと前輪の荷重が足りなくなって後ろ向きにひっくり返りそうだった。
やっとクリアしたと思ったら目の前でダンナが写真を撮っていたので思わず停まってしまい、
一度降りたらもう乗れなくなってしまって少し押してしまった。

ここで休憩していると
KCTCのTさんが登ってきてビックリした。
Tさんと一緒に池田在住のサイクリストの方も登ってきて、
しばらく一緒に走ってもらった。
(ボトルを拾っていただいてありがとうございました!!)

IMGP8315.jpg
脚の遅い自分は、すぐ一人旅に。

IMGP8317.jpg
ようやくピークが見えてきた。

IMGP8319.jpg
まだ咲き残っている桜もあった。

IMGP8314.jpg
さっき走った道がもうあんな下の方に。

IMGP8320_2014051719391544f.jpg
ついにピークに到着!

IMGP8321.jpg
見晴らしが良すぎて、画面に収まらない。

IMGP8323.jpg
ハイキングの方も大勢いらした。
池田のサイクリストの方は、自分が登ってくるまで待っていてくださった。
かなりお待たせしたので、挨拶だけしてすぐに下っていかれた。
(寒い中、ありがとうございました!)
Tさんは、この日は京柱峠でキャンプだったのでここでお別れ。


IMGP8328.jpg
峠の北側の景色。
これからはだいたい下り基調。

IMGP8329.jpg
ダム湖の手前で休憩。

IMGP8330.jpg
京上トンネル近くのお店で買った、ミニアンパンを補給。

IMGP8331.jpg
割ってみたら、”うぐいすあん”と”さつまいもあん”のパンだった。
もしかして5色パン??

このあと、深渕でトイレ休憩して、

IMGP8332.jpg
桟敷峠に到着。

IMGP8335.jpg
ここからは東みよし町まで下り。

IMGP8336.jpg
ここでさっきの5色パンを食べて休憩。
期待に反して、残りは普通のアンパンが2個と、

IMGP8337.jpg
白アンパンが1個だった。

東みよし町から、西阿波のコースである吉野川北岸の県道を走ってみたが、
結構アップダウンがあって疲れた脚には優しくない感じだった。

道幅の狭い箇所もあったので、しっかり前を見て走ろうと思った。

いよいよ今度の週末が本番、何とか完走できるよう頑張ります。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はオツカレさんでした!
仕事と車連のバタバタで遅くなりまして…

次回も宜しく遊びましょう😄

Re: No title

> mikio さま

> 先日はオツカレさんでした!
> 仕事と車連のバタバタで遅くなりまして…
>
> 次回も宜しく遊びましょう😄

昨日はお疲れさまでした!
おかげで、いい練習ができました。
やっぱり他の方と走った方が追い込めますね〜。

タイムトライアル、またお世話になります〜。
次回のルート、きつそうですねー。

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック