2014年4月27日(日) 高知県春季自転車競技大会 観戦

この日は久しぶりに晴天の日曜日だった。

絶好のサイクリング日和だったけど、
前日の四つ足峠往復70キロで疲れていたり
猫軍団に朝5時過ぎから騒がれたのもあって、
起きれたのが8時半。

朝ご飯食べたり、洗濯したりしてから、
11時半頃にのんびり家を出た。

IMGP8140.jpg
物部川沿いに南国市まで走り、空港横から稲生方面へ。

IMGP8143.jpg
武市半平太の生家近くにあるカフェ、烏兎匆匆(うとそうそう)さんに到着。

IMGP8141.jpg
焼き飯セットと、

IMGP8142.jpg
アーモンドケーキを食べて補給。

IMGP8144.jpg
ここから五台山でも上がって山上からいい景色を眺めて帰ろう、
と思い立って下田川沿いを走行。

IMGP8145.jpg
ところが、五台山は50年ぶりのご本尊御開帳のため、
一般車両は完全通行止め。自転車も通してもらえず。

まだ13時だったので、予定を変更して
高知競輪場で開催中の春季大会を見に行くことにした。

会場に入れるかどうかが不安だったが、
役員をされていたサイクルワークスTTさんに連絡すると
会場の外まで迎えにきてくださって、無事にバンク横まで入れた。
(TTさんありがとうございました!)

ポイントレースから観戦できた。

IMGP8147.jpg
この日のポイントレースは、出走5名。
チーム岡山の選手が速くて、ぶっちぎりでポイントを穫りまくっていた。

IMGP8149.jpg
高校生も健闘していたが、岡山の選手の圧勝。
かなり脚力差があるように見えた。

IMGP8148.jpg
あっという間にポイント周回がやってくるので、大変そう。
休む間もない感じだった。

IMGP8155.jpg
次はスプリントの順位決定戦と決勝。

IMGP8156.jpg
速い人は走行音が違う。
淀みなく、力強く回転する音がする。
フォームもキレイで、見るだけで勉強になる。

IMGP8157.jpg
バンク中央部の芝生スペースでは、土佐高校O先生による実況中継ブースが設置されていて、
レースの模様を判りやすく、かつ面白く解説してくれるので楽しく観戦できる。

IMGP8158.jpg
最後は、団体追い抜き。
ただし、出走は東工業チームのみ。
ちょっと寂しい団体追い抜きとなっていた。

IMGP8162.jpg
ここのチームジャージは遠目からでも見分けやすくて、
カラーリングが爽やかで自分好み。
ジャージは、白ベースが集団の中でも発見しやすくて、
応援しやすいので良いと思う。

最終種目まで終わったので、自分も帰宅。

IMGP8165.jpg
途中、岡豊のファミマで冷たいドリンクを飲んで休憩。

IMGP8166.jpg
佐岡の佐野ストアでもう一度休憩。

IMGP8167.jpg
ここは立派な藤棚があるので、この季節は花見が楽しみ。

自転車のセッティングはほぼ決まってきて、
あとは身体が慣れたら終了(の予定)。
クリートに始まって、ハンドル周りやサドル周辺をかなり変えたので
慣れるまでは筋肉痛に苦しみそうです。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック