2014年4月6日(日)浦の内〜安和〜浦の内 ポタリング


*まだGPSログの間引き方法がわからないので、手入力のマップです*

仁淀川町の林道へチャレンジするはずが、
天候不良のためコース変更。

越知までは行ってみたが
横倉山の向こうは雨だか雪だかに降られている模様だったので
林道アタックは次週に延期。

IMGP7879.jpg
行きがけに、佐川のサンシャイン近くの
西村パンさんで、季節限定販売の桜餅を購入。
この日が今年最後の販売日だったそうで、買えてラッキーだった。

IMGP7880.jpg
5個入りを購入。


IMGP7882.jpg
佐川から浦の内へ移動し、自転車をおろす前に
早速桜餅を試食。
桜の葉っぱに塩が効いていて独特の風味。
あんこもあっさり目で、いくつでもいけそう。
あっという間に二人で2個ずつ食べて、4個完食。
残りの一つは補給食に持っていくことにした。

IMGP7883.jpg
とりあえず、久礼を目指して国道を進むが、、、

IMGP7884.jpg
あまりの強風と、西へ向かうほど風が強くなるので、安和まで来たところで久礼行きは断念。
国道沿いのローソンで休憩して、旧道散策へ切り替え。

IMGP7885.jpg
JR安和駅前のこの分岐を左へ。

IMGP7889.jpg
ピンクのキレイな花の咲く一角を通り過ぎると、
ギャラリー兼カフェ、といった趣の建物を発見。
覗き込んでいると、お店の方?らしき方が出てきて、
「カフェのようなことをやっておりますので、どうぞ。」と声をかけてくださったので、
思い切って入ってみることにした。

2階建てて、1階が民芸っぽい器や服飾雑貨を置いたギャラリーで、2階がカフェ。
カフェからは安和の海が遠くに見えて、景色抜群だった。

IMGP7891.jpg
ダイダイを使ったドレッシング風味のサラダと、

IMGP7892.jpg
ビーフカレーを食べた。

サラダはほんのり柑橘風味ですごく美味しかった。
初めて食べる味だった。
カレーもビーフたっぷりでボリュームもあり、美味しかった。

IMGP7893.jpg
食後はコーヒーを頂きつつ、
オーナーご夫妻にお店のいきさつみたいなことを伺った。

ここは奥様のお爺さまの土地だったそうで、
5年前にオープンされたそうだ。
それまでは、横浜におられたらしい。
ご主人は関東のかただそうで、初めて来たときは土佐弁がわからず苦労したことや、
安和駅に停車する汽車の便数が少なく(なんと、3時間に1本しかないらしい)、
なかなか不便なこと、
安和駅前の海水浴場が今は閉鎖されていることなど、
地元の話題を中心にいろいろとお話頂いて楽しいひとときを過ごさせてもらった。
なんだか気が引けて、お店の写真を撮らずじまいになってしまったので、
頂いたショップカードを掲載させてもらいます。

IMGP8005.jpg

IMGP8006.jpg


IMGP7895.jpg
安和八洲苑さんを出ると、風が若干弱くなっていた。


IMGP7899.jpg
旧道とはいえ、道幅もそこそこあって走りやすい。

IMGP7900_2014041021412598b.jpg
写真を撮っていると、タイミングよく安和駅にJRが到着。
本数が少ないらしいので、貴重な一瞬だった。

IMGP7912.jpg
国道を眼下に見つつ走る。

IMGP7904.jpg
道沿いに枇杷畑。

IMGP7918.jpg
こんな傾斜のきつい場所にも枇杷畑。

IMGP7920.jpg
眺めは最高だが、収穫作業が大変そう。
高所作業なみの困難さがあるんじゃないだろうか、、

IMGP7915.jpg
須崎〜安和間の国道は、海の近くを走る割に海が見えないのだが、
この旧道は国道より一段高いところを走るので、海が近い。
野見湾までくっきり。

卵焼きで有名な「ショップたけざき」付近で国道に合流し、
JR須崎駅経由で浦の内へ抜ける旧道(県道)へ。

IMGP7921.jpg
お花見スポットのある川沿いを走って、
仏峠へ。

IMGP7925.jpg
1車線きっちりあって、車が少なくて走りやすい。

集落を抜けると山道に。

IMGP7927_20140415193124c53.jpg
ぐねぐねと曲がりくねりつつ、峠に到着。

IMGP7928.jpg
この地道を降りたらお寺があるらしい。
この道は遍路道にもなっていた。

IMGP7931.jpg
ここを左折すると、浦の内へ。
最近新築された、浦の内小学校の横に出た。

浦の内湾内をゆっくり走って、車のデポ地に到着。

距離短めのサイクリングだったが、
いろいろ新発見があって楽しかった。

IMGP7932.jpg
3月末に買ったKnogのこのライト、光量は抜群ですばらしいのだが、
シリコンのバンドで巻き付けて止める方式なので固定力が甘く、
しかもライトの重量バランスが悪いので、
かなりきっちり固定してもすぐライトが上向きになってしまう。
カーボンのハンドルで表面がツルツルしているので、
摩擦が弱くてバンドの滑り止めが滑ってしまうのも原因のようだ。
今、いろいろと試行錯誤中。

*拍手ボタンを押してもらえると更新の励みになります*



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海の写真が、すごく素敵ですねー^^
桜の写真はもはや、
今ではなつかしい・・・・w

安和のカフェはなんだか、
隠れや的な趣がしますねー^^
カレーおいしそうだな~(・ω・。)♪

Re: No title

> yellowbee さま

コメントありがとうございます〜。
とっても励みになります!!

> 海の写真が、すごく素敵ですねー^^
ありがとうございます〜。
すごい強風の日でしたが、天気が良かったのでキレイに撮れました。

> 桜の写真はもはや、
> 今ではなつかしい・・・・w
ほんの半月前なんですけどね〜。
今時分は季節の移り変わるスピードが速いですよね。


> 安和のカフェはなんだか、
> 隠れや的な趣がしますねー^^
> カレーおいしそうだな~(・ω・。)♪
超隠れ家でした。
「今日のケーキ:アーモンドケーキ」
という小さい看板が出てるだけだったので、
急いでいたら見逃して通り過ぎたと思います。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック