2014年1月19日(日) 大栃往復

日曜日はKCTC走行会にできれば参加しようと思っていましたが、
土曜日の高知市内往復が脚にきていて無理そうだったので諦めました。

FJ310701.jpg
起きたら、外はうっすら雪景色。

FJ310702.jpg
夜のうちから冷え込んでましたが、まさか雪になっているとは、、、
どのみち、高知まで自転車で行くのは無理でした。

午後になって、少し暖かくなってから大栃まで走ってきました。

IMGP7561.jpg
早速、土曜日にヤマネさんで買ったスポーツバルムを使ってみます。
グリス状になっていて広い範囲に塗りづらそうだったのと、
脚全体に塗るとホット感が強すぎるかも、、、
と思ってマッサージオイルで薄めて脚に塗ってみました。

前日に使い切って無くなったスポーツバルムの「マッスルウォーマー」より若干ホット感が強いかな?
両方使うのだったら、「マッスルウォーマー」は柔らかいゲル状なので、こちらを全体に塗って、
2番は部分的に使う(膝だけ、とか腿の前だけ、とか)と良さそうです。
今は2番しか持ってないので、とりあえずは2番をオイルで薄めて使うことにします。


物部川北岸の県道で大栃まで。

IMGP7567.jpg
清爪で、カーブミラーの前を左に入って寄り道を。

IMGP7563.jpg
高知新聞に掲載されていた、
高知工業高校の建築家の学生さんが建てたお堂を見てきました。
白木で清清しい建物で、すごく丁寧に作られてました。

IMGP7564.jpg
集落の一番高いところにあって、見晴らし抜群。
お地蔵様にはお供えがされてあって、地域の方に大事にされている雰囲気でした。
お参りさせてもらって、少しだけお賽銭を。

IMGP7568.jpg
徳島との境界の山の頂は雪で真っ白。
今年は東に雪が降るのが早いですね。

寒かったので大栃で休憩せず、そのまま国道で帰りました。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年は本当に雪が多く、西熊あたりの山にも登ってみたいのですが、残雪期まで待つことにしています。そして山では、杉の蕾が赤く熟してきており、木が赤っぽく見え始めましたよ。ああ~、もうすぐ、あの嫌な季節が。

アレルギーさえ無ければ、春先は一年の中でも最高に良い季節なんですがねぇ。

No title

雪が積もったんですね@@
スポーツバルム、塗ると、ホッカホッカするっていうアレですね(・ω・。) ♪
自分も最近、そんなのあるんだー@@って知りましたw
持続時間とか、ベタベタ感とかは、ないんだろうか(・ω・;;;?


お地蔵さん前の、みかん置いてある感じが、好きだな~( ╹◡╹)♪

Re: No title

> ポチさま

ほんとに今年はよく降りますよね。
今朝もはらはら降ってました、日の出と共に止みましたが、、、。

杉は早くも色づいてますね~。
寒いから花粉も遅れるかと思いましたが、
意外にも例年通りです。

> アレルギーさえ無ければ、春先は一年の中でも最高に良い季節なんですがねぇ。
ほんとですね。
私は花粉アレルギーはないんですが、
真冬~春先の冷えて乾燥している時期は喉が腫れてダメです。
今年はフィルター付きマスクのおかげで何とかなりそうですが油断禁物!!です。

Re: No title

> yellowbee さま

> 雪が積もったんですね@@
そうなんですよ、起きてびっくりでした。

> スポーツバルム
オイルベースなので、ベタベタ感はかなりありますね~。
それと、独特のきつい香りがあります。
サロメチールとは違うんですが、何というかスタートオイル特有の香りがします。
今の時期だと、タイツにも香りが移って臭くなります(笑)。
私はやる気が出るので好きです。
持続時間はかなりあると思いますよ。
適量以上に塗ると、お風呂に入ったときにヒリヒリして痛いです(笑)。
ただ、塗った直後のホカホカ感はすぐなくなる、というか慣れてわからなくなります。

でも、効果抜群ですよ~、走り初めからすでにアップした後ぐらい身体が気持ちよく動きます。

> お地蔵さん前の、みかん置いてある感じが、好きだな~( ╹◡╹)♪
すごいいい感じでしたよ~。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック