2014年1月12日(日) KCTC初走り 100キロ


距離:96キロ
時間:4時間45分
平均時速:20キロ

KCTCの初走り走行会に参加しました。
集合場所は五台山の麓ですが、
いつも近くの「あぐりの里」から途中参加させてもらっています。

FJ310673.jpg
他の皆さんより一足先に到着したので
店内でお目当ての「なっちゃる工房」さんの
みかんパウンドケーキを補給食に購入。
ついでにクリート位置を少し変更。

FJ310674.jpg
10分ほど本隊の到着を待ったのですが、
あんまり寒かったのでふるまいのしし汁をお先に頂いてしまいました。
係りの方が「自転車の人は今年は来るが?何人来るが?いつ来るが?」
すごく心配しておられたので、
「五台山に9時半集合だからもうすぐ来るはずです、人数は30人くらいだと思いますよ~」
と説明しながらしし汁を頂いていると、

FJ310675.jpg
ゴールスプリントする3人に引き続いて、
50人ほどの大部隊が到着。
この初走りで、これほどの大所帯は初めて見ました。
(といっても私の恒例参加は一昨年からなんですが)

しし汁で温まったところで、
(あぐりの里の皆様、ご馳走様でした!すごく美味しかったです)
山間部サイクリングへ出発。

FJ310676.jpg
文代峠を越えて、佐敷で後続を待ちます。
風が冷たい日で、停まると寒い寒い。

FJ310677_20140119172845d22.jpg
佐敷からは別役~奈良峠~七社と進み、
ピークの空小屋へ。
ずっと細道で落石も多いので登りでも気が抜けません。

空小屋から芸西の方へ進み、羽尾で再び後続待ち。
後続がなかなか到着しないので、
KCTCのTさんが居残って本隊は先発することに。
私はここからスイーパー。
周辺の方の道案内をしつつ、最後尾を走りました。

FJ310678_20140119172908f0f.jpg
羽尾から林道を走って、画像の分岐で道家へ降りて、

FJ310679.jpg
この橋を渡って芸西(和食)へ。
ここからは緩やかに登っていきます。

FJ310680.jpg
ピークには古い石仏が。

FJ310681.jpg
石仏の前は渋いシングルトラック。
道がしっかりしているのでどこかに繋がっていると思うのですが、
まだ行ったことが無いです。機会があれば確認に行ってみたい。

FJ310682.jpg
今回も、舗装路の県道で芸西へ抜けました。

最後の集合場所のヤシーパークに着くと、
ちょうどヤマネさんが閉会の挨拶をしているところ。
ぎりぎりセーフだったなぁ、、、と思いつつ
皆さんの輪にこそっと混ざっていると、
ヤマネの由紀子さんが「お年玉」の御茶屋餅をくださいました。
しかも、女子だけは2個食べていい!!ということで
2個もご馳走になりまして、、。ご馳走様でした。

ここで、
自治会の初会合のために途中参加だったダンナと合流し、
赤岡の豚太郎でラーメン定食を食べてから帰宅。

この日はさっちんさん、ポチさん、Yellowbeeさんとご一緒させてもらいました。

参加の皆さん、お疲れ様でした!

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

12日の耐寒初走りでは、しし汁のお守り、ありがとうございました。v
おかげ様で、大変美味しい「しし汁」を頂けました。
以前に「しし鍋」を食べたことがあるのですが、バリカン?で刈ったと思われる毛が気になり、
イメージとして獣汁というトラウマがありました。
今回のは全く癖がなく、思わず「お代り」を・・・したかったのですが。w

いつか山でイノシシと出くわしたなら、狩ってみたいと思います。

Re: No title

> ポチさま

あぐりの里のしし汁は美味しいですよね~。
しし肉が良く煮込んであって、臭みがまったくない!!
私も頂き物のしし肉でしし汁を作ったことがありますが、
あれほど美味しくはできませんでした。

> 「お代り」
欲しかったですね~、というか、通常のメニューで出してくれないかなぁと思いました。

> いつか山でイノシシと出くわしたなら、狩ってみたいと思います。
分け前、期待してま~す!
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック