「謹賀新年」&2013年12月22日(日)サイクリングショップヤマネさん主催・横浪カップ

s-640年賀状

新年、あけましておめでとうございます。

まだ昨年の記事を書いていたりして
今年もマイペースな更新になりそうですが、よろしくお願いいたします。



毎年この時期開催の、横浪カップ。
去年から、また久しぶりに参加させてもらっている。
今年は夫婦での参加。

FJ310633.jpg


集合場所の土佐市・宇佐町 竜の浜駐車場までは車で移動。
アップダウンのきついコースなので、アップは必須。
受付前と受付後に、合計30分ほど走って身体を温めておいた。

自分のスタートは3番目。
一応の目標タイムは、昨年から3分短縮の32分。

去年はスタート直後のフラット区間で猛ダッシュして
登りに入る頃には脚がいっぱいになって後が辛かったので、
ダンナのアドバイスどおり、今年は最初控えめを心掛けた。

国民宿舎前の登りで、前走の二人をパス。
最初控えめに入ったのが効いていて、
売り切れる寸前のギリギリの苦しさを保ちつつ走れる。

去年は蛇行しながらクリアした勾配の厳しい区間も、
ペダルを回して行けるので、登りで激タレせず確実に進めた。
が、下りがうまくいかなくて、突っ込みすぎてラインをはずして
無駄に減速したり、控えめに進入しすぎて立ち上がりで加速しそこなったりして、
リズムに乗れなかった。

最後の二段坂では、苦しいながらもゴール前でペースを上げられて、
スタートから誰にも抜かれずにゴール!!

ゴール後は気持ち悪くてすぐには停まれず。

FJ310634.jpg

結果は、32分55秒というこれまでで最速のタイム。
すごく嬉しかったです。

FJ310635.jpg


しばらく日当たりと景色の良いゴール近辺で休憩して、
セカンドステージのスタート地点、カヌー場へ移動。

2ndステージは、
1stステージのタイムの遅かった人から先にスタートする
ハンディキャップレース。

1stステージで体力の限りを出し切っていたので、
2ndステージはスタート後にどんどん追い抜かれて
途中から一人旅状態。

去年は2ndの方が楽に感じられたが、
今年は逆に2ndが1stよりきつかった。

淡々と走って、何とかゴールして終了。

FJ310637_20131228170051389.jpg

閉会式では、女子の参加者全員に自転車柄のハンカチのプレゼントが。
そして、総合トップの方には、横浪カップ伝統の「アサリ」のプレゼント。
23分代とかで、すごい速いタイム。

閉会式後、塚地峠を越えて高岡へ移動し、
ベーカリーショップ・IWAGOさんへ。

FJ310640.jpg

サンドイッチを思いっきり食べてから、香北へ帰宅。
脚を使い切って、疲労困憊状態だったが、
タイムが良かったので達成感は十分だった。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック