2013年12月8日(日) 夜須町 Rue Cafeさんへランチポタリング


走行距離:65.8キロ
走行時間:3時間32分
平均時速:18.6キロ

この日は、早朝に甫喜ケ峰でKCTC主催のクリテリウムイベントがあったのだが、
体調不良のため不参加(サポート部隊での参加予定でした)。

前から行ってみたいと思っていた、
夜須町のRue Cafeさん目指して一人でのんびり走ってきた。

国道沿いの「スーパーふくどめ」横の分岐を入り、佐敷方面へ。

FJ310555.jpg

この分岐は左へ。

FJ310556.jpg

この日はちょうど「塩の道トレイルランニング大会」を開催中で、
沿道で近隣の皆さんがお手製の旗を持って、応援準備中だった。
地元のサポートが熱い、いい大会だなぁと思った。

FJ310557.jpg

この分岐も左へ。
この橋のたもとで小休止。
日差しは暖かいが、風が冷たい。

FJ310558.jpg

今年のお正月に発見した「いのししの家」がまだ健在なのを確認。

FJ310559_20131209190539e17.jpg

ここのT字路は右へ。
ここを左へ進むと、舞川経由で大栃まで行ける。

FJ310560.jpg

ここからしばらくは、林間の日当たりの悪い道が続く。
道幅もそれまでよりは若干狭くなる。

FJ310561.jpg

南斜面に出ると、見晴らしが良くなって山の向こうに海がちらちらと見え始める。

FJ310563.jpg

斜面には日が当るものの、道路上は全くの日陰。
寒い。
道路が改修されていて、きれいになっていた。

FJ310566_20131209190644647.jpg

ピークの「空小屋」に到着。

FJ310565.jpg

ここまで、自宅から55分。
日当たりの良いこの場所で、小休止。

FJ310570.jpg

しばらく下り基調の平坦路を走って、県道と林道の分岐に到着。

FJ310575_2013120919072873f.jpg

畑山までは繋がっていない(らしい)この林道に少しだけ入ってみた。

FJ310574.jpg

車の往来は少ないらしく、落ち葉の多いところもあったが
林道にしては道幅広めでいい道だった。

FJ310573_2013120919072530f.jpg

ここで引き返した。
ここまでを見る限り、全線舗装済みのような雰囲気の林道だった。

FJ310576_20131209190729389.jpg

県道が、さっきの林道よりも荒れていて走りづらかった、、、、
ずっと日陰で寒いこと寒いこと。

FJ310577.jpg

やっと、羽尾との分岐に到着。
ここはぽっかりと開けていて日当たり抜群。
ただし、この日は冷たい風が吹いていて寒かった。

FJ310579.jpg

羽尾の大釜荘は休業中だそうだ。
なかなか雰囲気の良いところだったので、再開して欲しい。

FJ310583.jpg

夜須へ向けて、県道を下る。

FJ310584.jpg

途中、「ごとごと」という名前のカフェを発見。
そういえば、以前にどなたかのブログか情報誌で見たような、、、

FJ310585_2013120919082011c.jpg

営業日は、金曜・土曜、とのこと。
今度行ってみよう。

FJ310592.jpg

ヤシーパークからサイクリングロードに入り、
住吉浜へ少し降りたところの分岐を、この標識に従って右へ。

FJ310587.jpg

本日の目的地、「Rue Cafe」さんに到着。

FJ310591.jpg

元々はお酒屋さんだったようで、杉玉や渋い木製の看板がいい雰囲気。

FJ310588.jpg

3種類あるランチの、「おにぎりランチ」をチョイス。
キレイでカラフルな盛り付けに感動。
どれも手が込んでいて、美味しかったです。
特に、おにぎりが美味しかった!!
かきあげにかける塩も、食用花が入っていてとてもカラフル!!
美味しい塩だったので、沢山ふりかけさせてもらいました。

FJ310590.jpg

食後には抹茶ゼリーとコーヒー付き。
ゼリーも美味しかったのですが、
コーヒーが深入りでコクがあって美味しかった。

お会計の時に、
「ブログにランチの写真を載せてもいいですか?」
と確認させてもらったら快諾いただきまして、
その後わざわざ外までお店の方がいらしてブログの名前を聞いてくださいました。
ありがとうござます。

幸せなランチタイムを過ごした後は、再度サイクリングロードへ。

FJ310593_2013120919091178c.jpg

ここをまだ土佐電鉄が走っていた頃に、一度でいいから安芸まで乗ってみたかったなぁ。
以前は、住吉駅や終点の安芸駅が残っていて、電車の軌道の名残があって面白かったのだが、、、。

ヤシーパークから、国道の1本北の県道を走って山北まで行き、
あぐりの里で小休止。
缶コーヒーを飲んでから、文代峠に向けて出発。

FJ310594.jpg

ゆっくり上がって、峠に到着。

FJ310595.jpg

「塩の道トレラン」の名残の矢印が路面に残されていた。
トレランは、参加者170名と大盛況だった模様。
この古い山道を走るなんて、すごい、、の一言。

FJ310596.jpg

峠からの景色をしばらく眺めてから、香北へ帰宅。
楽しいポタリングだった。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ランチおいしそうですね(p`・ω・´q)
盛り付けがうまい感じで、食欲そそられます(・ω・。) ♪
しかし、カフェ、各地にあるんですねー@@

No title

羽尾の大釜荘は一度行ってみたかったのに
残念です。

Re: No title

> yellowbeeさま

返事が遅くてすみません。

> ランチおいしそうですね(p`・ω・´q)
美味しかったです~。
でも、男性にはちょっと物足りないかもです。

> しかし、カフェ、各地にあるんですねー@@
香美市・香南市には多いような気がしますねー。
カフェのガイドブックとか見ると、最近四万十町に続々手作りっぽいカフェがオープンしているようです。
遠いですが行ってみたいですね~。

Re: No title

> dokukinokoさま

返事が遅くてすみません。

> 羽尾の大釜荘は一度行ってみたかったのに
> 残念です。
でも、休業中とのことなので
きっと近々再開するのではないかと思っているのですが、、、、。
大釜荘が開いてないおかげで、夜須へ降りる県道の交通量が
激減していて対向車はゼロでした。
自転車には走りやすくて安心なんですが、
地域振興とか考えると、お店はあったほうがいいですね。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック