2013年12月1日(日) 仁淀川サイクルマラソン参加


走行時間:3時間
走行距離:78キロ
平均時速:25㌔

この日は、年末恒例のタイムトライアルイベントの
「仁淀川サイクルマラソン」に参加。
といってもしばらくご無沙汰していたので
恒例というにはまだおこがましい感じですが、、。

集合はいの町・加田のキャンプ場ですが、
入り口が狭くて車の出入りがしづらいので
対岸の波川に車をデポ。

アップがてら、自転車で加田のキャンプ場へ。

FJ310526.jpg

受付を済ませて、知り合いとだべりながらスタートを待つ。
去年よりは暖かいなぁと思っていたら、
だんだんと風が出てきて寒くなってきた。

自分は5番目スタート。
直前に5分ほど走ってギアをアウターに入れ、
ウィンドブレーカーとヘッドバンドを脱いでスタート位置へ。

10:05、スタート。
2キロほど走った辺りでメーターのスタートスイッチを押し忘れているのに気づく。
(しまった~、タイムが分からない、、)
と焦るが、しょうがない。
Garminを買って1年ほど経つが、まだ使いこなせてない。

中追渓谷の手前の片側交互通行の信号に引っかかり、ストップ。
ここで前の二人に追いつき、後ろからも一人追いついてきて4人で信号待ち。
信号のところで、役員の方がロスタイムを計測してくださっていた。
「交互通行が狭いので、気を付けや。」と役員のKさんに声を掛けてもらって、再スタート。

ここからしばらくは信号待ちで後ろから追いついてこられた方を目標に走れたので、
集中力が途切れず、苦しいながらもいい感じで走れた。
しかし、向かい風のせいか、鼻水がたれてたれて、大変だった。

柳瀬を過ぎると本格的にアップダウンが始まる。
去年は大峠との分岐手前で脚がいっぱいになって
インナーに入れていたが、今年はアウターで頑張れた。
去年は34×27のインナー・ローで走った
むささびの里手前の登りも、34×21ぐらいで登れた。

鼻水を拭きつつ、思地からの上り区間へ突入。

郷ノ峰との分岐辺りはアウターを踏めて、
30㌔ほどのペースでゴールまでの登りに入る。
登り始めるとすぐにインナーに切り替え、
だんだんとペースは落ちるものの、
何とかペダルを回して登っていけた。

ゴールの「グリーンパーク程野入り口まで500m」の看板が見えた。
去年はこの「500m」の距離感がつかめなくて苦労したが、
ちょうど高知競輪場のバンク1周分だと思うと分かり易かった。
ゴール前でギアを1枚、2枚と落としてダッシュ。

ゴール後は苦しくてすぐには止まれず、
そのまま道を上がっていってクールダウン。
すぐ後ろから、10月の広島のレースで一緒になったKCTCのUさんが来られた。
今度行きたいと思っている、この辺りの林道の話をしながらしばらく登って、
ループ橋の手前でUターン。

FJ310528.jpg

向かいの山を見ると、意外にもまだ紅葉が残っていて、きれいだった。

FJ310529_2013120219172736d.jpg

ゴール地点に戻り、続々到着する後発の方のゴールを見る。
皆さんゴールするなり、「鼻水が~~!!」と言っていたので、
鼻水で苦労したのは自分だけじゃないんだ、と一安心。

数少ない女性参加者のTさんと話をしたり、
クマーマンのYさんに声を掛けていただいたりした。
(Yさん、淡路島の詳しい情報ありがとうございました!)

FJ310530.jpg

全員がゴール後、道の駅・むささびの里へ移動して閉会式。
トップの方のタイムは、53分台とか。
すごい、、の一言。

自分のタイムも確認させてもらったら、1時間12分台(暫定)だった。
去年の1時間20分から8分も短縮(暫定ですが、、)!!
相当嬉しかったです。

FJ310531.jpg

この後は、皆さんと別れて一人でサイクリングへ。
高岩から旧道を通って大峠方面へ。

FJ310533.jpg

この辺もまだ紅葉が残ってました。
結構キレイでした。

FJ310536_20131202191811c8a.jpg

大峠トンネルまであと一息、というところで
いきなりハンガーノック気味になったので、ここでUターン。

FJ310537.jpg

中途半端なサイクリングになりましたが、
疲れていたので、引き返します。

FJ310538.jpg

自由軒へ寄って、

FJ310540.jpg

お楽しみのチャーハンを。
美味しかったです。

この後はのんびり走って、車へ戻りました。

ヤマネさんはじめ、
イベントを支えてくださったスタッフの皆さん、
本当にお疲れ様&ありがとうございました!!
次は22日の横浪カップでお世話になります。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした~(*゚▽゚*)

1時間12分は速すぎでしょう。

僕は1時間30分はかかります(30分は上り区間)

これから年末にかけてお忙しい中連戦で大変ですが、ぜひ23日はリーダーとして参加してもらえれば嬉しいです(´∀`)

またよろしくお願いしますね~(*^_^*)

Re: No title

> TTさま

> お疲れ様でした~(*゚▽゚*)
ありがとうございます~、本当に疲れました、、、、、、。

> 1時間12分は速すぎでしょう。
これまたありがとうございます~。
私も12分台には驚きました。頑張ればいいことあるんだなぁ、、、と思いました。

> 僕は1時間30分はかかります(30分は上り区間)
いやいや、きっと余裕で1時間切れますよ!!

23日のヒルクライム、さっき申し込みメールを送らせてもらいました!!
またお世話になりますが、よろしくお願いします。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック