2013年11月24日(日) KCTC走行会参加 大栃~轟の滝 青柳祐介展鑑賞



11月24日(日)は、KCTC(Kochi Cyclist's Touring Club)の走行会に参加。
この間、やっと全線開通したあけぼの街道を経由で土佐山田まで走り、
大栃で11月末まで開催中の青柳祐介展を見て、轟の滝で紅葉見物するルート。


あけぼの街道を高知へ向けて走って、出合ったところで合流しようと思い、
9時過ぎに自宅を出て、R195をひたすら高知方面へ向けて走った。

土佐山田で、「ドルチェ香我美」へ行く途中のサイクルワークスTTさんご一行に出会う。
寒いのに、何故ジェラート??と思ったが、イベント開催中で他にもいろいろ出店があるそうで、
皆さん楽しそうに走り去っていった。

八王子さんの近所で、先日大川嶺に一緒に行ったOさんとすれ違う。

今日はいろんな人に会うなぁ、、、
と思いながら、あけぼの街道をのんびりと高知方面へ。

東道路との分岐点でKCTCの集団がやって来て、無事合流。

FJ310484_201311251445108cc.jpg

談義所のサンクスで休憩。

FJ310483.jpg

この日の補給食は、サイクルモード大阪のMeitanブースでもらったウメリキッド。
めっちゃ酸っぱい!!!どろっとした食感がなんとも言えず、微妙な味わい。
たぶん自分では買わないと思う、、、、

FJ310491.jpg

山田からはほぼノンストップで大栃まで。

FJ310489.jpg

奥物部物産館で各々買い食いして、補給休憩。

FJ310485_20131125144513c70.jpg

物産館2階の美術館で開催中の青柳祐介展へ。

FJ310486_20131125144514c74.jpg

入館料200円(安い!!)必要ですが、
ところ狭しと貴重な原画が展示してあり、
見ごたえありました。

実を言うと、
青柳祐介さんの漫画はストーリーがあまり好みで無いので
あまりじっくり絵を見たことが無かったのですが、
詩情あふれる緻密な画ばかりで、
自分が物部川近辺の風景の中を自転車で走りながら
感じる旅情のようなものが画の隅々から漂っていて、
すごく引き込まれました。

ダムのない頃の物部川は良かった、、、、というのは
自分が今住んでいる地区でもよく聞く話なので、
便利さと引き換えに失ったものの大きさを改めて感じました。
(自分のような県外出身者がとやかく言う問題ではないのですが、、、)

FJ310494.jpg

感傷的な気分を引きずりつつ、大栃の商店街を抜けて旧道散策。
いつものビュースポットで写真撮影。

FJ310495.jpg

旧大栃高校の横を走ってスケルトン橋を渡り、永瀬ダムへ。

FJ310496.jpg

管理事務所で、博敏さんがダムカードをゲット。
対岸の斜面の紅葉がいい感じでした。

FJ310497.jpg

このまま北岸で真っ直ぐ高知市内へ帰る皆さんと別れて、一人で轟の滝へ。

FJ310498.jpg

FJ310499.jpg

お疲れ様でした~~!

FJ310500.jpg

道沿いの紅葉がいい感じ。

FJ310502.jpg

轟の滝の源流?を渡ると、

FJ310504.jpg

紅葉の時期だけオープンしている紅葉茶屋が。
たまたま同じように一人で自転車で来られた方がおられました。

FJ310503.jpg

このお店が開いているときに来たのは初めてだったので、記念におでんを。
一串100円。出汁がよく沁みていて美味しかった。

FJ310505.jpg

せっかく来たので、滝を道路から覗き見。
階段を下りて遊歩道へ回ればよく見えますが、
レーサーシューズなのでここからの眺めで我慢。

FJ310508.jpg

駐車場から滝までの紅葉も良かったです。

FJ310510_201311251447407ab.jpg

来た道を引き返すのもつまらないので、
もうちょっと登って猪野々の集落をぐるっと一周。

FJ310511_20131125144838cc4.jpg

日曜は暖かかったので、気持ちよく走れました。

FJ310515_20131125144839771.jpg

この辺が最高地点。
意外に標高があります。

FJ310517_2013112514484199f.jpg

棚田の中を降りて行きます。

FJ310518_20131125144842c00.jpg

結構山深いです。

FJ310521_2013112514484447e.jpg

もう少しで県道。

この後は猪野々から対岸の永瀬に架かる鉄橋を渡って、国道で帰宅。

紅葉もそろそろ見納めですね。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は意外なところでお会いしましたね( ̄▽ ̄)

青柳祐介の作品はいかにも旧い男像のオンパレードなので 、女性の方には拒否反応があるでしょうね。

でもなんだか納得できる部分もたくさんあります(^_^)

次の日曜は紅葉ライドにいってみようかなと思っていますが、もう遅いかな(⌒-⌒; )

Re: No title

> TT さま

日曜日はお互いびっくりしましたね~。
ジェラート、美味しかったですか??

> 青柳祐介の作品はいかにも旧い男像のオンパレードなので 、女性の方には拒否反応があるでしょうね。
> でもなんだか納得できる部分もたくさんあります(^_^)
そうですね~、ちょっと引いてしまう部分が多いかも、、、です。

> 次の日曜は紅葉ライドにいってみようかなと思っていますが、もう遅いかな(⌒-⌒; )
山間部は枯葉が目立ちますが、麓ならまだ大丈夫だと思いますよ。
鏡ダム方面とか、美良布、山北辺りならいけるんじゃないですか?
西だと越知町とか。近場の五台山もいいかもです。

ご一緒したいところですが、ちょうど仁淀川サイクルマラソンの日なので、、。
あ、仁淀川沿いもいいと思いますよ~。

No title

お疲れ様でした!
毎度KCTCライドはロングですね~

それにしてもお天気が最高です。いい写真ばかり。

・・・・・やっぱり普段5-60k程のサイクリングなので、この距離は二の足踏みます。
いや、どの足も踏めないか。。。

またいつか?参加させていただきます。精進します。
(言うだけ、いえ、書くだけ)

Re: No title

> sumiさま

いや~、この日の私の走行距離は70キロぐらいでして、、、
ロングライドとは言えない微妙な感じでした。
高知市内から参加の皆さんは100キロ越えだったと思います。

> それにしてもお天気が最高です。いい写真ばかり。
ありがとうございます。
日曜日は天気が良くて、温くて気持ちよかったです。


> またいつか?参加させていただきます。精進します。
sumiさんなら、精進しなくても今のままで十分ついて行けますよ。

No title

先日は香美市にお邪魔しまして…

青柳祐介氏の漫画は親父や兄貴の仕事「漁師」の話が多くって、
正直、好きでは無かったんです…色々と考える所がありまして…
故にワタシは海を営みとせず、岡を営みとしている次第でして…

今、自営業をしていると…学ぶ所も多いかな…とか。

Re: No title

> mikioさま


> 青柳祐介氏の漫画は親父や兄貴の仕事「漁師」の話が多くって、
> 正直、好きでは無かったんです…色々と考える所がありまして…
> 故にワタシは海を営みとせず、岡を営みとしている次第でして…
そうだったんですねー。知らなかったです。


> 今、自営業をしていると…学ぶ所も多いかな…とか。
う~む、なるほどです、、、
私は登場人物たちのパワフルさに引いてしまって読みきれないのです、、、。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック