2013年11月11日(月) 香北町日比原ポタリング



IMGP7391.jpg

まずはカフェ・オーチョで腹ごしらえ。
お店の方が、
「この間、sakuramotipanさんのブログを見て来てくださった方がいましたよ。」
と嬉しいことを教えてくださった。
どなたか存じませんが、ありがとうございます。
頑張って続けようという励みになります。

パスタランチを食べて、出発。

物部川北岸の県道を走って、清爪まで。

IMGP7396.jpg

小学校の跡が公民館になっている建物の向こうの、
Y字交差点?を左へ入り、田んぼの中を登る。

IMGP7399.jpg

突き当たり、右方向が二股に分かれているので
これを左へ、細い道を登る。

一段上がると開けた台地に出るので、道なりに進む。

IMGP7400.jpg

氏神様の横道を進む。

IMGP7401.jpg

道の脇に、「日比原集落道」の石碑が建っている。

IMGP7403.jpg

日比原の集落。
山向こうは大豊町。

IMGP7406.jpg

集落の間を抜けて道なりに進んで行き
来た道を振り返ると、県道の赤鉄橋が見える。

IMGP7407.jpg

そのまま登っていくと、

IMGP7410.jpg

すぐに行き止まり。
農業用水路のメンテナンス用の道路みたいだ。
もしかして、どこかへ抜けてるかも、、、と思ったがそんなことはなかった。

IMGP7411.jpg

この先には、獣道のような山道しかない。

IMGP7416.jpg

来た道を引き返す。

IMGP7418.jpg

雨水を逃がす溝が道路に掘られているので、
行く方は気をつけてください。
(たぶん居られないと思いますが、、、)

IMGP7419.jpg

特に下りは要注意です。
乗り上げるとパンク必須かと。

IMGP7417.jpg

このまま県道まで戻り、

IMGP7420.jpg

帰宅しました。
この日は距離短め、正しいポタリングでした。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック