2013年11月10日(日) サイクルモード大阪へ

IMGP7326.jpg

オープンの30分ほど前に会場に着いたら、すでにこの人だかり、、、
先頭までは200~300人は並んでいた。

IMGP7360.jpg

今回はチケットを頂いたので、スポンサー様のご意向で「弱虫ペダル」コーナーへ。

IMGP7357.jpg

予想に反して、閑散としたブース。
展示も少ないし、係りの人もいない。

IMGP7358.jpg IMGP7359.jpg

ジャージのレプリカとか、アニメ関連の宣伝用ポスターがぽつねんと貼ってあるだけだった。

IMGP7329.jpg

そして、shimanoのブースへ。

IMGP7331.jpg

ホイールとか、

IMGP7332.jpg

サングラスとか、

IMGP7335.jpg

シューズとか。

IMGP7333.jpg

しかし、残念だったのはシューズの試着ができなかったこと。
展示のみで試着用は持ってきてない、とのこと。
代表的なモデルだけでも試着できるようにしておいて欲しかった、、、、。

IMGP7338.jpg

モーションキャプチャーによるバイクフィッティングシステムのデモ。
こちらもデモだけで体験はなし。

IMGP7340.jpg

圧巻だったのは、ペダリング時のパワー解析の細かさ。
ペダリングの円周方向のベクトル解析に加えてペダル軸周辺のベクトル解析も可能というすごさ。
パワー値をモニターしながら、一番効率よくペダルを回せるセッティングを出せるようになっていた。
これはすごいねぇ~~~、
と関心しながら他のブースへ。

IMGP7341.jpg

GOKISOのハブ。

IMGP7342.jpg

ハブだけで、前後50万円ぐらいする。
触らせてもらったら、ベアリングの玉当りの感触がしないので驚いた。
形も美しくて、美術館級。
自転車の部品というより、伝統工芸品のようだった。

IMGP7347.jpg

ROTERのブースでは、ROTER・POWERメーターの試乗コーナーがあったのでチャレンジ。
一緒にいったOさん、ダンナは十分堪能していたが、背の低い(脚の短い)私は
試乗車のサイズが大きすぎてサドルが高すぎ、体験できず、、、、、、、、。

IMGP7351.jpg

シューズに悩み中のダンナはシューズコーナーを重点的に回っていた。
ここはFizik。フィッターの方が、丁寧にサイズを合わせてアドバイスしてくれる。

IMGP7350.jpg

サドルも展示されていて、TT用の先端をカットしたこんなモデルも。
これなら、私でもUCIの規定(サドル先端がBBの直上から5cm以上後退とかいうやつ)をクリアできそう。

IMGP7349.jpg

Fizikのサドル、結構種類がある。

IMGP7374.jpg

ダンナが、次はSIDIに行くというので、私は自分の見たいブースを回ることに。

IMGP7363.jpg

アスタナが使っていたバーテープ。
握り心地最高。

IMGP7361.jpg

色展開もカラフル。女性受けしそう。

IMGP7365.jpg

Knogのライト。
大きいのがバッテリー容量が大きくて、長時間使えるそうで、、、。
シートステーに付けるタイプのが出たら嬉しいなぁ。

IMGP7369.jpg

Vittoria。
ただいま入荷待ちの、ツールケースが展示されていた。
使いやすそう。

IMGP7376.jpg
Girl's Bike Cabinで、「Relic」のジャージをチェック。
今度の春夏物はレディースモデルが出るようだ。

IMGP7375.jpg

ピンクでかわいかった。

IMGP7378.jpg

手袋も置いてあったので試着。
生地が柔らかくてはめごこち最高。

IMGP7377.jpg

アズマ産業(オーストリッチ)で携帯用デイパックをチェック。
ちょっと容量が小さすぎかなぁ~、と思ったけど、サイドにメッシュポケットや
背面に反射テープがついていて使いやすそう。
冬場は荷物が多くなるので、こういうのを持ってると便利そうだ。

IMGP7370.jpg

後はダンナと合流して、パナレーサーで650Bのタイヤをチェックしたり、

IMGP7371.jpg

年末発売予定のこれを担当の方に勧められました。

IMGP7345.jpg

IMGP7362.jpg

カラフルなパーツを見たり、

IMGP7354.jpg

ディスクブレーキセットのデモ機を握ってみたり、

IMGP7379.jpg

京都のランドナー専門店のブースを冷やかしたり、

IMGP7381.jpg

IMGP7382.jpg

IMGP7383.jpg

IMGP7386.jpg

BOMAのブースを見たり、

IMGP7387.jpg

ダンナはRichyのクロモリレーサーに試乗。

IMGP7388.jpg

BOMAのブースの近くでやっと見つけた
弱虫ペダルの作者のイラスト付きTシャツを買ったりして
見物終了。

出店ブランドは東京と比べるとかなり寂しいものになっていたが、
人出は結構すごくて大盛況だった。

赤松さんにもお会いできたし、楽しいサイクルモードでした。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした(^O^)

弱ペダコーナー、ホント寂しい展示ですね(>_<)

せっかくの人気マンガなのにもっとアピールすればいいのに・・

しかし大阪も東京なみに力を入れてもらいたいところですね(´・ω・`)

Re: No title

> TTさま

> 弱ペダコーナー、ホント寂しい展示ですね(>_<)
そうなんですよ~。
サイスポの表紙になるぐらいなので、もっと賑やかなブースを想像してたんですけど、、。
ちょっと拍子抜けでした。
でも、会場には箱根学園のジャージを着た女の子のGPがいましたよ。

> しかし大阪も東京なみに力を入れてもらいたいところですね(´・ω・`)
そうなんですよ!!!
差がありすぎてひどいですよね!!

私も、行きました。

年甲斐もなく、今年自転車を買い、ポタポタと乗っています。いつもブログは楽しみにしています。色々参考にさせてもらってます。どこかで遭遇したらお声をかけたいと思います。

Re: 私も、行きました。

> さゆまま様

コメントありがとうございます~。
とっても励みになります。
サイクルモード、行かれてたんですね。
今年は、前回行った2年前に比べて女性の来場者の方が多かったように思いました。
高知でも女性サイクリストが増えるといいですね~。
どこかでお会いしましたら、ぜひお声掛けください。
更新が気ままですが、これからもよろしくお願いします。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック