2013年11月9日(土) 西熊別府林道ポタリング


走行時間:4時間40分
走行距離:86キロ
平均時速:18キロ
累積標高:1,631m

蕨野まで国道を走り、永瀬ダム経由で大栃へ。


IMGP7256.jpg

大栃からは西熊方面へ進む。
西熊別府林道は、西熊側の道が狭くて下りで使うには辛いので、
いつも西熊から登って別府渓谷へ降りる経路で走る。

IMGP7257.jpg

笹(矢筈峠方面)と西熊との分岐を右へ。

IMGP7258.jpg

しばらくは集落の間を快適に走れる。

IMGP7261.jpg

いつもの休憩場所、旧物部村立久保小学校に到着。


IMGP7264.jpg

今は廃校になっていて、学校としては使われていない。

IMGP7266.jpg

ピンクに塗られた壁がかわいい木造校舎。
時々地域のイベントで使っているようで、保存状態は良好。
とてもキレイで、まだまだ現役で活躍できそうな雰囲気。

IMGP7267.jpg

ここでトイレをお借りして、ついでにアンパン休憩。

IMGP7269.jpg

この日は買ったばかりの真冬用ウェア着用。
rericのタイツ+長袖ジャージ。
どちらもフカフカ&防風対策付きですごく暖かい。
この辺では、まだ暑いぐらいだった。

IMGP7273.jpg

これから登る山肌が見えてきた。
曇りだったのでキレイに見えないが、
なかなかの紅葉具合。

IMGP7271.jpg

ゆるやかなアップダウンを繰り返しつつ、登っていく。

IMGP7276.jpg

西熊川を渡ると、本格的な登りが始まる。

IMGP7279.jpg

ここからしばらくはタイトなコーナーの繰り返し。
勾配のキツイ九十九折れを登っていく。

登山もしくは紅葉見物の車に気を配りつつ走る。

IMGP7282.jpg

時々降りて、紅葉を見物。
走りながら見るのは無理。

IMGP7284.jpg

ススキの広がる、放牧場跡に到着。

IMGP7283.jpg

ここには、超怖い顔の「熊 注意!!!」の看板あり。
熊看板はユーモラスなイラストが多いが、これは怖い。
こんな熊には絶対遭遇したくないなぁ、、、、。

熊ポイントの辺りで、
時々大栃近辺でお見かけするサイクリストの方に抜かれる。
かなりハイペースで走り去っていって、かっこよかった。

IMGP7287.jpg

西熊側で一番眺めのいいスポットに到着。

IMGP7285.jpg

晴れていたら素晴らしい眺望なのだろう。
毎回この日のようなガス気味の曇天で、
快晴!!の中でここからの景色を見たことが無い。

IMGP7290.jpg

ここからピークまでの、ラスト4キロがキツイ。
時速が8~9キロに落ち込み、スピードが遅すぎてサングラスの曇りが取れない、、、。

白髪山登山口を過ぎたら、ピークは目の前。

IMGP7288.jpg

到着。

IMGP7291.jpg

ここからは下り。

IMGP7292.jpg

寒そうだなぁ、、、というか、すでに相当寒いなぁ、、、、
と思いつつ慌ててウィンドブレーカーや首巻、手袋を着込んでいると
オフロードバイクに乗った方が「パンク?大丈夫?」と声を掛けてくれた。
「寒いので、重ね着してます~、ここから別府まで、道は大丈夫ですか?」と訊ねると
「道は全然大丈夫。気をつけて行きや。」とのこと。

IMGP7293.jpg

「よっしゃー!!」気分で下っていったら、大きながけ崩れの跡が。
走れないほどではないけど、石でも踏んでパンクしたらイヤなので、押して歩いてクリア。

IMGP7295.jpg

寒いので、何度か停まって休憩。
ピークを振り返ると白髪山はすっぽり雲の中。

IMGP7301.jpg

こっちから登ると、ずっとピークを見上げながら登ることになるので
それはそれで景色良さそう。でも勾配はこっちの方がキツイと思う。

IMGP7300.jpg

谷底へ向かって、降りて行く。

IMGP7307.jpg

観光案内板のところで小休止。

IMGP7313.jpg

素堀りのトンネルを抜けて、

IMGP7317.jpg

別府渓谷の駐車場前へ。

IMGP7318.jpg

道の際のモミジの紅葉がキレイだった。

IMGP7321.jpg

別府温泉の自販機でホットドリンクを買い、アンパン休憩。
ゆっくり下ったのに身体が冷え切っていて歯がガチガチ鳴るほど。
ドリンクを握り締め、掌を温めながらアンパンを齧る。

ここで、お食事中の徳島・さっちんさん達に遭遇。
県内では見たことの無いジャージの方達だなぁ、と思いながら
挨拶しましたが、まさかさっちんさん達だとは夢にも思わず、、、

IMGP7322.jpg

温泉~大栃間の紅葉はちょっと早かったので、
たぶん今週辺りが見頃ではないかと。

四ツ足峠も今週が見頃だと思います。

IMGP7323.jpg

家に辿り着いて、玄関を開けようとしたらガラスの向こうに猫が。

IMGP7324.jpg

中に入ったら大喜び。
しばらくお腹をなでて
お出迎えがある幸せを満喫してから、
靴を脱ぎました。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック