2013年10月20日(日) 七子峠(久礼坂)ヒルクライム



10月20日(日)は、サイクルワークスTTさん主催のヒルクライムに参加。
これが、3週連続自転車イベントの最終戦

自宅から約1時間で会場の中土佐町・久礼に到着。

霧雨のような細かい雨が時折降る中、
受付を済ませて、20分ほど軽く走ってアップ。

試走のときに、軽いギアを回転させて走るよりも
重めを踏んでいった方がスピードが乗っていい感じだったので、
本番でもそのイメージで走り出したが
脚が疲れていて思ったように踏めなかった。
(試走時はかなりの追い風だったのでその影響もあるかもです)

何とか試走より1分ほど短縮して、22分台でゴール。

FJ310408_201310281534596fa.jpg
ピーク付近からの眺め。
晴れていれば太平洋がくっきり見えて気持ちのいい峠です。

FJ310407.jpg 
HTBのキャラクター「onちゃん」が乗ってる、TTさんの車。
(分かりづらい画像ですが、、、)
やっと「水曜どうでしょう」の新作放送が始まり、
滅多に電源を入れないTVを久々に見ています。


最終走者がゴール後、峠の登り口に降りて閉会式。
天気も何とか大崩れせずに持って良かったです。
ピタリ賞の方の、秒まで申告タイムにピッタリなことに
驚いたり(しかも速い、、、)、
クロスバイクで走ったTちゃんのタイムに驚いたり、
いろんな方とお話もできて、楽しいヒルクライムでした。

いつも和気藹々・ほのぼのとしつつも抑えるところはきちっと抑えた
ツボを得た運営をしてくださる、サイクルワークスTTの皆様に大感謝です。
運営、お疲れ様でした!!

ヒルクライム終了後は、お楽しみのサイクリングへ。
久礼坂の旧道へ、大坂谷川沿いの道から入ります。

FJ310411.jpg
旧道と、国道への分岐点で小休止。

FJ310412_20131028153503846.jpg
補給食はあんぱん。
今回はいつものヤマサキではなく、ヤマテパン。
手作りの味がしました。やっぱり美味しい。

アンパンを食べていると、
地元の方が散歩で上がってこられました。
旧道の路面状況を尋ねてみると、
「これは昔の馬車道で、今でも通行車両が多少はあるので
道はしっかりしてますよ。」
とのこと。

これは楽しみだ、と勇んで進んでみたものの、

FJ310413.jpg
すぐにダート道に。
でも、確かに道幅は車一台分あるし、
朽ちたりしてなくて通行は十分可能な状態。
道は生きてます。
ロードでは走破できないので、
次回、ランドナーで走ってみようということで
元の分岐へ引き返した。

さっき道の状態を教えてくださった地元の方が
私たちを心配して待っていてくださったので、
「いや~、すぐに砂利道になったので引き返してきました、
 もっと太いタイヤの自転車でまた走りに来ます、
 ありがとうございました。」
と言うと、安心したように散歩に戻っていかれた。

この間の試走時と同じ急坂を上がって国道へ出て、
旧道がダートのままピーク付近までずっと繋がっているのを
確認しながらのんびり上がった。

予定ではこのまま窪川へ抜けて、四万十川沿いに大野見まで行き、
「しんまいフェスタ」で旨いものをたらふく食べて帰るつもりだったが、
七子峠に着くと雨。

FJ310414.jpg
お腹も空いていたので、
豚太郎でラーメンを食べながら雨宿り。

FJ310415.jpg
ダンナは鳥モモから揚げの乗っかった
ちゃんぽんを頼んでいた。

食べ終わっても止む気配がないので、
車に戻ることにして、久礼まで降りた。
久礼に降りると、晴れ間が覗いた曇天。

FJ310416.jpg
ジャージを乾かしついでに海岸線を安和まで。

FJ310420.jpg
細かい落石が多くて、ロードで走るのはちょっと緊張。

FJ310422.jpg
JR安和駅前のローソンで休憩後、焼坂を越えて久礼へ。
焼坂も車が少なくて走りやすかった。

久礼の町の手前でJRを横断して、国道の一本南の細道へ。

FJ310424.jpg
へんろ道の標識に、「添えみみず」という地名?が。
地形図を見ると、久礼~大野見へ抜ける古い道のよう。
等高線を直登している区間があったりして、
物部~赤岡の「塩の道」のような道のように見えた。

FJ310425_2013102819493121e.jpg
小さい川を渡ると、久礼の町に到着。

FJ310427.jpg
清酒「純平」の蔵元があったりして、いい感じの道だった。

久礼八幡宮前まで戻って、車に自転車を積み込み、出発。
高速を南国インター向けて走っているとお腹が空いてきて、
土佐市で途中下車。

FJ310431.jpg
高岡のIWAGOさんへ。

FJ310429.jpg
サンドイッチやケーキ、

FJ310430_2013102819500672c.jpg
暖かいカフェオレを飲んでから帰宅しました。

更新が、ほんとに遅くてすみません。
*拍手ボタンをクリックしてもらえると、とても励みになります*








テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回もありがとうございました。

あの後もなかなかのご活躍ですね(^-^)

しかしいつも雨ばかりで大変です、雨男をなんとか晴れ男にしないと(^_^;)

Re: No title

> TTさま

久礼坂ではお世話になりました。

> しかしいつも雨ばかりで大変です、雨男をなんとか晴れ男にしないと(^_^;)
確かに、このところ雨続きですね~。
雨男さんのパワー、強力ですね。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック