2013年10月1日(火) 吾北 郷ノ峰峠


走行時間:3時間25分
走行距離:82キロ
平均時速:23.9キロ

10月1日・2日と連続で休みをもらえたので
ヒルクライムの下見に行ってきました。
元々の予定では「しまなみ海道」へ行くつもりだったのですが、
土曜日の大阪日帰りで疲れてしまったので
しまなみは次回に回すことにして、近場へのサイクリングに計画変更。

FJ310284.jpg
自宅から「いの町・波川」まで車で移動し、
仁淀川にかかる鉄橋のたもとからスタート。

思地の道の駅、むささびの里まではゆっくり走るはずが
向かい風に逆らって走っているうちにスイッチが入ってしまい、
タイムトライアルのようになってしまった。

むささびの里へ60分以内に到着できるか試してみたが、
惜しくも1分オーバー。

むささびで小休止したのち、
郷ノ峰へ。

国道439号線の郷ノ峰は、
実はセンチュリー以外で吾北方面から登ったことがない。
(と思う)

腹八分目のペースで上がって、どれくらいのタイムが出るのか試走。
途中、ギア比とケーデンスの組み合わせで心拍数とスピードがどれくらい変わるかを
何パターンか試しつつ、峠に到着。

FJ310286_201310022110486f6.jpg
追手前高校吾北分校前からピークまでで、40分ぐらいだった。


FJ310288.jpg
日差しは夏のようにきついが、峠付近の風はすっかり秋だった。


FJ310291_2013100320541175b.jpg
途中、お気に入りの酒屋さん前で休憩。


FJ310293.jpg
少しでも売り上げに貢献しようと思い、
自販機で柚子ドリンクを購入。



FJ310294_20131002211056984.jpg
ススキの向こうに黄金色の田んぼが見え隠れするのを眺めつつ、
思地までのんびり下っていく。


FJ310287.jpg
変えたばかりのハンドルの調子も良くて、
特に下りで手の平と腕が楽だった。
さすがにカーボン、衝撃吸収性が良いです。


FJ310299_20131002211054a63.jpg
小腹が空いてきたので、高知アイスさんでアイス休憩。


FJ310300.jpg
お店の方お薦めの「四万十栗ソフト」を広くなった店内で座って食べた。


FJ310303.jpg
食後にコーヒーも頼んでしまった。
どちらも美味しかったです。

高知アイスさんは、店内が広くなっただけではなくて
メニューも大幅に種類が増えていた。

アイスだけでなく、
パンケーキとアイスのセットとか、
わらび餅サンデーとか、季節のパフェとかがあって、カフェっぽくなっていました。

FJ310302.jpg
お猿を見れたらサービスがあるそうで、、、
確かに、この辺は自転車で走ってても猿を見かけることがある
(特に寒い季節)。

FJ310307.jpg
やっぱり仁淀川は水がキレイだ。


FJ310312.jpg
土佐和紙工芸村まで戻ったところで、ランチ休憩を。


FJ310310.jpg
古代米を練りこんで作ったという、
「紫黒(しこく)うどん」にしてみました。
もうちょっと付け汁の味が濃い方が好みですが、、、
うどんはお蕎麦みたいな味がしました。


FJ310311.jpg
工芸村の本館内には、
レンタサイクルと思しき自転車が2台置いてありました。


FJ310314.jpg
車へ戻って自転車を積んでから、
川原へ降りてみました。
川の水がひんやりしていて、もう泳ぐのは無理そう。
水が澄んでいて気持ちよかったです。

(今回は早くアップできました!)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

郷の峰の坂道は、数回しか走ったことないですが、
前半中盤ゆるゆるしてて、
個人的に大好きです(・ω・。) ♪
最後の、トンネル近辺はしんどくて・・・嫌いですがw

カーボンハンドルよさげですねー@@
やっぱり、アルミハンドルとの違いは、ありましたか@@

高知アイス・・・・(・ω・。) ♪
いいですねーw
自転車+甘い物って、格別ですよね^^

甘い物ニガテなのに、自転車乗ると甘いもの食べたくなる自分がいますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> yellowbeeさま

こんばんは~。
いつもコメントありがとうございます!!
とっても励みになります。

> 最後の、トンネル近辺はしんどくて・・・嫌いですがw
だんだんと勾配がきつくなる峠はつらいですよねー。
ここは夏には全く日影が無いので、たまらなく暑いです。
が、秋には田んぼの景色も良く、なかなかいい風情でしたよ。

> カーボンハンドルよさげですねー@@
> やっぱり、アルミハンドルとの違いは、ありましたか@@
違いますねー。
握った感じが、まず違いました。
柔らかい感触で、手に馴染むというか、、、
下りで、路面のゴツゴツ感の角が取れて丸くなったような感じがします。


> 甘い物ニガテなのに、自転車乗ると甘いもの食べたくなる自分がいますw
そうなんですね!!
てっきり甘党だと思ってました(笑)。
私は大の甘党なので、いつも甘いものとセットでサイクリングを楽しんでます。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック