fc2ブログ

2013年9月21日(土) 物部・五王堂ポタリング


走行時間:1時間53分
走行距離:38キロ
平均時速:20キロ

先週の土曜日は、物部の五王堂へポタリング。


FJ310214_201309250656378be.jpg
お彼岸に入り、彼岸花もすっかり見頃に。
白い彼岸花は珍しいですよね。


FJ310217.jpg
さすがに朝夕は肌寒くなってきて、
山もだんだんと秋らしくなりつつあります。
今年の紅葉はどうでしょうか、、、。


FJ310218.jpg
お地蔵さんに、月見酒のお供えが。
先日の中秋の名月は、ここからもキレイに見えたんでしょうね。


FJ310220.jpg
永瀬ダムを見下ろす田んぼもすっかり黄金色。
刈り取りが済んでいるところもありました。


FJ310221_20130925065644c08.jpg
自宅から45分ほどで五王堂に到着。
アロエ&白ブドウジュースで休憩。


FJ310222.jpg
休憩した消防の屯所前には、1本の幹から紅白の花が咲く珍しい木がありました。



よく見ると、枝にきれいな野鳥がいました。


FJ310225.jpg
五王堂でも稲刈り中。


FJ310226.jpg
棚田に囲まれたのどかな集落。
ここからの景色が好きで、時々無性に見に来たくなります。



FJ310228.jpg
大栃でランチ休憩。
いつもの「玉子焼き定食」は都合によりメニューからなくなっていました、、、



FJ310229.jpg
ダム湖沿いの県道で帰っていると、
「キイロスズメバチに注意」の看板が。
山に上がっていく脇道なので、県道を走る分には大丈夫そうですが
スズメバチは怖いですね~。


FJ310230.jpg
先日の雨で、干上がっていたダムもほぼ満水。
かなり降りましたからねー。


FJ310231.jpg
ぽたぽた走って、帰宅。
毎回土間で猫が待ち構えていて、
まずシューズの匂いを嗅がれます(笑)。


スポンサーサイト



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさんです!!

物部川中流〜上流域は、水の色彩が独特の緑色で
何時も心地良いんですよね…他の河川と違う感じ。
何より、水位が戻っていて一安心しています。

Re: No title

> mikioさま

> 何より、水位が戻っていて一安心しています。

この夏、雨少なかったですものね~。
渇水になるんじゃないかと心配しました。
まだまだ昼間は暑いですが、
朝夕は順調に秋らしくなって来ていていい感じです。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック